2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 豊橋公園 | トップページ | 今年もコハクチョウが来た »

2013年11月25日 (月)

紅葉巡り 香嵐渓

11月22日(金)
各地から紅葉便りが届きます。当地方の平野部の紅葉名所は例年11月末ごろから12月の初め頃が見ごろとなっています。

この日は愛知県の紅葉名所である香嵐渓が見頃との情報を得て行ってきました。香嵐渓へは近年では春にカタクリや二輪草を見に来た事がありますが、大渋滞が予想される紅葉見物は久々です。
自宅を未だ暗い時間に出発し、新東名を経て8時30分頃現地に到着。それでもメインの大駐車場は自分の車が入場直後、直ぐに満車となってギリギリのセーフ。

Dc112301Dc112303_1 朝が早かった為、渋滞もなく懸案である駐車場に車を入れる事も出来、先ずは「やれやれ」といったところです。それでも朝の8時半は未だ人も少なく、のんびりと巴川両岸を散策する事が出来ました。

Dc112304_1 Dc112306_1 下写真は巴橋上から下流方面の説明写真です、この時は雲に覆われてしまいました。青空が見えていればね~ 
河原の人たちは某テレビ局の中継中でそのスタッフと出演者たち、一般の人は立ち入り禁止でした。
Dc112308_1Dc112309_1青空が見えたり雲に隠れたりの天候でしたが、久々の香嵐渓は赤い色が黒ずんだところもあり、若干華やかさにかけるかな?とも思いましたが紅葉名所にふさわしい美しさを堪能する事が出来ました。
美しい風景を眺めつつ早い昼食を済ませ、時間が早いのでこの後は鳳来寺山へ向かうことにした。鳳来寺のレポートは次回に致します。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -425-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 豊橋公園 | トップページ | 今年もコハクチョウが来た »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

きれいですね~。
テレビ撮影が来るくらいですから、今が最盛期なのでしょうね。
若干華やかさに欠けるとのことでしたが、写真で見る限りは十分美しい~。
はやり紅葉は紅があると華やかになりますね。

紅葉の名所と言われるところはこの時期何処もいっぱいですね。
TVクルーが入るくらいですから余計・・・
しかし素晴らしい紅葉に圧巻されました。
昨日久しぶりに赤城山方面へロングドライブをしましたが
車窓から見る高速道路沿いは赤い色は少ないですが全山紅葉していました。

おはよーございます。(堤防上ではありませんが。)
私も同じ日に、小原四季桜-香嵐渓と廻ってきました。
一昨年の四季桜の感動を再びと出かけてきましたが、いまひとつという感じでした。
紅葉もコウライウグイスも青空のもとで撮りたいですね。

香嵐溪 本当に綺麗ですね~!
やっぱりさすが紅葉の名所です。

北海道の紅葉を堪能している夫は、こちらの紅葉の美しさを見ても
北海道の大雪山にはかなわないと頑固に言い張る(笑)のですが、
毎年この時期になると夫婦の話題は、香嵐溪の紅葉の美しかったことです。
私は、ツアーも含めて五回見に行っていますが、夫と一緒に見に
行った時が最高でした。わりと近場にとまり朝早く訪れたのも良かったかもです。

綺麗な紅葉のブログありがとうございます!maple happy01

walkerZ 様
雲ひとつない抜けるような青空なれば好かったのですが。
でも、流石は紅葉の名所だけあってスケールとボリューム満点の美しさでした。
暗い時間に出かけたのが大成功でした。

あすか 様
此処は中京地区の紅葉名所として毎年多くの観光客が訪れます。
紅葉名所といえば山手の道路事情の芳しくないところが多いですね。
6時前に自宅を出て昼には脱出、これが大成功でした。
赤城の紅葉も見事でしょうね~ かなりスケールが大きいのでは?
ブログの紹介を期待しています。

やま 様
おはよう! コメントを有難うございます。
今日は天気がハッキリしないので、この頃では夕方歩く堤防を今歩いてきました。
「やま」さんも同じ日に香嵐渓に行ったのですね。
四季桜を見た後となれば午後になったと思いますが渋滞はありませんでしたか?
小原四季桜、以前自分たちも訪れましたが桜と紅葉の組み合わせにびっくりした思い出があります。
不思議なものでどんな素晴らしいところでも、二度三度と訪れる度に感激が薄れてくるように思いますね。
コウライウグイス、昨日、一昨日と出なかった様です。抜けてしまったのかなぁ・・・


セロリさん 様
大雪山の紅葉は見たことがありませんが、スケールが大きいのでしょうね。
自分も以前、八甲田山~八幡平~十和田湖方面~平泉方面へ紅葉真っ盛りの時季に、4泊5日のツアー旅行で行ったときの大感激は終生忘れ事はありません。あのスケールの大きさにはただただ感激するばかりでした。
大雪山もきっと大スケールなのでしょうね。

こんにちわ~

昨年行きました。
ここも青春の1ページです。

それから見事になりましたね・・・
赤い橋からの景色も大好きです。

こんにちは。

紅葉と黄葉があわさってとても美しい
風景です。
紅、黄葉の風景に水の流れが
良くあいますね。
河原で楽しそうにバーベキューでしょうか。
応援ポチ

此処も「hirugaoさん」の地元のようなものですね。
自分たちも此処へは春に来ても秋は久々です。
あの渋滞を考えると、なかなか出かける決心がつきませんでした。
今回は全て上手くいきました、やはり早起きが功を奏したようです。

