2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« だるま太陽 | トップページ | バードウォッチング  ジョウビタキ・カシラダカ »

2013年12月12日 (木)

JRさわやかウォーキング  藤枝

12月8日(日)、JRさわやかウォーキング「蓮華寺公園普請400年記念ウォークとスポーツ&健康フェア」約12.7kmに夫婦で参加してきました。藤枝市へは3月末、満開の桜の下を歩いて以来の訪問です。
藤枝駅北口をスタートし、蓮華寺方面へテクテク。通りかかった宗乗寺門前の紅葉が未だ未だ鮮やかでした。

Dc120901_3

Dc120902

水無川となった瀬戸川堤防上で田沼街道分岐点の道標を発見。
江戸中期、賄賂政治の標本とも言われている老中・田沼意次ですが遠州相良城主として港湾の整備や相良城下から藤枝宿までの街道を拡幅整備し、領域住民に感謝された名君とも伝えられております。
あの明智光秀や忠臣蔵の吉良上野介も地元では名君として領民から慕われていたとか。歴史上悪役として伝えられている人にはこういった一面が多いことも興味がありますね。

Dc120903

Dc120904
約5km歩いたところで このメイン目的地「蓮華寺公園」到着。公園入り口で実施中の「ふじえだオリエンテーリング」のスタンプラリー用紙を貰いラリーに挑戦することに、園内の急坂道や階段を息を切らせながら歩いた。

Dc120907
Dc120906

園内に設置された10ヶ所のコーナーで刻印を貰いゴール。参加賞として記念タオルをいただきました。
公園の池ではオナガ鴨やオオバンなどの水鳥たちがいたるところに。。。

Dc120905
この後、復元された志太郡衙跡で昼食。県武道館で開催中の健康フェスタを見て藤枝駅南口へゴール。
駅改札口前でウォーキング大好きワンちゃん「こ豆ちゃん」と久々の体面、「こ豆ちゃん!」と呼べばこちらを向いてくれました、振り向いてくれたところが嬉しいですね。

Dc120908

コース外の「ふじえだオリエンテーリング」に参加した事もあり、この日の万歩計は24.937歩約16~7kmのウォーキングとなりました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -438-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« だるま太陽 | トップページ | バードウォッチング  ジョウビタキ・カシラダカ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
人間誰しも名前が後世にまで残る行いをしなければいけませんね。(笑)

こ豆君元気そうですね。
応援ポチッ!

あすか 様
歴史上では悪役の人たちも領国では名君と慕われている。
歴史は勝者が作るもの、本当のところは分からないのが現実とか。
領民に慕われるほどならばやはり偉い人?
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。
オリエンテーリングまで参加されて、私達と一匹と到着時
間が同じですか(笑)8時半前にスタートしたんですが・・・。
今週末は、今年最後のウォーキングですね。ファイナルは、千頭? サッタ峠? ですか?dog

こ豆のとうさん  様
時間を調べたところ、私たちが乗車したのは藤枝駅8時19分着の電車でした。
同じ電車だったのかもしれませんね、でも気がつきませんでした。
ファイナルは晴天で富士山が見えそうならば薩埵峠、雲があれば遠鉄と天浜線共同開催の岩水寺を予定をしています。薩埵峠へは過去にも随分行っており迷っています。当日の朝決めようかと思っているところです。雨ならば参加は勿論中止ですが(笑)
えんてつウォークは、遠鉄岩水寺駅スタートで岩水寺~森林公園~庚申寺~天浜線宮口駅ゴールの10kmです。
二俣駅に車を置き、電車で行こうかなとも思っております。

こんにちは♪
そちらではまだ紅葉もイチョウも頑張っているんですね~(^_-)-☆
こちらは殆ど終わったようです。
そして歩数計の約25000…その健脚には脱帽です。
私だと翌日は間違いなく足の筋肉痛ですね^_^;

応援P☆

カシオペア 様
イチョウもモミジも終わりに近い事は間違いありませんが離れて見ればまだまだキレイです。
歩く方はこのあたりが限界かもしれません。
かつてはかなり自信があったのですが、やっぱり齢のせいかも・・・。(笑)
応援を有難うございます。

私も健康、美容のためウォーキングしています。(o^-^o)

本当に気持ちよいですよね。( ^ω^ )

