2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  オオタカ・ミサゴ | トップページ | JRさわやかウォーキング  藤枝 »

2013年12月10日 (火)

だるま太陽

日課のお散歩ウォーク、寒くなってきてからは早朝は止め夕方歩いています。この日も晴天、西の空に太陽が大きく傾いてきた、キレイな夕景が見られるかもしれないと散歩から帰宅後、久しぶりで近くの海岸へ行ってみました。

Dc120702

Dc121102_2 霞がかかっている為か太陽が眩しくなく、真ん丸に見えます。こんな日はキレイな夕焼けは期待できないが「だるま太陽」が期待できそうです。
真っ赤に燃えた太陽が着水し、「じゅっ!」と音がしてきそうな瞬間です。

Dc121103_2

Dc121104_2 だるま太陽、ウィキペディアによれば、太陽の蜃気楼現象の一種で、水平線に朝日や夕日が「 だるま」のように歪んで見える現象 とあります。

Dc121105_2

だるま太陽を見て帰宅すれば、美しい三日月が。。。

Dc120701付近に島影や船舶、飛んでいる鳥など添えになるものがあれば好いのですが、生憎何もなし、太陽だけのショットになりました。(12月7日)

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -437-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

.

« バードウォッチング  オオタカ・ミサゴ | トップページ | JRさわやかウォーキング  藤枝 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

一日の終わり
ただ波の音だけが繰り返し聞こえてくるような錯覚にとらわれました。

下町の屋台演芸場の舞台を思わせるような月です。
”「赤城の山も今宵かぎり」”~チョンチョンチョン(拍子木の音)(笑)

追伸、
忘れました!
応援ポチッ!

こんにちは♪
ダルマさん、撮れましたね~お見事です~(^_-)-☆
そして今の時期は三日月も綺麗だし、金星も思いきり輝いていますね。
私の地元からだと夕陽は伊豆半島に沈むので、ダルマは撮れません。
何処かへ遠征するしか無さそうです…

応援P☆


おはようございます。

いや~、素晴らしいだるまさん太陽が撮れましたね。
太陽が、ゆがんで見えたり、だるまさんのように見えたり、
まさに海の水がじゅっと音を立てて、白い湯気が
上がりそうです。
応援ポチ

あすか 様
拙い写真でも屋台演芸場を連想して頂けたとは・・・嬉しいですね~~
しかも拍子木の音入りで(笑)
有難うございます、夕陽も喜んでくれた事でしょう。
応援、追伸までして頂き何時も本当に有難うございます。

カシオペア 様
真っ赤な夕焼けを期待していきましたが「だるま」になってしまいました。
西の空一面の夕焼けと「だるま」は難しい?の かもしれませんね。
それでも久々の「だるま」さんを見ることが出来て良かったです。
脇役になるものがあれば好いのですが平らな水面のみ、昼は漁船が操業しているのですがこの時間帯に航行する船は全く無いのです。大型船は遥か沖合いを航行です、せめて野鳥でも飛んでいてくれたなら・・・

里山コウ 様
通常、水平線の彼方には黒い雲があり、晴れていても海に沈む太陽はなかなか見られないのですがこの日は雲が全く無い状態でした。
霞が無いと太陽の光が強すぎて丸く見えないのですが丁度好い具合だったのでしょう。
これで背景が真っ赤な夕焼けになれば更に良かったことでしょうね。

さすがですね~

だるま太陽ですか・・・
三日月やはりきちんと撮れていますね。

それもですが海岸が素敵です。

 hirugao 様
夕焼けを期待して行ったところ幸運にも「だるま太陽」になりました。
海に沈む太陽がもう少し赤ければ言う事なしなのですが・・・
三日月は野鳥撮影用の望遠で撮りました。

こんにちは。寒い日が多くなる時期と思いますが
早朝のお散歩ウォークを夕方に変更して頂いたおかげで
だるまさん、見せてもらえてHappy気分ですnote

寒い日は、夕方のお散歩ウォークも
暖かくして行って下さいね。
こちらはそろそろ”だるま”は”だるま”でも
雪だるまさんの季節がやってきているようですsnow

mahiru  様
雪無し県西部地方ですが流石に早朝は寒く、この頃では4時ごろから歩き、帰宅後直ぐに入浴、そして晩酌。これが最近のパターンです、これが暖かくなるまでの繰り返しとなります。
晩酌は365日欠かしませんので美味しく戴くためのウォーキングとなっているようです(笑)
そちらでは雪だるまのシーズン到来ですね。雪無し県に住む自分たちにはスキー場で味わった事しかない雪への憧れがありますが、こんな事を書いては雪国の皆さんに叱られそうです。

