2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 紅葉巡り 大洞院 | トップページ | バードウォッチング コハクチョウ »

2013年12月 4日 (水)

JRさわやかウォーキング 袋井の古刹・紅葉の油山寺ウォーキング

12月1日(日)
袋井市で開催のJRさわやかウォーキング「袋井の古刹・紅葉の油山寺ウォーキング」約13.5kmに夫婦で参加してきました。当日のメイン目的地は遠州三山のひとつ油山寺の紅葉です。

スタートはJR愛野駅、寒くはなく適度な風があり絶好のウォーキング日和。駅舎階段の窓からは富士山も確認できましたが、マンション等の建築物が増え、以前ほど見えなくなったのは残念です。

駅から6.5km、目的地の油山寺に到着。元掛川城大手門を移築した山門前の紅葉が鮮やかです、ウォーキングなのでこの日持参したのはコンパクトタイプのデジカメ。

Dc120206

Dc120211

礼拝門をくぐり正面の宝生殿、薬師堂にお参り。参拝者の半数以上は此処までの参拝ですが、「天狗谷」、「るりの滝」を経て三重塔のある本堂へと階段をてくてく。

Dc120215

Dc120216

本堂脇のベンチで持参の弁当を開く、美しい三重塔や紅葉を眺めながら食べるお弁当の味は格別です。

この後、コースに従い千鳥ヶ池に寄り、旧東海道松並木を経て、ど真ん中茶屋へ。此処では「お疲れ様でした、お茶をどうぞ、どうぞ・・・」と、地元袋井茶に茶菓子や漬物等々、何時もながら暖かい「お・も・て・な・し」。

Dc120218

Dc120220

Dc120221

例年、11月末頃から12月始めが見ごろとなる当地方の紅葉ですが、このウォーキングに参加してその年の紅葉の見納めとするのが自分たちのパターンです。

油山寺では奥の本堂まで、千鳥ヶ池でも浮き桟橋方面まで回った事もあり、万歩計歩数は自宅より24.979歩、約17kmのウォーキングとなりました。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -433-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 紅葉巡り 大洞院 | トップページ | バードウォッチング コハクチョウ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
蒲郡にての私への誕生祝いメッセージありがとうございました。

油山寺の山門はお城のような珍しい山門ですね。
本殿の三重塔の紅葉も今年の見納めにうってつけな光景です。
旧東海道松並木や袋井宿は行った事はありませんが、何か昔懐かしい思いが漂って来ます。

あすか 様

改めてハッピーバースデイ!

油山寺の山門、お寺の山門にしては雰囲気もやや違いますね。
明治維新の際、掛川城の大手門を移築したものです。
旧東海道松並木や袋井宿の茶屋は、何度もブログに掲載しているのでその様に思われたのかもしれません。
此の地区のウォーキングイベントには定番のコースになりますから。。。

こんにちは♪
油山寺の紅葉、趣がありますね~(^^)
そして懐かしいな…以前ですが此処の紅葉に行った事があるんです。
確か遠州三山の一つでしたね。
小国神社も素晴らしいけど、私は油山寺の紅葉も好きです(^_-)-☆

応援P☆

カシオペア 様
「カシオペア」さんは油山寺にも行ったのですね。
仰るとおり遠州三山のひとつです、驚きましたね知名度は全国区ではない田舎の此のお寺まで行かれたとは・・・
旅慣れた「カシオペア」さんの一面をあらためて知る事が出来ました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。
紅葉。。グラデーションがまた、うつくしいですね。
こんな中でお弁当をいただくとホントおいしいでしょう。
うらやましいです。
今日は、またまたスマホトラブルで、お伺いするのが遅れてしまいました。
なかなかなれないです^^;。

応援ぽち。

トータル17Kmのウオーキング、お疲れ様でした。

油山寺で紅葉を見ながらの昼食、格別だったことでしょう。
ど真ん中茶屋での茶、茶菓子や漬物等々のおもてなしも、参加者が大勢立ち寄ったのでは?と思います。
お天気に恵まれたようでしたが、寒く無かったですか?
師走、1年の締めくくりのウオークがあちこちで行われますが、ワタシはこの週末「雪の中」での今年最後のウオークになりそうです。

あとり 様
当方、スマホどころかガラケーも所持しない化石人間です。
一向に気になさらずに・・・
見納めの紅葉ウォーク、本当に好かったです。
紅葉めぐりが終わったのでこれからはまた野鳥を探しに行ってきます。
応援、何時も有難うございます。

のりちゃん 様
自宅を出る時には厚手の上着着用でしたが歩き始めれば暑くなり、
上着を脱いでのウォーキングでした。
それでもゴール後、電車を待つ間は流石に朝の服装に戻りました。
歩き収めは15日の薩埵峠になりますが此処へは何度も行ってるので・・・迷っているところです。

こんばんは。
晩秋の袋井路、さわやかそうな天気の下、気持ちよさそうですね。
もし私が歩いてたら、とても気持ちよくってわけにはいきそうにもないですが…・(笑)
三重の塔も立派ですね。
油山寺、由緒あるお寺なのでしょうか??

見納めの紅葉、綺麗ですね。
おもてなしも暖かい感じで、よいコースですね。
それにしてもこれがコンデジで写した写真とは驚きです。
カメラじゃなくてカメラマンの腕だということを
改めて感じます。

ソングバード 様
油山寺は遠州地方の古刹で目の霊山として昔から親しまれているお寺です。
寺のHPによれば
「三重塔は建久元年(1190年)源頼朝公が眼病全快のお礼に建立されたものであり、その後、遠江国守護職工藤祐経が薬師堂と共に普請奉行をされた由緒深い塔であります。
また、本堂内正面に菊の御紋がはいり金色に輝く宮殿厨子は今川義元公の寄進であり、・・・」
と、なっており古刹と呼ばれるのに相応しいところです。
晩秋の風景を眺めながら歩いているうちに距離も忘れ、自然にゴールイン・・・こんな感じでした。
野鳥撮りで重い機材を持って移動することで鍛えられた「ソングバード」さんも楽々ですよ。

ジャランこ 様
これで今年の紅葉は見納めです。
カメラはウォークなのでコンデジですが全自動でシャッターを押すだけ。
ただ、写した後にモニターを見て明るすぎたり暗すぎたりした時には露出補正をして撮りなおしましたが。
モニターで好いなと思っても実際には明るすぎたり、暗すぎの場合もあります(笑)
1~2枚目は明るすぎかなと思いましたが、これ以上暗くすればモミジの色が暗くなってしまうので・・・

どまんなか茶屋・・・私があるた時も「おもてなし」をして頂きました。
なぜか漬物が美味しかったことを覚えています。

三重塔と紅葉のコラボは、雰囲気があり良いですね~!
昼下がりゆっくり拝見させて頂きました。 ☆ ポチリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54125718

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング 袋井の古刹・紅葉の油山寺ウォーキング:

« 紅葉巡り 大洞院 | トップページ | バードウォッチング コハクチョウ »