2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング コハクチョウ | トップページ | バードウォッチング  オオタカ・ミサゴ »

2013年12月 7日 (土)

バードウォッチング  タゲリ・トビ

海岸近くの造成地に沢山のタゲリやトビが居ます。タゲリは渡り鳥ですがトビは誰でも知っている留鳥である、しかしトビが何十羽も一ヶ所に多く居る事は珍しい。
タゲリは反り返った冠羽が特徴で、背中の羽の色もなかなかキレイな野鳥です。

Dc120201Dc120210 飛翔中は一見、普通のケリに似た感じ。

Dc120207 タゲリと共に数十羽のトビが居ますがトビは鷹の仲間、でも可愛い目をしています。カラスも居るのですがトビの数が多いためか何時ものように追いかけません。
湘南海岸では行楽客のお弁当ドロボーとして嫌われているようですね。

Dc120204 Dc120203 飛翔中のトビ、普通ではなかなか見ることが出来ない所謂「トンビの背中」が見えたので急いでパチリ。写りはピンボケでいまひとつですが(下写真)

Dc120208

夕暮れが近くなり、ねぐらへ帰る鵜の群れが飛んでいました。

Dc120205拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -435-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング コハクチョウ | トップページ | バードウォッチング  オオタカ・ミサゴ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

タゲリ 初めて知り 観ました。
冠が自己主張し なかなか格好が良いですね。
そう云われれば飛んでいる鳥の背中 見たことありませんね。
ナイスショット!
応援ポチッ!

あすか 様
おはようございます。
鳥のネタが溜まっていたので連投になりました。
トビが沢山居たので出かけてみましたがタゲリが居てラッキーでした。
高い山に登り「トンビの背中が見えた」などと話しますがなかなか見られないのが飛んでいる鳥の背中、ピンボケですが掲載してしまいました。
何時も応援を有難うございます。

こんにちは。
タゲリさん^^ 愛嬌のあるお顔で可愛らしいですね~
冠が特徴なのかな。
4枚目はまるで剥製のようでカッコイイ!です。
先日の小国神社のワンコと女性のお写真、見れました。
光がやっぱり素敵でした。ありがとうございます(*^^*)
ポチ☆

先日、ブロ友さんのところでこのタゲリを見せてもらいました。

カンムリが素敵ですね。
トンビが近くにいますが大きいので少し怖いくらいです。

鳥の名前すぐに忘れてしまいます。

こんにちは♪
タゲリは初めて見る鳥~冠がオシャレですね~(^^♪
そしてトンビには私は威嚇された事があって…頭上すれすれに飛んでくるんです。
しかしトンビも慣れたもので、人を傷つける事は滅多にないそうですね。
今日と明日は週末なので、江の島には観光客の食べ物を狙うトンビが多そう…

応援P☆

舞 様
タゲリは冠状の羽が特徴で一度見たらならば忘れる事がありません。
トビもこうしてみればなかなかカッコいいですね。 これで岩の上にでも留まってこのポーズをしてくれたなら・・・でも、田んぼの上ではね~
先日の小国神社のワンコと女性の写真、クリックすれば更に大きくなるかもしれないと多きいサイズに貼り付けたのが失敗のもとでした。応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
タゲリは何処の田んぼで見られます。
1羽だけでなく群れているので探しやすいかもしれません。
警戒心が強く、鳩やスズメの様に近くで見ることが出来ないのが残念ですが。

カシオペア 様
トンビ、写真で見れば嘴は鋭いものの、優しい目をしてなかなかカッコいい鳥です。
図鑑に寄れば鷹の仲間で猛禽類に入るそうですが、身近な鳥なので猛禽には見えませんね。
人間の食べ物を狙うとは・・・誰かが最初に残り物をあげたのかも知れませんね。
当地方のトビはおとなしいものです。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
タゲリもやってきましたね。
こちらではまだ見かけませんが、これからたくさんやってくるでしょう。
毎年撮っても飽きない鳥ですね。
トビ、江の島海岸が有名ですが、もともとは餌付けされてから害鳥扱いになって、ちょっとかわいそうです。
猿にしてもトビにしても人間様のエゴの被害者ですね。
野鳥の餌付けにも気をつけたいものです。

こんにちは。

タゲリ、精悍な顔つきですね。

出先です♪。今日は実家にお泊りになりそうなので、

駆け足で失礼します。

応援ぽち。

こんばんは。
タゲリとても綺麗ですね。2羽一緒に飛んでいる姿が良いですね♪
ミュウ♪と鳴いてフワフワ飛ぶタゲリは冬の間の楽しみです。
地面の上のトビ、翼をあげていて面白い格好ですね。
応援ポチ☆

ソングバード 様
江ノ島のトビ、やっぱりと言った感じです。
人間の勝手な餌付けが原因で害鳥扱いでは野鳥が可愛そう過ぎます。
幸いな事に当地のトビは害鳥ではありません、行楽客が来るような場所も少ないので・・・(笑)

あとり 様
今週末は諸々の難題を乗り越えてやれやれの週末になれましたね。
よい週末をお過ごしください。
応援を何時も有難うございます。

ゆきりん 様
何時も有難うございます。
野鳥撮影がだんだんと面白くなってきました、ウデは勿論、鳥の名前も殆ど知らない駆け出しですが野鳥の可愛さ、生きてゆくための姿が少しずつ分かってきた様に思います。
もう少し焦点距離の長いレンズも欲しくなりましたが当分は今のスタイルで行ってみたいと思っています。
次回のブログで先日の写真をアップしたいと思っておりますので、ご笑覧いただければ幸いです。

タゲリ、はじめでですがおしゃれな鳥ですね。

トビ、子供が小さい時にお弁当を持って行かれた記憶が。
怖かったです。

鳥の背中、言われるまで気が付きませんでしたが
確かに富んでいる時の背中ってみることがないですね。

ジャランこ 様
トビ、関東地方ではどうも嫌われ者となっているようですね。
餌付けされてから人間の食べるものを知り、害鳥扱いになってしまったとか。
原因は人間です、当地では今のところ弁当を持って行ったりする事はありません。
野生の鳥獣類への餌付けはやはりよくないですね。
トビの背中、自分もこのときに初めて見ました、ただし写真はピンボケですが。。。

タゲリさんのカッコよさとオシャレ度に・・・☆ ポチリです。
背中の羽もなかなか綺麗ですね~!

トビ・・・江ノ島・鵠沼海岸だけでなくそこに注いでいる引地川沿いにある
公園までトビが出張してきて、目の前の人が稲荷寿司を持っていかれたのを
見たことがあります。これこそ「トンビに油揚げをさらわれる・・・?」と
皆で笑いながらもやっぱり怖いです。

セロリさん 様
湘南地方のトンビは嫌われ者のようですね。
やはり最初に人間が餌付けをしたのが原因かもしれません。
野生の鳥獣への餌付けは人間、鳥獣共に利益になりません。
当地のトンビは田舎者なので人のものを奪うなんて事は絶対にないです。
トンビと言っても鷹の仲間、あんなに大きな鳥に近付かれたならやはり怖いでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  タゲリ・トビ:

« バードウォッチング コハクチョウ | トップページ | バードウォッチング  オオタカ・ミサゴ »