2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  ジョウビタキ・カシラダカ | トップページ | バードウォッチング  冬を迎えた野鳥たち »

2013年12月16日 (月)

ウォーキング 名刹岩水寺と森林浴ウォーキング

12月15日(日)、遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の共同開催「名刹岩水寺と森林浴ウォーキング」約10kmに参加してきました。

今冬第一級の寒波襲来との事である、雪無し県の当地方では雪の心配はありませんが、雲が多くかなり寒い天候です。
天浜線二俣駅まで車で行き、天浜線に乗車。西鹿島駅で遠鉄に乗り換え「遠鉄岩水寺駅」をスタート。

Dc121505
Dc121501
新東名を越え、最初の目的地古刹「岩水寺」に参詣後、長い上り坂を息を弾ませながらテクテク。途中で見晴らしのよい場所から眺めたのが下の写真、左右に線状に伸びているものが新東名、その先に光って見えるのが天竜川です。

Dc121502
広大な森林公園内では、カサカサと音をたてる落ち葉を踏みしめながら柔らかな土の道を歩きましたが実に心地よい感触です。

Dc121503
Dc121504
JRのウォークイベントと異なり参加人数も多くなく、それだけに晩秋の森林浴を存分に楽しむ事が出来ました。

ゴール地は天浜線「宮口駅」。車を置いてある二俣駅まで乗車し、時間が早かったので駅から近い二俣城址へと寄ってみた。戦国期、徳川・武田・今川の争奪の場となった戦国史上度々登場する城でもあります。

メインのモミジの紅葉は流石に終わりに近い状態でしたがまだまだキレイな紅葉を見ることが出来ました。
藪の中で動くものがあり、見ればメジロ君が・・・コンデジなので動きの早いメジロに咄嗟の対応が間に合うか心配でしたが何とか写っていました(一番下の写真です)

Dc121507
Dc121508
Dc121506
気温が上がらず最後まで上着を脱ぐこともなく歩いた今日のウォーキング。日課のお散歩ウォーキングは継続しますが、ウォークイベントへの参加はこれが本年最後です。

この日のコースはアップダウンもあって距離の割にはチョッピリ疲れましたが森林浴をいっぱい浴びながら心地よく歩くことが出来たファイナルウォークイベントとなりました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -440-

.

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  ジョウビタキ・カシラダカ | トップページ | バードウォッチング  冬を迎えた野鳥たち »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
昨日はこちらも晴れていたけど寒い一日でした。
それにしてもcountry walkerさんの健脚にはいつも脱帽です。

ラストのメジロ君、可愛いですね~私は野鳥ではメジロが一番好きです(^^♪
少し保護色になっているので、探すのが難しかったのでは…

応援P☆

メジロさんの愛くるしい姿に ☆ 応援ポチリ

どれどれ~とメジロさんを探してしまいましたよ!
足に優しい森林ウオークは、落ち葉の多い今の時期の楽しみですよね。
第二東名は、まだ通ったことがないのでぜひ食べ歩きのツアー参加してみたいと
来年の計画に入れてます。(笑)
歴女のはしくれとしてもちろん二俣城祉は知っていますよ!

カシオペア 様
健脚なんてとんでもない、長距離はダメ、アップダウンもダメと、今では鈍脚もいいところです。
メジロ、キョロキョロと周囲を見回しては忙しそうに枝から枝へとチョコマカと動き回るのでコンデジではなかなかピントが合わず撮り難かったのですが何とか写す事が出来ました。
速いAFとレリーズラグの無いデジイチがやはり威力がありますね。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
コンデジ持参なのでメジロ君はなかなか撮れず、漸く撮れた1枚です。
新東名、トンネルは多いですが道路幅が広く、現東名よりもかなり走り易いと思います。それに新東名は比較的空いているので余計に走行しやすい感じですよ。
運転能力の衰えた私でも走り易いと思ったほどです(笑)
流石は歴女の「セロリさん」、二俣城はご存知でしたね。天竜川沿いの高いところに有り、天守台や大手門付近の石垣は現存しています。イメージ的には小田原の石垣山一夜城に似ている感じです。紅葉の時季に一度どうぞ。。
メジロ君に応援を有難う!