里山コウ 様
河原での人だかりはTVの中継です。
レポートにも書きましたがそのため、あの周囲は立ち入り禁止しになっていました。
応援を何時も有難うございます。

久しぶりに美しい紅葉の景色を拝見しました。流石に名所と言われるだけの美しさですね。
今年の会津の紅葉は10日以上遅れて、その間九州に行っていましたので、紅葉の写真は一枚も撮れませんでした。

香嵐渓の紅葉、本当に綺麗ですね。
朝早く、人の少ない時間に紅葉を見ながらの散策と写真撮影で満喫できたかと思います。
次に行かれた鳳来寺でも紅葉が見られたのでしょうか?レポート楽しみにしています。

週末はお天気に恵まれた北海道でしたが、今朝から強風が続いています。
「いよいよ冬の訪れが…」という状況。
日本は本当に広いです。

kumsann78 様
今年の紅葉の色付きはもうひとつとも言われていましたが流石に紅葉名所だけあり綺麗でした。
しかしスケールの大きさでは東北の紅葉とは規模が違います。
此処は人工的に植えられたものが殆どと説明板がありました。

のりちゃん 様
かつて、遅く出かけ渋滞のため引き返した苦い経験があり、今回は未だ暗い時間に家を出たのが正解でした。鳳来寺でも紅葉の規模はやや少ないものの綺麗に紅く染まっていました。
そちらでは雪マークがチラホラとか。
此方の平野部の紅葉はこれからが見ごろとなります。
おっしゃるとおり、狭いようでも広いですね、日本は。。。

こんにちは。
紅葉きれいですね。
洛北をたずねましたが、そのあと
あとりは風邪ですっかり撃沈です。
おきをつけくださいね。
応援ぽち。

わぁ~ キレイ~!
さすが名所の香嵐溪ですね。
ここへ行った時、真っ赤な景色にため息をついたものでした。
素敵な風景を見せていただいてありがとうございます。
満車前の駐車、早く行った甲斐がありましたね♪
ポチ☆

あとり 様
洛北の紅葉は如何でしたでしょうか?
風気味では古都の秋を満喫するどころではなかったかもしれませんね。
ゆっくりと休まれて1日も早い回復を祈っています。
お大事に!

舞 様
「舞さん」も香嵐渓はお馴染みのようですね。
此処は紅い葉が多いので黄色と共に美しいハーモニーが特徴です。
チョッと赤がくすんだ感じも否めませんがやっぱり綺麗でした。
早起きして行った甲斐がありました。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは^^

素晴らしい紅葉ですね♪
ここは、みなさん、是非、行きたいと
思われるでしょう。

赤い欄干の橋、枝ぶりの美しい木
川沿いの、景色
どこを見ても、日本の、美しい秋ですね

k-24 様
ニッポンの秋を満喫してきました。
遠ければ良いものではありませんが高速道路を使って出かけた甲斐がありました。
これからはいよいよ地元の紅葉です。
近いので天気がよければ明日辺り出かけてみるつもりです。
説明写真の量産となりそうですが・・・

紅葉の名所なのですね。
素晴らしい紅葉です。
紅葉と黄葉の両方のバランスもよく
本当に美しいです。
早起きしていった甲斐がありましたね。

ポチッ!

ジャランこ 様
以前渋滞で引き返した事もあり、
この日は早朝に出かたお陰で渋滞とは無関係で昼前には引き上げる事が出来ました。
桜も紅葉も、鑑賞の期間が短いので苦労?します。
今回は作戦大成功でした。

こんにちは♪
どの作品も香嵐渓の魅力がたっぷり詰まっていますね~さすがです~(^^♪
私は一昨日の夜が「なばなの里」で、昨日の朝が香嵐渓でした。
到着時間は8時半でしたが、その時は既に団体客で賑わって待月橋は人で溢れていました。
この時間に行ってもダメなんですね…
また来年チャレンジ…今度は朝の一番乗りを目指します(^_-)-☆

応援P☆

PS:小国神社は大渋滞のため行くのを諦めました…残念…


カシオペア 様
紅葉の名所は何処も人出が凄いようですね。
自分たちは今日、小国神社に行って今、帰宅したところです。
此処も混雑が予想されたので現地に8時15分ごろ到着、神社一番近くの大鳥居前のメイン駐車場も満車ではなく入ることが出来ました。帰る頃には観光バスも多数駐車してかなりの混雑でしたが駐車場の余裕はあるようでした。
雨上がりの朝のモミジは実に綺麗でした。これから写真を整理して後日アップいたします。

こんにちは。
風邪の方もようやく快方に向かってきました。
急に寒くなるとだめですね。
ただ、洛北の紅葉はみごとでした。
今日も引き続き応援ぽちで失礼します。
ぽち。

あとり 様
風邪も快方に向かっている・・・良かったですね。
「あとり」さんはお若いから体力もあり直るのも早いのですね。
私なら4~5日寝込んでしまうかもしれません(笑)
洛北は貴船、大原付近でしょうか・・・
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/54030503

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉巡り 香嵐渓:

« 豊橋公園 | トップページ | 今年もコハクチョウが来た »