タンポポ 様
肥満抑制のために始めたウォーキング。
今では1日1回歩かないと何かヘンです。
365日は無理ですが360日は実行しています。
継続は力なりを信じて・・・

こんばんは。

出先から失礼します。

今日は戻れそうもないので、この綺麗な紅葉をはげみにがんばります♪。

12.7キロ。。すごいです。

応援ぽち。

あとり 様
お忙しいようですね。
コースの設定は12.7kmですが、
16~7kmぐらいは歩いたのでは・・・と思っています。
応援を何時も有難うございます。

12.7Kmのウオーク お疲れ様でした。
12月で紅葉やイチョウが見られて、師走を忘れてしまうような…印象です。
公園の池の水鳥は冬鳥なのでしょうか?

「こ豆ちゃん」との久しぶりのご対面、また大きくなったのでは(?)と思いました。

さわやかウォーキングのコース外のふじえだオリエンテーリングにも参加され、
足の調子が良かったのですね。
田沼意次が名君とは、・・・初めて聞きました。そういう一面もあるのですね。
現地を歩いて歴史の一旦の場所を見ることができるなんて良いコースですね。
こ豆ちゃんとはすっかり良いお友達ですね。

おはようございます。

藤枝の散歩道、色んな歴史が有るんですね。
田沼意次、明智光秀、吉良上野介など歴史上
どちらかというと悪役、でも地元では名君としての
評価、興味あります。

藤枝はサッカーの盛んな地域ですよね。
応援ポチ

こ豆ちゃん~
いい子ですね。

JRのウオ―キングなんですね。
かなり大勢いの方の参加だったようですね。

いろんなものが見られて素敵ですよね。

こんばんは。

冷えますね。

風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

応援ぽち

のりちゃん 様
今日も近くの里山に行ってきましたが紅葉はまだまだ見られる状態でした。
今日の午後からは急に寒くなり、風もかなり吹いてきましたので当地の紅葉も今日かぎりになるかもしれません。
公園の鳥はオナガにオオバン等全て冬鳥です。
観光客の投げるパン屑に2~3mぐらいまで近付いて来ていました。

walkerZ 様
此処のところ足腰の状態も小康状態でです。
寒くなってきたので朝の起床時には痛みがあり一寸辛いのですが起きてしまえばOKです。
歴史は勝者が創るものであり真実は分からないのが事実だと思っています。
小説などでは田沼は全て悪人です。事実、賄賂政治にかかわったかもしれませんが良い事もしているようです。

里山コウ 様
藤枝は清水市と共にサッカーに力を入れており、過去にも幾多の名選手を送り出しています。
史上の悪人必ずしも強欲な人たちばかりではないようですね。

hirugao 様
JRのウォーキングは人気も高く、常時千人以上は参加しているようです。
この日は参加者人数を聞くことを忘れてしまいましたが1.500人ぐらいは充分歩かれたのでは?と、思っていますが。。。

あとり 様
今日は今冬一番の冷え込みとなりました。
いよいよ冬の季節になりましたね。
お互いに体調管理に気をつけましょう。
応援を有難うございます。

田沼意次、教科書では印象ですが
地元では慕われていたのですね。

川崎のコメントをいただき、 country walkerさんの
知識の豊富さに改めて感動しているところです。

ジャランこ 様
忠臣蔵の吉良上野介も地元では名君として慕われており、地元三州吉良では忠臣蔵の映画が上映されなかったと聞いております。上映してもお客が入らなかったのかもしれませんね。
人物評って分からないものですね。

お二人でさっそうとウオーキングに参加なされ
楽しまれているのは、とっても良いですね~!

田沼街道のお話・・・とっても興味があります。
地元では名君で領民に慕われていたが、歴史上は悪い人と
思われている人も多くありますものね。eye

セロリさん 様
さっそうとはほど遠く、何とか歩いていると言った表現が当てはまるかもしれません。
それでもスタートからゴールまでウロキョロしながら歩く事を楽しんでおります。
歩けるって本当に幸せでありがたいことですね。
歴史上の人物の評価って様々で面白いと思います。でも真実が知りたいですよね。
明日は今年最後のウォーキングに参加してきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54195744

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング  藤枝:

« だるま太陽 | トップページ | バードウォッチング  ジョウビタキ・カシラダカ »