2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 鉢植えの花々 | トップページ | バードウォッチング  ジョウビタキ »

2013年11月 1日 (金)

バードウオッチング -ツツドリ-

近くの公園に珍鳥が飛来したと評判です、自分も3日連続で通いましたが未だにまともな写真が撮れていません。

この日で3日目、ウイークデーにも拘らず相変わらず数十人のカメラマンが大砲を並べていました。顔見知りのカメラマン氏の中には連日来ているが未だ撮れていない人、中には大阪から来たというご夫婦や東京・横浜や名古屋から来たグループ方々も・・・
皆さんのお目当ては「コウライウグイス」、自分も昨日はチラッとその姿を見たのみで本日は何とかシャッターを押したものの顔が枝に被り、腹と背中の部分だけでした。

珍鳥を待つ間に現れたのがカッコウの仲間のツツドリ、同じ固体なのか不明ですが今日は2度姿を現せてくれました。

Dc102903Dc102904Dc102902メジロやモズは何度も現れてくれますが一度だけ姿を見せてくれたムシクイ、センダイムシクイでしょうか?
鳥の色と背景が同化してチョッピリ見難いですね。

Dc102905そして一番多く現れたのが下のカワラヒワです。お目当てのコウライウグイスは動きが超早く、枝へ留まる時間も瞬時のみ、撮った写真も頭の部分が枝被りで殆ど見えず、証拠写真として保存してありますがUPに値しないのでカットです。

Dc102908Dc102909拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -412-

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« 鉢植えの花々 | トップページ | バードウォッチング  ジョウビタキ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
情報と言うものは凄いですね
たった一匹の鳥で遠方から見に(撮りに)こられる・・・
私には無理な話ですが (笑)
珍しい鳥の魅力ですね。

本日、これから「駅ハイ」参加です。
応援ポチッ!

あすか 様
現在社会の情報の速さに驚くばかりです。
一昨日は広島から来たという人も・・・昨日も出かけましたがチラッと一度見かけたのみ、今日も好天なのでこれから出かけてきます。

お互い今日は好い日になるように頑張りましょう!
応援を何時も有難うございます。

こんにちは♪
皆さん珍鳥を求めて遠くからも来るんですね…しかも重装備で…
私にはとても出来そうにないです…^_^;
ラストのカワラヒワが羽根を広げている姿、綺麗ですね。
私もいつかはこの様な写真を撮れるようになると良いのですが…^_^

応援P☆

こんにちは。
すいません、いまのところ更新が週1~2回です。

ツツドリの写真撮れましたか。たまたま31日の読売新聞の
動物日記に、写真入りで、埼玉県でもみられることが記事で
載っていました。
卵を他の鳥に託すカッコウの仲間と書いてありました。

カワラヒワが青空をバックに飛んでいる姿、
すばらしいです。
応援ポチ

鳥撮りはなかなかそう言う情報が必要なのでしょうね。

ツツドリという聞いたこともない鳥なのですが・・

カワラヒワの飛翔の写真いいですね~♪

カシオペア 様
今日も東京から来たというカメラマン氏がいらっしゃいました。
今日も収穫は全員ゼロ、それでも野鳥が居る事だけは確認できたのが収穫です。
今日で三日間、目指す鳥には出会えずいささかがっかりです。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
ツツドリはカッコウの仲間で子育ては他の鳥に育てさせる託卵種です。
自分で子育てせず他の鳥に任せる調子の良い野鳥です。
カワラヒワは集団で移動するのでこんな光景も見ることが出来ます。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
昨日は遠く広島から、今日は東京・名古屋からもカメラマン氏が来ていました。
情報網の発達で、遠くの情報も簡単に入手できるのでしょうね。

