2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  ジョウビタキ | トップページ | JRさわやかウォーク 全国だんごまつり »

2013年11月 5日 (火)

バードウォッチング  コウライウグイス

11月3日(日)
コウライウグイスの情報が入り通うこと数日、折角撮った写真も目や顔部分に枝が被り、未だまともな写真が撮れておりません。

この日も午前中、JRさわやかウォーキングに参加した後、午後から何時もの公園へ・・・
この日もポイントには多くの県外者を含め、多数のバーダーがズラリ三脚を構えておりました。

夕方まで粘り、漸く現れてくれたコウライウグイス、暗い曇り空で採光条件も芳しくなくこの様なショットだけ。証拠写真にも至らない拙い映像で、ブログUPには躊躇しましたが。。。
直ぐ近くに居たベテランカメラマン「K氏」のショットとは随分差がありました。カメラとレンズの性能差もありますがこの違いはやはりウデの差でしょうね。

Dc110301Dc110302天気の良い日に再度チャレンジです。それまでこの公園に居てくれたならよいのですが・・・

拙いブログですが「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -414-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  ジョウビタキ | トップページ | JRさわやかウォーク 全国だんごまつり »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コウライウグイス良く撮れていますよ。
これがコウライウグイスなんですね。
私が知っているウグイス(種類は??)はもっと緑のものです。
こちらは黄色が模様のようになっていてきれいですね。
飛んでいる姿はもっと美しく、黄色が鮮やかですね。

ウグイスと云うから春の鳥と思いましたが・・・
コウライウグイス やはりウグイス色をしているのですね。(笑)
でも念願かなってキャッチ! 私も嬉しくなりました。
応援ポチッ!

こんにちは♪
普通のウグイスとは少し色合いが違うのでしょうか…
春から夏にかけて我が家の庭にはウグイスがよく来ますが、
コウライウグイスを見るのは初めてです。


今日の湘南地方は久しぶりに良い天気です(^^♪
このまま夕方までもつと良いのですが…

応援P☆

walkerZ 様
ウグイスという名が付いておりますが本物のウグイスより体も大きく
羽目の色もウグイス色と言うより黄色い感じです。
本当はもう少しキレイな写真を掲載したかったのですが・・・

あすか 様
図鑑によればこのウグイスは旅鳥で日本で見られることは珍しいとか。
そのため各地からバーダーの皆さんが噂を聞いて集まってくるようです。
今朝も行ってきましたが自分はダメ! 名古屋から来た人は漸く4回目で撮れたと喜んでおりました。
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
コウライウグイス、日本では珍鳥の部類に入るようです。
自分も勿論初めてです。
とにかく動きが早く1箇所に留まっている時間は数秒間のみと、とにかく撮るには難しい野鳥です。
応援を何時も有難うございます。

コウライウグイスというのでやはりウグイス色を
していますね。
はじめて見せていただきました。

鳥の写真は難しいようですね。
でもこうして撮れて良かったですね。

hirugao 様
少しマシな写真は目や顔が写らず今まで枝葉に邪魔された写真ばかりでした。
写りはイマイチですが証拠写真として掲載しました。
でも、もう少しきれいに写った写真をUPしたいです。

こんにちは。

コウライウグイスとは初めて聞いた名前ですけど
珍しい鳥なんでしょうね。
とてもきれいに良く撮れていると思いますけど。
応援ポチ

こんにちは。
高麗鶯。。スレンダーで美しい小鳥ですね。
ご紹介いただきありがとうございました。
今日は小春日和でした。
とはいえ、また急に寒くなったりするようです。
気を付けてくださいね。
ぽち。

こんばんは。
飛出しカッコイイですね。
確かにKさんのブログと同じポーズですね。
青空だともっと綺麗ですが、私は最近撮れないからと
気合が入っていません^m^
応援ポチ☆

