2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« つわぶき | トップページ | バス旅行 房総方面を訪ねて(2) »

2013年11月12日 (火)

バス旅行 房総方面を訪ねて(1)

11月8~9日、地域の人たちと一緒に房総方面へのバス旅行に夫婦で参加してきました。
コースは県西部の自宅近くから川崎大師~東京湾アクアライン~海ほたる~鴨川温泉(泊)~金谷港~東京湾フェリー~横須賀・記念艦三笠~鎌倉。

川崎大師、海ほたる、記念艦三笠は未知のところでもあり、鎌倉にいたっては在京時、小学校の修学旅行以来と魅力タップリのコースです。

好天にも恵まれ、朝7時の出発。何時も走る東名高速の風景も、マイカーの運転席ではなく高い位置のバスの車窓からのんびりと眺める風景は新鮮そのものです。

Dc111001Dc111002
バスの車窓からの撮影は窓へ室内の反射が写りこみ、ブレもあってなかなか上手くいかずボツ写真ばかり。富士市付近ではあれほどキレイに見えていた富士山も御殿場付近では雲に覆われて全く見えません。
休憩地点の足柄PAから箱根方面を眺めていたところ、僅かですが雲の切れ間からエンジェルラダー?が・・・そして東京湾アクアライン「海ほたる」にてパチリ。

Dc111003Dc111004東京湾を横断するアクアライン、初めての体験でしたが凄いの一言でした。
この後、宿泊地鴨川へと向かいましたが最初の目的地、川崎大師へは横浜町田から向かう予定が途中の事故渋滞で東京ICを迂回することになり寄ることが出来ずガッカリ。

鴨川のホテルでは盗難に遭って話題となった時価1億5千万円とも言われる金無垢の黄金風呂や銀風呂に浸かることも出来たうえ、秋季キャンプ中の千葉ロッテマリーンズの選手と一緒になり、ホテル出発時にはロビーにて選手と至近距離で出会うことが出来、ラッキー!

翌日は金谷港から東京湾フェリーに乗船し、横須賀の記念艦三笠を見学。ビデオにて日露戦争の詳しい説明を聞き、個人的には秋山中将の軍服・軍帽を着用した記念撮影に感激・・・
金谷港では小学校の遠足で訪れた鋸山を○十年ぶりに見ることが出来ました。

Dc111005
Dc111006
Dc111008
この後、古都鎌倉に寄り短い時間でしたが大仏殿、鶴岡八幡宮等を拝観。ブログが長くなる関係上、続きは次回に分割して投稿を予定しております。

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -418-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« つわぶき | トップページ | バス旅行 房総方面を訪ねて(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段自分の運転は緊張感もあり景色も眺める余裕もないですが
バス旅行はユックリ車窓の目線も違い楽しい旅になりそうですね。
千葉金谷港のドライブインは良く出かけますよ。(笑)
海ぼたるは現在料金も下がり大人気のスポットですが、我が家からは遠回りになるので
1~2度しか通ったことがありません。川崎大師 残念でしたね。

こんにちは♪
牧の原と言えば茶畑…此処の景色は私も大好きです。
アクアラインの海ほたるからの景色も見応えがありますね。
天気次第で富士山が見えますが、私は1度くらいしか見た事が無くて…
普段の行ないが悪いからかも知れません(笑)

応援P☆

あすか 様
千葉金谷港、子供の頃の遠足で船で(多分?)鋸山に行ったことがあり、その時訪れた筈ですが全く記憶にはありません。でも、あの鋸山の形は先生から説明を受けたのでぼんやりと覚えていました。
川崎大師は残念でしたが事故渋滞では仕方がありません。
アクアラインには感激しました。明石海峡大橋や青函トンネル・・・船を使わず海を渡るなんて凄いですね。

カシオペア 様
茶畑の風景、好いですね~ あの霜除けのファンが付いた柱が無ければもっと素晴らしいのですが・・・でもこればかりはね。
「海ほたる」からも富士山が見えるのですね、自分たちが到着した時には周囲がかすみ、全く見ることは出来ませんでした。行いの悪いのは同じかも(笑)
応援を何時も有難うございます。

先日のhirugaoのようにバスの中から撮られたのですね。

結構楽しいですよね。
富士山も良く撮れましたね。

あしがらサービスエリアはたいてい止まるようですね。
楽しそうですね~

こんにちは。

房総方面にバス旅行ですか。
海ほたる、いつも混んでいましたが、まだ混雑しておりますか。
鴨川のホテルではいろんな楽しい体験をしたんですね。
横須賀の戦艦三笠は格好いいですね。
応援ポチ

hirugao 様
バス車内からの撮影、揺れるのでシャッター速度をあげて撮りましたが、窓に映りこむ車内の照明類には参りました。
どうしても写りこむので大きく写しトリミングを。
チョッピリ疲れましたが楽しいバス旅行になりました。

里山コウ 様
「海ほたる」はそれほどの混雑ではありませんでした。
混雑していたのは鎌倉、歩くにも人・人・人で歩き難いほどでした。
関東圏の人たちならば珍しくも無いところでも自分たちには新鮮で楽しい旅行となりました。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは^^

とても、いい旅行をされましたね

房総半島には、行った事がありますが
アクアラインを通らないで行った事に、後悔
この、お写真のような、素晴らしい景色に、出会えるのですね
海ほたるに、行ってみたくなりました。

富士山も、青空に映えて、美しいですね

応援、ぽちっと☆

お天気に恵まれて、バスの車窓から素晴らしい景色を見ることが出来たと思います。
富士山は既に雪をかぶっているようですね。
「海ほたる」は最近では飛行機から覗いたことがないので、写真の看板は初めて見ました。
鴨川のホテルで素敵な出会いがあって、思い出に残ったことでしょう。