こんにちは。

小鳥はいいですね。

もう大好きなので。。癒されまくりです。

最近ベランダの雀が、ようやくあとりのことを怖がらなくなってきました。

食べるのに必死みたいです^^;。

いよいよ、11月ですね。冬支度なんでしょうね。

あとりも頑張らねば!と思います。

応援ぽち

あとり 様
身近で遠い野鳥のスズメ。
「あとりさん」になついて・・・
素晴らしいことですね。
なかなかなついてはくれないスズメが警戒心を解いてなついてくる。
鳥好きの「あとりさん」の気持ちがスズメに通じましたね。
応援を何時も有難うございます。

こんばんは^^

一枚目の、お写真の、つつどり、いい表情をしてますね。
まわりの、緑もきれいで、絵葉書みたいです。
「コウライウグイス」 タイミングよく、
あらわれてくれますように。

応援、ポチッと☆

k-24 様
1枚目のツツドリは丁度良い木立の中から顔を出してくれました。
野鳥撮影は構図を考える時間が無いので後からトリミングで格好をつけるだけです。
露出は予め設定し、ファインダーに早く入れるのがポイントですが野鳥撮り初心者の自分にはなかなか難しいのが現実です。
「コウライウグイス」を期待して明日もまた出かけてきますが果たして・・・
応援を何時も有難うございます。

「コウライウグイス」珍しい鳥なのですね。
東京や大阪から撮影に来る人もいるのですね。
みなさんの情報網もすごいです。
今度は無事に撮れますように。
応援ポチ!

こんにちは。
最近は、ちょっと珍しい鳥が出ると、バスを仕立ててくるグループもいて、ちょっとエスカレートすすぎかも…・
地元の人たちとのトラブルも絶えず、困った状態がしばしば見受けらてます。
ツツドリも、フィーバーする対象になってきたんですね。
カワラヒワが綺麗です。

鳥さんに疎かった私は、country walkerさんのブログのお陰で
名前をいっぱい覚えることが出来ましたよ。

お陰で鳥大好きのウオーク仲間との話題にもちょっとは
ついていける現在の私です。

ツツドリ・・・威風堂々として貫禄がある感じ

こんにちは。
今日はあとりも秋を探しに京都御所に行ってきました。。
張り切ってうろうろしたら、ちょっと風邪をひいてしまったみたいです。
今日は、早めに休みます。
良い週末をお過ごしください。
応援ぽち。

ジャランこ 様
現在の情報網の凄さに驚くばかりです。
趣味の野鳥撮影のために遥々遠方から・・・自分には到底考えられないことです。
自分は居住区内の野鳥だけで十分です。

ソングバード 様
ツツドリは季節の鳥ですが皆様方のお目当ては「コウライウグイス」、
自分は勿論初めての野鳥ですが・・・
今日も出かけてきましたが見事に空振りでした。
この道十数年のベテランの皆様も連日空振りなので自分の気休めになっております。
でもバッチリと撮りたいです。

セロリさん 様
鳥にはやや抵抗感のあるとお聞きしました「セロリさん」。
此処のところ鳥グログになってしまい申し訳ありません。
明日は袋井市で開催される全国「団子祭り」ウォークに参加してくる予定です。
気になるのはお天気だけです。

あとり 様
秋の京都御所、さぞかし素晴らしかったことと思います。
京都御所、在版時代に一度だけ往復ハガキを出してから訪れたことがあります。
素晴らしかったことは言うまでもありませんでした。
応援を何時も有難うございます。

バードウオッチング、冬は寒くて大変でしょうね。
でもうまく撮れたときの喜びは大きいでしょうね(^_^)
応援☆

珍しい鳥を撮影する時間、同じ趣味を持つ方との情報交換
楽しい時間ですね
鳥の世界は全く分かりませんが 綺麗な写真 ありがとうございます

あまなつ 様
仰るとおりです。見ず知らずの初めての方や顔馴染みの方とのフィールドでの語らい実に楽しいものです。
そこで知る野鳥の情報や撮り方のテクニックなど得るところが実に多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウオッチング -ツツドリ-:

« 鉢植えの花々 | トップページ | バードウォッチング  ジョウビタキ »