2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング  -マガン- | トップページ | バードウォッチング  -カササギ- »

2013年10月18日 (金)

バードウォッチング ノビタキ

ノビタキの季節です、この時期ヒマワリ畑でノビタキが多く見られることを知り、早速行ってきました。ヒマワリは満開には少し早いかな・・・そんな状況ですが大型台風26号の影響も心配で早めのノビタキウォッチングです。

ヒマワリの花の上に留まったところがシャッターチャンスと聞いておりますが、留まってくれるのは硬い蕾の上ばかり。それでも明るく高いところに長く留まってくれるので写真には撮り易い野鳥です、頭の黒いのは雄の夏羽の特長とか。

119a2474 119a2322 飛び立ちも狙ったのですが何とか撮れたのは1枚だけ。

119a2571 119a2513 待つこと暫し、遠くの花の上に漸く留まってくれたのが下の1枚です。後は蕾の上ばかり、花の上はやはり留まり難いのかもしれませんね。

119a26661 119a2503 休耕田を利用したヒマワリとコスモス畑が続くこの一画ですが、ノビタキが多く集まってくるのはこのヒマワリ畑が断然多く、コスモスや黒い花のヒマワリ畑には殆ど来ることはなかった。帰りに寄った蕎麦の畑でも暫く待ちましたがついに現れることはありませんでした。

拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -407-  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

.

« バードウォッチング  -マガン- | トップページ | バードウォッチング  -カササギ- »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ひまわりをバックにまた飛び立つ瞬間 扇子を広げたような羽
素晴らしいショットに見とれました。
さすがフルサイズは解像度が抜群ですね。

こんにちは。
 ノビタキの翼。。美しいですね。
外出先からですので、応援ぽちで失礼します。
 良い週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち。

こんにちは^^

ノビタキと、ひまわりのお花が、引き立て合って
いいショットですね。
飛び立つ所も、片足を上げた所も、感動しました。

応援、ポチッと☆

あすか 様
広角で近くのものを撮った場合はフルサイズ機や、フツウのデジイチも〇〇チョンカメラであまり変りませんが、望遠で遠くの物を引き寄せた場合や、マクロでも画像を拡大した時の描写はやはり違うと思います。
レンズは今までと変っていないのでトリミング時の画像も気に入っております。

k-24 様
森の中や、木の枝だけが背景と異なり花が背景となれば地味な鳥でもキレイに見えます。
花と鳥、やはり絵になりますね。
全ての野鳥が花と一緒ならば好いのですが・・・
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
羽根を伸ばしたときの、光の状態も良かったのでラッキーでした。
応援を何時も有難うございます。

こんばんわ♪

何とも可愛い表情ですね~背景のヒマワリのボケも素敵です(^^♪
そしてハイライトは3枚目ですね…広げた羽根がジャスピンです。
私は鳥撮りはまだまだ未熟すぎ…
早く人様に見せられるようなのを撮りたいんですが…鳥は難しいですね…^_^;

応援P☆

カシオペア 様
明るいフィールドなので若干プラス気味に撮りましたが自分でも気に入っております。
飛び物は自分には未だ未だ未熟ですがこの1枚は偶然撮れた1枚です。
上を見ればキリがありませんがもう少し長めのレンズが憧れです。
でも7桁ではね~
応援を何時も有難うございます。

きれいなヒマワリとノビタキの写真ですね。タイミングもバッチリ、さすがです。

ノビタキとひまわりの黄色の背景がぴったり合っているような印象です。
この時期でもひまわりが咲いているのでしょうか?
コスモス畑や黒いひまわり、蕎麦畑に現れなかったのはちょっと残念でした。

3枚目の羽を広げた写真、最高です。

マイ野鳥図鑑 様
野鳥に関心が湧いて2年目、「マイ野鳥図鑑」様から見れば赤子同然の私です。
大ベテランであり名人の、「マイ野鳥図鑑」様からお褒めのコメント戴き、舞い上がりそうな気分です。
今日もこのフィールドに行ってきました、写真はこれから整理するところで未だ見ていない状態です。
ブログに掲載出来るようなショットがあれば良いのですが。。。
昨日は御前崎でカササギを見ました。再度来たものか以前のものか不明ですが。