次回の報告も楽しみにしています。

鴨川は私が生まれて、18歳まで過ごしたところです。温暖で、住みやすいところですが働くには限られた仕事しかないところでしたね。年に一度くらい帰省しますが。

こんにちは。

富士山。冠雪していますね。

土曜日上京したとき、車窓から見た富士山も冠雪していました。

いよいよ冬の到来です。

ホント寒くなりましたね。

風邪をひいてしまいましたが、早めのケア

で軽く済みそうです。

寒いので、お気を付けくださいね。

応援ぽち。

k-24 様
自分たちもアクアラインは初めて、千葉に親戚があり、出かける時は何時も新幹線です。本当は車で出かけ此処を走行したかったのですが運転に自信がなくて(笑)
「海ほたる」には感激でした、東京湾を車で横断できるなんて。。。
凄いですね~
応援を何時も有難うございます。

のりちゃん 様
今度のバス旅行、初めてのところや、小学校の頃以来の懐かしい場所があって楽しみにしていましたが、天気も好く期待通りの楽しいバス旅行となりました。
鴨川のホテルではロッテの選手に出会えたり黄金風呂にも入ることが出来、よい思い出がまたひとつ増えたと思っております。

マイ野鳥図鑑 様
「マイ野鳥図鑑」さんは鴨川のご出身だったのですね。
千葉県は気候も温暖で生活し易いところと千葉県内に住む義兄が常々話しております。
鴨川、気候温暖の上、海あり、山あり、温泉ありの素晴らしいところですね。

あとり 様
此処のところの冷え込みで富士山の雪化粧も進んだのでしょうか。
夏の富士山は当地から殆ど見えませんが、冠雪し始めると共に見える日が多くなってきました。
暑い暑いとこぼしていた事が嘘のように寒くなってきましたね。
健康管理、何時も暖かいお言葉を有難うございます。
そして応援を何時も有難うございます。

お天気に恵まれた旅行で良かったですね!

私も先日バスで通ったアクアライン・・・スカイツリーは見えなかったですか?
富士山はかすんで見えなかったのですが、スカイツリーを見ることは出来ました。
鋸山・・・下から登ると意外にハードでハイキングするのが楽しい山ですよ。

私の所からは、鴨川・館山などに行く場合金谷港からフェリーを使うことが多いです。

道路の混雑で「川崎大師」に寄る事が出来ず残念でしたね。
(私は通年県内のウオークで、正月のお参りと夏の風鈴市には訪れています。)
旧東海道を歩いた時は、お寄りになっているのでしょうか?foot

こちらの方にいらしてたのですね。
海ほたるまだ行ったことがないのです。
鋸山、私も小学生の遠足で行きました。
懐かしいです。

お帰りなさい。バス旅行、堪能されたようですね。
バスの中から撮られたという富士山、とってもきれいに写っていますね。
なんだか懐かしい地名が沢山出てきますね。
ハプニングがあり、川崎大師には寄れなかったとのことですが、
いろいろ盛りだくさんの旅行のようですね。
連載楽しみにしています。

おはようございます
房総方面のバス旅行お天気よくてよかったですね
バスの中から撮影の富士山みごとです
富士市、牧の原もあるいたことがあります
いいとこですね
お疲れ様でした

セロリさん 様
海ほたるからスカイツリー、全く気付きませんでした。
見えなかったのか気がつかなかったのか。。
羽田を離発着する航空機や大型小型の船舶ばかり見ていたのでもしかしたなら見落としたのかもしれません。
鋸山、何しろ昔の話で当時ケーブルがあったのか或いは下から登ったのか全く記憶がありません。
川崎大師は東海道を歩いたときには寄っていないのです、それだけに今回は楽しみにしていたのですが。。。

ジャランこ 様
鋸山、「ジャランこ」さんも遠足で行っておられるのですか、
小学校の遠足の定番コースなのかもしれませんね。
自分もあまりにも昔の事なので山の形と名前だけしか覚えておりませんでした。

walkerZ 様
盛りだくさんの見所でしたが川崎大師は未知のお寺だけに残念でした。
私個人としてはショッピングの為のお店へは寄らなくても、鎌倉でもう少し自由時間があれば見てみたい寺院へ行けのですが。。。
団体旅行なので致し方ありませんね、それと女性の方はみやげ物店への立ち寄りは楽しみにしている様なので。。
それでも思い出がいっぱい出来た好いバス旅行になりました。

たなちゃん 様
コメントを有難うございます。
このコースは「たなちゃん」さんの守備範囲内ですね。
好天に恵まれ楽しい旅行となりました。
静岡県内にも随分歩かれたようですね、今は歩くには絶好の時季ですね。

こんばんは。
見所満載のツアーですね♪
ここにもエンジェルラダーが☆
回れなかった場所は、また行かれるといいですね。
とても楽しかった様子が伝わってきました^^
戦艦三笠は一度見に行きたいと思いながら何年か経ってます^^;
応援ポチ♪

舞 様
事故渋滞の影響で川崎大師は行くことが出来なかったのですが、海ほたるに寄り、三笠も見学出来、自分としては満足のバス旅行になりました。
写真のエンジェルダラー、何処に?と言われる位のささやかなもので「舞さん」のハッキリ分かる写真に比べれたなら到底問題になりませんよ。
何時の日かお大師様への参拝が叶うとよいのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/53904473

この記事へのトラックバック一覧です: バス旅行 房総方面を訪ねて(1):

« つわぶき | トップページ | バス旅行 房総方面を訪ねて(2) »