新東名や天竜川が眺められる広大な景色が素晴らしい。
セロリさんではありませんが新東名のグルメドライブ したいなー
目白さん かわいらしい目がいやされます。

こんばんは。
もう冷えすぎですね。
今日も素敵なショットをありがとうございます。
元気をもらいました。
かぜひかないよう。。気を付けください。
応援ぽち。

あすか 様
アップダウンがあり、距離の割にはチョッピリ疲れたこの日のウォーキング。
黄葉の残る晩秋の公園内で存分に森林浴を楽しむ事が出来ました。
これで今年のイベントウォーキングは歩き納めです。
かつてのように長い距離は無理ですが、今年1年いろいろとありましたが元気で歩き納めが出来ただけで大満足です。

あとり 様
この日も冷え込みがかなりあり、遂に上着を脱ぐ事も無く歩いた1日でした。
これからはこんな寒い日が続く事でしょう。
お互いに体調管理が肝要ですね。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
朝晩、めっきり冷え込んできました。
寒いですが、ウォーキングは冬の方が楽でしょうか。
季節は初冬ですが、まだまだ紅葉が残ってるようで、気分はルンルンみたいですね。

暖かいイメージのそちらも、はやり12月となると寒いようですね。
雲が多いようですが、雨が降らず良い景色を堪能できましたね。
最後の写真のメジロ君、一瞬分かりませんでしたが・・・・
いましたいました、中央ですね。
ばっちり写ってますね。

ウォーキング、真夏より歩くだけならば冬の方が歩きやすいのですが、やはり寒すぎるのも・・・
休憩やお弁当タイムでも直ぐに体が冷えてしまうので充分な休憩がとり難くなります。
やはり5~6月とか10~11月頃がベストです。

walkerZ 様
雪は無くてもやはり寒波の影響で寒かったです。
歩けど歩けど体が温まらずついに上着を脱ぐことなく終わりました、ウォーキングの季節は過ぎたようです。
メジロ、動きが早い上コンデジなのでなかなかピントが定まらず、何枚も撮った中の貴重な1枚となりました。葉っぱと同化して分かり難いですね。

おはようございます。

県立森林公園内の森林浴ウォーキング、
落ち葉をサクサク踏みしめて心地よいのが
感じられます。

山道の両サイドにいろんな木とか植物の
綺麗な葉を見ながらのウオーキング、
緑の葉や、紅葉の葉の中の空気がおいしそうです。
応援ポチ

里山コウ 様
平地では気温が低い上に風があり、歩いても歩いても寒く感じましたが広大な公園内は高いところにも関わらず、樹木により風が遮られて寒さも和らぎ、晩秋の気分を充分に楽しむ事が出来ました。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
明日は大阪も雪が降りそうです。
体調に気を付けてくださいね。
ぽち。

あとり 様
今日も冷たい1日でした。
それでも昨日のように風が無かったので過ごしやすい1日となりました。
応援を有難うござざいます。

10kmのウォーキング お疲れ様でした。
森林浴には少々寒かったでしょうか?
それでも高台からは高速道路、天竜川が見えて良かったことと思います。
アフターウオークの紅葉、12月にこれだけの綺麗な紅葉が見られるとは羨ましい限りです。

先週末北海道では大荒れのお天気でしたが、昨日から好天に恵まれ積もった雪がすっかりとけてしまいました。
再び滑り止めのついた靴を休ませ、いつものウオーキングシューズで歩いております。

のりちゃん 様
田んぼ道では風が強く、かなり寒かったのですが森の中は風が通らないので幾分マシでした。
それでも、通常では歩き始めれば直ぐに上着を脱いで薄いジャンバーに着替えるのですがこの日は終日上着を脱ぐ事はありませんでした。
当地の紅葉・黄葉も流石に終わりですが木によってはまだまだキレイなものもありました。
そちらでは雪が積もったり解けてしまったり、履物ひとつにしても大変ですね。
今日は朝から小雨が降り、寒い朝を迎えました。今冬初めて朝からストーブをつけています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54267707

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング 名刹岩水寺と森林浴ウォーキング:

« バードウォッチング  ジョウビタキ・カシラダカ | トップページ | バードウォッチング  冬を迎えた野鳥たち »