のりちゃん 様
このヒマワリは従来のヒマワリより背が低く花も小さい矮星のものと思われます。
自分が子供の頃の夏休みの宿題と言えばヒマワリの観察とアサガオでした。
ヒマワリ畑の横にはコスモス畑が一面に・・・
ヒマワリは夏の花でコスモスは秋を代表する花、それが一緒に咲いているのは季節感から言えば少しヘンな感じですね。
ヒマワリはもう直ぐ満開、そんな感じでした。

ひまわりという鮮やかな花をバックにして
ひまわりに負けない美しい鳥ですね。
4枚目の片足立ちしたような写真がとても愛らしくて
気に入りました。
こんな瞬間を撮るなんてすごいです。

ジャランこ 様
野鳥撮影は奥が深く、自分など未だ未だ初心者の域を出られない状況です。
鳥の動きに瞬間的に付いていく反応も鈍く(齢のせいもあります)機材も充分とはいえません。
それでもシロートはシロートなりに撮っているだけでも結構楽しいので満足しております。
片足立ちしたような写真、これも偶然です。

こんばんは
遅くに・・・・
ノビタキのきりっとした写真素敵ですね。

それにしても飛んでいる写真は最高ですね。

応援です

こんばんは。
これからひまわりが咲く場所があるのですね。
一瞬、ん?と思ってしまいました^^
愛くるしい顔をしてる鳥さんなんですね。
飛び立つ瞬間は素晴らしいですね!CMのような連写音も聞えてきそうです^^
4枚目の足をちょこっと上げてる姿も可愛らしいな~。
ポチ☆

おはようございます。
ヒマワリとノビタキ、いいですね。
私も昨日ノビタキ撮りに行ってきましたが、あまり良い所に止まってくれませんでした。
3枚目の飛び立ちの写真素敵ですよ。
あまり人を恐れず、比較的撮り易いので、いっぱい撮ってみてください。

hirugao 様
有難うございます。
お天気もピーカンではなく、明るい花曇といった天候で撮影には最高の条件でした。
花や鳥には明るすぎるよりこの位がベストですね。
比較的近くに寄ってくれたのもラッキーでした。
応援を何時も有難うございます。

舞 様
このヒマワリ畑これから満開になる超遅咲きです。
ヒマワリ畑には「ロシア」種と書かれた看板が立っておりました。遅咲きなのか遅く種を蒔いて今頃が見頃になるのかは不明ですが。。。
ヒマワリ畑の横にはコスモス畑が、コスモスとヒマワリ、一寸季節感が??になりそうな感じですね。
鳥のポーズは偶然の賜物です。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
有難うございます。
この鳥も初めての撮影でしたが、ひとつのところに比較的長く留まって居るので慌てる事なくゆっくり撮れるのが好いですね~
昨日もまた行ってきました。写真はこれから整理するところですが、昨日はカメラマンや花見客が多く、鳥が居ても遠すぎたのでかなりトリミングしないと無理かもしれません。
こんな時にはデジスコや大砲の人が羨ましく思いました。

飛び立つ時の姿の美しさはみごとですね

あまなつ 様
このショットは偶然に近いものです。
運が良かったのです。

こんにちは。
台風が過ぎ(とんでもない被害をもたらしてくれましたけれど)。
めっきり秋めいてきました。
体調管理に気を付けてくださいね。
応援ぽち。

あとり 様
明日は浜松基地の航空祭、毎年欠かさず出かけていますが気になるのは明日の天気。
雨さえなければ勿論出かけますが予報は雨。
外れてばかりの天気予報、明日も外れてくれたなら良いのですが。。。
でも、当たりそうなフンイキです。

こんばんは。
ノビタキどれもクリアで綺麗ですね!
顔黒の子も目がハッキリ、飛出しのバッチリですね。

ゆきりん 様
皆さんに教えて頂き、この場所へは初めて出かけましたが、比較的近くに現れてくれたので何とか撮ることが出来ました。
飛び出しは全くの偶然でマグレです。
「マイ野鳥図鑑」さん始め「ゆきりん」さん、そして「ソングバード」さん等々名だたる名人さんに褒めていただき舞い上がってしまいそうです。
これからも宜しくご指導の程お願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング ノビタキ:

« バードウォッチング  -マガン- | トップページ | バードウォッチング  -カササギ- »