2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 袋井の古刹・紅葉の油山寺ウォーキング | トップページ | バードウォッチング  タゲリ・トビ »

2013年12月 6日 (金)

バードウォッチング コハクチョウ

先月26日、例年よりやや遅れて飛来してきた4羽のコハクチョウ、その後どうしているかな・・・と磐田市の桶ヶ谷沼へ見に行ってきた。
沼周辺を探したところ見つけることが出来ず、沼周辺を散歩中の男性から「今日は隣の鶴ヶ池に居るよ」と、聞き池の周囲を散策。

4羽居る筈なのですが此の日見ることが出来たのは3羽だけ、あとの1羽は一面に生い茂った葦の陰に入っているのかもしれません。

Dc112801Dc112803 Dc112804 下写真は通行中に見かけた工場脇の電飾飾り、未だ夕暮れ時なのに川に映ってキレイなので車を止めてパチリと。天竜川沿いにある工場地帯で周囲には何も無いところなので目立ちました。Dc120202 拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -434-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング 袋井の古刹・紅葉の油山寺ウォーキング | トップページ | バードウォッチング  タゲリ・トビ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
もうハクチョウが飛来してきたんですね~暖かな日差しが気持ち良さそう~(^^)
多分シベリアの方から来たのでしょうか…長旅でお疲れ様と言いたくなります。
以前、北へ帰るハクチョウの群れを見た事がありますが、その飛ぶ姿は優雅でした。
ここでしっかり栄養を付けて帰りに備えて欲しいですね(^^)v

応援P☆

越冬で飛来したコハクチョウ
コントラストの強い中、マシュマロを思わせる
ソフトな羽毛が温かみを感じ素晴らしい出来栄えに さすがーです。
そろそろイルミネーションが始まりましたね。
応援ポチッ!!

こんにちわ~

コハクチョウの飛来で今回はバッチリですね。
白は撮りにくいのではないでしょうか。

河沿いのイルミが可愛いですね。

こんばんは^^

コハクチョウの白い羽が、とっても美しいですね^^
かわいい顔も、印象的です

川沿いのイルミネーション、水面に映って
2倍楽しめました^^

応援、ぽちっと☆

カシオペア 様
比較的温暖とも言われている当地方ですが、此の池には毎年4~5羽のコハクチョウが飛来してくれます。静岡県西部地方では此処だけと思いますが。
毎年忘れず此の地を訪れてくれる冬の使者、今年も元気で越冬し、また北の国へ帰ってくれたなら・・・そんな思いです。
同じパターンを繰り返すコハクチョウたちの行動は神秘的ですね~~~。

真白なコハクチョウ、近くで見たら大きい(?)ことと思いました。
工場脇のライトアップ、色とりどりの電飾が綺麗なことでしょう。
夕暮れのオレンジ色と、水面に映る光・・・この時期らしい光景です。

冬の水辺のライトアップは見たことがないので、新鮮に思いました。

あすか 様
このときも至近距離まで来てくれました。
人を信じて恐れることなく近づいてくれるコハクチョウたちの目がが実に可愛いです。
真っ白な固体が大きいので写真にはなかなか難しい被写体ですね。
田舎のイルミ、都会のような派手さはありませんが何も無い暗い工場地帯なので目立ちました。

hirugao 様
白い色は本当に難しいです。
もう一枚水しぶきがキレイなショットがありましたが、白とびが酷くブログアップには到底耐えられないシロモノになってしまいました。(今日の写真も皆オーバーですが)
白い色は本当に難しいですね。

こんにちは。

コハクチョウとイルミきれいですね。

今日も娘の特訓で遅れてしまいました。

すみません。

明日がいよいよ数学のテストです。。

ご飯を食べたら再開します^^。

応援ぽち。

k-24 様
白トビした白鳥さんですが可愛いところに免じてガマンして下さい(笑)
田舎道に輝いていたイルミ、周囲が何も無いところなので小川に映ってとても綺麗でした。
華やかな都会のイルミと違い素朴な感じが好ましく、思わず車を止めパチリと撮りました。

のりちゃん 様
自分たちが住む田舎町でもイルミネーションは多少ありますが、
街中のイルミではなく工場地帯の此の輝きが目に留まり印象的でした。
色も多彩でなく青い色が中心の素朴な感じが好ましく思わずパチリ。
田舎道の電飾、なかなか好いものです。

あとり 様
娘さんのテストもいよいよ中核に入って来たようで鬼軍曹?の「あとり」さんの出番ですね。
しかし凄いですね、高校の数学と言えば今の自分には全く分からずチンプンカンプンです。
自分が孫たちに教えられるのは日本史か社会ぐらいでしょうか。
国語も文法が、ね~

残りの1羽も元気だといいのですが。

昼間は殺風景な工場地帯も夕暮れになると
イルミネーションが灯るなんて
温かみを感じますね。

ジャランこ 様
昨年は5羽飛来して来ましたが1羽が死んだこともあり、揃って見えないと心配になります。
工場地帯のイルミネーション、夜は街灯のみなので特に目立ちました。
通行する車には嬉しい事ですね。

おはようございます。

もうコハクチョウさんが飛来してくる
時期なんですね。
この可愛いコハクチョウさんが遠い北の国から
飛来してきたなんて夢のようです。

川岸のイルミネーション水面に映って
とてもきれいです。
応援ポチ

里山コウ 様
渡り鳥の神秘的なところは遠く離れた場所から毎年同じ場所に帰ってくる事ではないでしょうか。
凄い事ですね、星を見ながら夜間に移動するとも言われております。

コハクチョウ 飛来よかったですね
真っ白でとても綺麗です

こちらは ナベヅルが飛来しますが数が、、、

あまなつ 様
毎年数は少なくても飛来してくれるコハクチョウ一家。
冬は好きではありませんが、この冬の使者は大歓迎です。
これからも毎年着てくれることを大いに願っているところです。

こんにちは。
イルミきれいですね。
娘のテストも明日まで。。
やっとゆっくりできそうです。
応援ぽち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング コハクチョウ:

« JRさわやかウォーキング 袋井の古刹・紅葉の油山寺ウォーキング | トップページ | バードウォッチング  タゲリ・トビ »