こんにちは。

かわいいかんじですね♪。

ぽってりしていますね。

応援ぽち。

あとり 様
久しぶりの夕景がだるまさんに変わりました。
今度夕景に再度チャレンジしてみます。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
見事なだるま太陽!
確かに音がしそうです♪
波と共に見ていたい夕景だけど・・・
これからは風邪引いちゃいますね^^
クレーターはもちろんですが、色が綺麗な三日月だな~と思いました。
ポチ☆

1枚目のオレンジ色の丸い太陽 素晴らしいです。
だるま太陽が沈んでいる姿、波に吸い込まれていきそうな…そんな姿に見えました。

昨日まで穏やかな天気の北海道でしたが、今日は雨が降ったりやんだりの場所が多かったようです。
明日以降また「雪」マークが出ています。
普通の靴と冬靴(靴の裏に滑り止めがついているもの)を交互に履いて外出する日々が始まります。

素晴らしいだるま太陽ですね。
2枚目の写真もとっても素敵です。
太陽に模様らしきものが見えて、芸術的ですね。
天気のいい朝、羨ましいです。

コメント拝見しました。
野鳥を撮るのですか・・・

今日はルミナリエを撮りに行こうかと思うのですが
あまり自信がありません。

舞 様
夕陽やお月様がきれいに見える季節は寒くて厚着しての撮影です。
特に海岸は、当地方特有の季節風が強いので、フードを着用しても砂がパチパチと。
カメラに潮風や細かい砂が入らないよう此方も完全武装になります(笑)

のりちゃん 様
そちらでは雪マークが出ているのにこちらは晴天続き、なんだか申し訳ないような気持ちです。
靴も冬靴と履き分けたり大変ですね、此方では1年中同じ靴で間に合うのに・・・
でも、これからは当地方でも冬独特の季節風が吹きまくります、それでも雪が無いだけでもありがたいと思っています。

walkerZ 様
日本海側はこれからは晴れの日が少なく、厳しい寒さと雪そして風もかなり強いと聞いた事があります。
当方も寒さより風が強いのでやはり大変です。
昨日、今日と2日間晴れておりますが風が強く、お散歩ウォーキング以外何処へも行っておりません。

だるま太陽現象・・・まだ実物は見たことがありませんが
ぷっくらとして愛嬌がる感じがします。自然の織りなす美ですよね!

こちらでも三日月が西の空にオレンジ色で神秘的な感じで
浮かんでいましたがちょっと不吉な感じがして怖いかったんですが、
こちらのブログでは、とっても素敵に写っているので安心しました。(笑)shine

セロリさん  様
私の住む近くの海は何も無い海岸線の砂浜だけ。
島影や岩礁があればもう少し絵になるのですが、こればかりは致し方ありません。
だるま太陽は毎日見られるわけではないので幸運でした。
赤い月は仰るとおり何故か不気味な感じです。
小説などから得た過剰な先入観があるのかもしれませんね。

こんばんは。

今日は大阪も冷えています。

風邪ひかれませよう、お気を付けくださいね。

応援P

あとり様
此方も冷えてきてストーブが無ければいられないほどです。
お互いに体調管理に留意しましょう。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
ダルマ太陽は見たことないですが、条件が良ければ、本当にダルマのようになるらしいですね。
完全ダルマ、知人の写真を見せてもらったことがあります。
一度見てみたいです。

ソングバード 様
完全だるま、初めて知りました。
自分はこの程度がだるま現象かな・・・なんて思っておりましたので。
下の虚像の方が大きくなるわけですね、となれば私の場合だるまとは程遠いものでした(汗)

すばらしいですね、だるま太陽。
心に染みます。

普段海を見ることはあまりなく
旅行でも遊び歩いていると、なかなか太陽が沈む瞬間には
であえませんので、こうして美しい夕日が見られてありがたいです。

最後の月も素晴らしいです。

ジャランこ 様
自宅から海岸までは10~15分程度で行けるのですが、遠浅の海岸ではないので遊泳は禁止。
浜へ行くのは魚釣りの人かサーフボードを楽しむ人ぐらいで、この時間帯には誰も居ませんでした。
大海原を無人の海岸から眺めるのもなかなか好いものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54195477

この記事へのトラックバック一覧です: だるま太陽:

« バードウォッチング  オオタカ・ミサゴ | トップページ | JRさわやかウォーキング  藤枝 »