こんばんは^^

コウライウグイスの、姿を見せて頂いて
感激です。
きれいな色を、していますね。
この鳥を見たら、撮りたくなりますね

昨日、私が行った公園でも、野鳥を
撮ってる方が、大勢、いらっしゃいました。

里山コウ 様
珍鳥ですがこの写真ではね~
UPするか随分迷いました。
ブログに掲載出来るような写真ではありませんが・・・
思い切って投稿することにしました。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
今日出かけたフィールドでは「あとり」を見ることが出来たと後から聞きました。
野鳥の「あとり」、鳥撮り初心者の自分には未だ見た事が無い野鳥です。
撮影してこのブログにUPしたいと思っておりますが果たして?
応援を何時も有難うございます。

ゆきりん 様
今日も他府県から大勢のバーダーの皆様方が集まっておりました。この鳥の第一発見者である「ゆきりんさん」、改めて凄い!・・・これが実感です。

偶然「Kさん」と同じ時間帯に撮ったショットですが映像の差は歴然、ウデの差を痛感いたしました。
何時までこの迷鳥が居てくれるかもしれませんがバッチリと写してみたいのが念願ですが果たして・・・
拙いブログに応援を有難うございます。

k-24 様
このショットでは到底皆様の前に披露できるシロモノではありませんがUP致しました。
上手い人から見れば噴飯もの以前の写真です。
この鳥がこの公園に居る間にもう一度・・・と思って毎日通っております(笑)

ウイキペディアで鳥類を調べながら伺ってます

この鳥さん 女の子だそうで
やっと話に着いていけそう かな?

鳥の撮影は 腕達者な貴殿ですからお見事ですね
露出について配慮しなければ多分 緑にはみえないでしょうね

あまなつ 様
この鳥は女の子ですか・・・
恥ずかしながら雄雌の区別は知りませんでした。
嘴の色、胸の模様から幼鳥であることはベテランの皆さんが仰っておりましたが。。。
露出はかなりプラスに補正しました。

コウライとついているので、やはり日本の鳥ではないんですね。
でも、黄色がとても綺麗な鳥です。

珍しい鳥もちゃんとお写真にしている、
country walkerさん、日頃の行いが良いですね。

とほ娘 様
この野鳥は日本では珍しい部類に入るそうです。
曇天の夕方と、条件がよくなかったので写りは今ひとつ冴えませんが・・・
渡ってしまわないうちにもう一度バッチリと撮りたいのですが。
ウデが足りません。

おはようございます。
昨日まで京都に行ってました。
その間、面白い鳥が撮れたんですね。
念願のコウライウグイスですか。
もちろん私も未見の鳥ですが、綺麗ですね。
条件も悪かったようですが、見れただけでもラッキー!!!!

ソングバード 様
京都へ行っておられたのですね。
都の紅葉はボツボツ始まったのでは?

コウライウグイス、条件が悪い中漸く撮れた一枚です。
もう少しマシなショットをと毎日通っておりますがとにかく難敵です。
渡ってしまわない間に・・・と思ってはいるのですが。

こんにちは。
出かけていたため、お伺いするのが遅くなって済みません。
冷えてきました。お気を付けくださいね。
応援ぽち

あとり様
此方こそ何時もコメントを有難うございます。
ブログの更新日以外はコメントは無くても応援して頂ければそれだけで充分です。
応援を何時も本当に有難うございます。

コウライウグイス、ウグイスというから鳴き声が
同じように綺麗なのでしょうか?
それとも見た目でしょうか?
このところcountry walkerさんのおかげで、
珍しい鳥の写真をいろいろ拝見できます。

前に聞いたことがあったバナナのような黄色い鳥とは、
コウライウグイスのことなのでしょうか?

淡い感じの色合いが、なんともいえずホッコリして癒される鳥さんです。
 本日も 応援 ☆ ポチリ

ジャランこ 様
鳴き声は聞いたことがなく、どんな鳴き方か詳しく分かりませんが人の話では本物のウグイスとは似て似つかぬ鳴き声だとか。。
やはり見た目がウグイス色なのでその様に呼ばれるのかもしれません。
体はウグイスより大きいです。

セロリさん 様
黄色い鳥とはこの鳥のことかもしれません。
この鳥は幼鳥なので胸付近に斑模様がありますが、成鳥になれば体一面に黄色くなるそうですから。。。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  コウライウグイス:

« バードウォッチング  ジョウビタキ | トップページ | JRさわやかウォーク 全国だんごまつり »