2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 曼珠沙華 | トップページ | 変ったヒガンバナ »

2013年9月27日 (金)

最後の朝顔

猛暑の影響か蔓があまり伸びず、今夏はあまりグリーンカーテンの役目をあまり果たしてくれなかった我家の朝顔。それでも毎朝眼を楽しませてくれた花がついに今朝は一輪も咲かなかった。
枯葉が目立つネットを見てみたが蕾は殆んど無い、写真は先日今年の見納めかも・・・と撮っておいたショットです。

119a6887

119a6469

下の写真は一昨日まで咲き続けてくれた赤と小さな青い花です。タネは先日遊びに来た小学生の外孫達が採ってくれました。このタネを来年も蒔きます、今年同様来年も綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

119a6893 119a6899 アサガオは蔓も葉も枯れたところが目立ってきましたが未だ未だ元気旺盛なのが一緒に植えたオキナワスズメウリ、赤と白の縞模様の結実した実が綺麗なのでネットは取り外さずもう少しこのままにしておきます。お彼岸が過ぎて未だグリーンカーテン用ネットはチョット変ですが。。。 

119a9504
拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -394- 


にほんブログ村

.

« 曼珠沙華 | トップページ | 変ったヒガンバナ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

行く夏を惜しみ最後まで頑張って咲いてくれた朝顔
今年はそれほどの元気もなかったとか
そんな朝顔に「ご苦労さん」と・・・愛おしさも感じられます。
オキナワスズメウリは初めて見ました。やはり弦科なのでしょうか。
応援ポチッ!

朝顔、見おさめですね。
昨日から当地はとっても涼しくなったので、なんだか暑かった夏が懐かしくさえ感じます。
1枚目の写真と2枚目の写真では同じ花なのにずいぶん印象が違いますね。
1枚目は力強く、クッキリ。2枚目は優しく、ぼんやり。
写真の奥深さを感じます。

おはようございます。

すみません出かけますので応援だけです。
応援ポチ

あすか 様
今年のアサガオ、花は沢山咲かせてくれるのですが何故か蔓が上に伸びずの終わりました。
肥料や用土は毎年同じなので、猛暑の為なのか毎年同じタネを採っては次年蒔くの繰り返しなのでそれが原因なのか分からないところです。

オキナワスズメウリ、ネットで調べた結果
科名 ウリ科
園芸分類 非耐寒性つる性一年草 
原産地 日本から熱帯アジア、熱帯アフリカなど
別名 リュウキュウスズメウリ(琉球雀瓜)、ヤマゴーヤ
用途 花壇、切り花
鑑賞期 7~11月
草丈 3~4メートルつる性で、どんどん巻きついて伸びていきます
花色 黄色ですが、目立ちません
果実の色 熟すと緑から黄色、オレンジ、赤へと変わります

と、なっておりました。

walkerZ 様
昨日、今日と咲かないのでこれで終わりかなと思っています。
あまり伸びなかったのですが花は毎朝沢山咲いて楽しませてくれました。
花の写真、2枚目はフィルター使用でソフトに、それ以外は忠実設定で撮りました。
天候や光線、露出やフィルターなどで作品のイメージが随分変ってきますね、この辺が写真の面白いところでしょうか。。。

こんにちは。

素敵なショットをありがとうございます。

朝顔。。うちはもう咲いていません。

でも代わりに紫陽花が(めでたくも蒼くなりました)狂い咲きしています。

今日は娘の懇談です。

高2生の母をしてきますので、駆け足で失礼します。

応援p♪。

「最後」とはいえ、見事な色の朝顔です。
昨日から気温が徐々に下がり始めているようですが、お住まいの地域はいかがですか?

実家滞在が残りわずかとなりました。
今日近所を散歩しましたが、秋の花に変わっていました。
明日、明後日も出かける時間ができるので、秋の光景を楽しんできます。

こんにちは♪

1枚目はアサガオがスポットライトを発しているようですね~ナイス~(^^)v
私はアサガオはアジサイと並んで好きな花ですが、今年はあまり撮らなかったような…
何処でも撮る事が出来ると思って油断してしまうんですよね。
来年はしっかり撮ろう~(^^)

応援ポチッ☆

我家のアサガオをもついに終わりとなり今日プランターの整理をしましたが、沖縄スズメウリの実が綺麗なのでネットだけはそのままにしてあります。
娘さんが高2となればボツボツ進路の事が気になりますね。
本人も大変ですが周りの人たちも大変ですね。

のりちゃん 様
今日は朝から涼しく、動いていれば良いのですが何もしていない状態の時、半袖では肌寒く薄い長袖を着たり脱いだり・・・そんな繰り返しです。
ご実家での滞在時間も残り僅か、タップリと本州の秋を楽しんで下さい。

カシオペア 様
私もアサガオのあの深い色合いが好きなのです。
ビロードの様な光沢と色、アサガオ独特の色合いですね。
タネは小学生の外孫達が先日遊びに来て、採ってくれましたので保存しました。
来年もまた蒔きます。

こんばんは。
ついに朝顔ともお別れですか。
いよいよ夏ともお別れ、本格的な秋はこれからです。
まさに天高く・・・・・・・!ですね。
オキナワスズメウリ、なんともかわいい実です。食べることできるんですか?
↓の彼岸花、今が盛りですが、昔は忌み嫌われた彼岸花も最近は人気者になりましたね。

追伸
一つ書き忘れました。
↓の>コサメビタキ?
キビタキの雌だと思います。
コサメビタキは目先が白いのと、全体的に淡色っぽいので区別がつくと思います。
間違ってたらごめんなさいね。

ソングバード 様
コメントを有難うございました。
やっぱり・・・キビタキの雌ですか。
丁度撮っていた時には自分ひとりで、自分も判断が付かず迷っていましたがアイリングがあるのでコサメだと思ってしまいました。
有難うございます、センダイムシクイとヤブサメ等々よく似た鳥が多く、自分には分からない野鳥が本当に多いです。これからも間違えていたならばご指摘をいただけると嬉しいです。

こんにちは♪
今年最後の朝顔が撮れてよかったですね。
綺麗ですね(^_^)
オキナワスズメウリ、初めて見ました。
こちらも綺麗ですね。
いろいろな植物がありますね~
応援☆

こんにちは。

今日は、ちょっとまたドイツビールを楽しんできて、上機嫌なatoriです。

うちは朝顔のつるの隙間をぬって。。またオシロイバナが復活してきました。

いったいいつまで咲くのか??楽しみで。

応援ぽち。

たんぽぽ 様
アサガオは終わりに近づいた時、残ったいる僅かな蕾を見ていよいよ終わりかな・・・と思い予め撮っておいて大正解でした。
タネは孫達が採ってくれたので来年再び楽しめると思います。

あとり 様
あじさいに続いてオシロイバナの復活ですか。
「あとり」邸のベランダでは復活モノが多いですね、
これはいよいよ大吉兆の兆しかもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/53398473

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の朝顔:

« 曼珠沙華 | トップページ | 変ったヒガンバナ »