2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウオッチング -ツツドリ- | トップページ | バードウォッチング  コウライウグイス »

2013年11月 3日 (日)

バードウォッチング  ジョウビタキ

近くの公園に居る珍しい鳥、コウライウグイスを見にこの日もまた出かけてきました。
何時もの狭いポイントには数十人のバーダーの皆さんが大砲をズラリ。
今日も横浜から来たグループや駐車場には名古屋」・品川ナンバーも・・・でも、肝心のコウライウグイスはなかなか姿を見せてくれません。

鳥を待つ間に現れてくれたのが愛嬌タップリのジョウビタキ君、冬になれば我が家の庭にも飛来してくれるキレイな鳥ですが今秋初めて見る野鳥です。

Dc110201Dc110202待てど暮らせど現れてくれないコウライウグイス。待つ間現れてくれたこれもお馴染み、キツツキの仲間の可愛いコゲラちゃん。
木を突いては中に居る虫などを探しています。突かれて飛び散る木の屑?らしきものが分かるでしょうか・・・(一番下の写真です)

Dc110204Dc110206この日も遂に姿を見せてくれなかったコウライウグイス、他の場所で見たという情報が入り、公園内に居ることも分かったので、また明日出直すことにしてこの日もまた空しく引き上げることにした。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -413-

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

.

« バードウオッチング -ツツドリ- | トップページ | バードウォッチング  コウライウグイス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
ジョウビタキは我が家の庭にもたまにやってきます~(^^)
色がとても綺麗ですね。
コウライウグイスはこうなったら忍耐との勝負…
撮れるのを楽しみに待っていますよ~(^^♪

応援P☆

コウライウグイス 残念でしたね。またの機会を楽しみにしています。
ジョウビタキ君の胸毛のオレンジがすばらしく綺麗ですね!
コゲラ君もあの固い木をすさまじい勢いが良く解る面白いショットですね。
応援ポチッ!

今朝ワンコの散歩の時に見ました。
こんなに綺麗なのですね^

声の綺麗な子もいるのですがどの鳥か
わからないので残念です。

こんにちは。
ジョウビタキもコゲラもかわいいです。高麗鶯は次のお楽しみですね。
今日はうっとおしい天候です。
もうちょっと晴れてくれるといいんですけどね。。
そう思っています。
良い週末をおすごしくださいね。
応援ぽち。

コゲラちゃんの木屑を飛ばしながら頑張っている姿が
なんともいえない力強さ~に ☆ 応援ポチリ

ジョウビタキくんは、この綺麗なオレンジのお腹の色
しっかりインプットできましたよ!

コウライウグイス・・・本当に忍耐をもって追いかけないといけなんですね~!

カシオペア 様
ジョウビタキ、人を怖がらずかなり接近しても逃げません。
この鳥が近くに寄ってくれば秋から冬の季節感が分かりますね。
念願のコウライウグイス、本日夕方何とか撮ることが出来ましたが、逆光で・・・
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
念願のコウライウグイス、本日夕方何とか撮ることが出来ましたが、モロの逆光で・・・
フィルム時代では出来なかった補修、何とか見れるようにこれからがんばってみます。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
これからジョウビタキは近くで見られる美しい野鳥です。
なんといっても人を怖がらず近くに寄れるのが好いですね~
鳴き声を文字で表現出来ないのが残念ですが身近な野鳥ですね。

あとり 様
今日は朝からウォーキングに出かけ、歩く距離が短かったので早く帰宅できました。
帰宅後、早速出かけた何時もの公園では何とかコウライウグイスを撮る事が出来ましたがモロ逆光なので・・
応援を何時も有難うございます。

セロリ さん 様
何処にでもいるコゲラちゃんですが木屑を飛ばして大奮闘している姿が可愛くてパチリと撮りました。
ジョウビタキ君はこれからは街中で何処でも見かけるキレイで可愛い鳥です。
どんなカメラでも撮影可能な人懐っこい鳥ですよ。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは。
ジョウビタキのオス、お腹のオレンジが綺麗ですね。
私は今季はまだ証拠写真しか撮ることができていないので
頑張らなくては!
コウライウグイスは長く居てくれますね!
通っていれば、いつか幸運が訪れることを期待したいですね。

こんばんは^^

country walkerさんは、早起きだから
もう、おやすみでしょうか。

ジョウビタキの、きれいな色、目が覚めるようです
コゲラちゃんも、愛らしいですね。
木屑が、飛び散っています。見えますよ(^^♪

応援、ぽちっと☆

ジョウビタキは、鮮やかな色が印象的ですね。
いや~、私ならこの鳥にお目にかかっただけでも大騒ぎになりそうです(笑)。
コゲラも良く撮れていますね。木の屑が見えます。
まるで動画をみているような、動きの有る写真ですね。
コウライウグイスはとうとう現れなかったようですが・・・・
近いうちにまたチャレンジするとのことで、ブログアップ期待しています。
(プレッシャーかな?)

ゆきりん 様
ジョウビタキ、今秋初めてです。
コウライウグイスを待っている間に現れました、大勢のカメラマンが居る前に出て愛嬌タップリ・・・
長い時間皆さんにサ-ビスしてくれました。
コウライウグイスが、この鳥の数分の一でも良いからゆっくりしてくれたなら良いのですが。
昨日、光線が悪かったのですが何とか撮れました。勿論証拠写真ですが・・・でも、嬉しかったです。

k-24 様
22時28分は就寝したかビミョウな時間帯です。多分布団には入っていたと思いますが。。
メイン野鳥を待つ間に撮ったものです。
コゲラの木屑らしきもの、目ではハッキリ見えず写真になってやっぱり・・・と、確認できました。
応援を何時も有難うございます。

walkerZ 様
ジョウビタキはこれから市街地でも頻繁に見られる野鳥です。
我が家の庭や駐車場に止めてある車のサイドミラーに留まってはガラスを突いたりしています。
図鑑によれば全国何処にでも棲んでいると書かれており、そちらでも見かけることがあるかも知れませんよ。人を怖がらず近くに寄っても平気です。
見つけられると好いですね。コウライ鶯、昨日漸く撮ることが出来ました、光線が悪くハッキリとは撮れませんでしたが。。。

ジョウビタキ君 ハイカラな色で綺麗ですね

本日は久しい休みで天気もよく、近くをうろうろしましたが収穫ないです
花撮り君はオフに入りました 

あまなつ 様
秋の花も一服でしょうか。
これからのメインはやはり紅葉でしょうね。
今年はどうでしょうね、猛暑の影響が無ければよいのですが。
でも楽しみですね、紅葉が。。。

こんにちは。
三連休。。天候が今一つで、ちょっと気がめいったんですけど。
こちらのお写真のおかげで、元気が出ました。
応援ぽち。

あとり 様
三連休、自分にとっては1年中連休ですが。。。
半日をウォーキングに、残りを珍鳥探しで終わりました。
結果は残念ながらNOでしたが。。。
応援を何時も有難うございます。

ジョウビタキ、綺麗な色ですよね。
連休中、あまりこちらはお天気が良くありませんでしたが
鳥を求めてそちらまで行かれた方も多かったのでしょうね。

ジャランこ 様
ジョウビタキ、冬場になれば日本全国何処でも見られる鳥だと思いますが。
我が家の庭にもやってきてくれますし、街角の塀の上などにも留まっている身近な鳥です。
ご近所にもきっと居ますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  ジョウビタキ:

« バードウオッチング -ツツドリ- | トップページ | バードウォッチング  コウライウグイス »