2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 収穫の秋 | トップページ | バードウォッチング  セイタカシギ・ツツドリ »

2013年9月 7日 (土)

初秋の公園

何時もの公園へと出かけてきました。野鳥が居ればよし、居なければ花を・・・と、普通ズームにマクロレンズ、そして望遠レンズの三本立てです。

公園には野鳥を待つ顔馴染みの皆さんが三脚を立てています。自分も仲間に入れて頂き待つものの野鳥の姿は見えず、見かける鳥はヒヨドリばかり。

レンズを換え、公園内を散策するも9月始めのこの時期では流石に花は少ない。
ムラサキシキブが色付いてきたと思い、近づいて見ればプレート名は「コムラサキ」、別名をコシキブ、ムラサキシキブ属に属する植物と書かれていました。

119a65951 そして未だ咲いていました紅い芙蓉。

119a6597_3   

マリーゴールドとプレートが無かったので不明の花をパチリ。

119a6608 119a6614 花を撮りながら園内を巡っている時、ベテランウォチャーの「O」さんが「キビタキの雌とエゾムシクイが1羽居ますよ」と教えてくれた。レンズを付け替え、教えて頂いた付近へ皆さんと移動。

キビタキは現れなかったがエゾムシクイを辛うじて1枚パチリ。
初めての野鳥であり、先週撮ったセンダイムシクイやヤブサメとの違いが初心者の自分には判りませんでした。

119a6624 この後、更に待つも登場したのはヒヨちゃんにシジュウカラ、ハクセキレイにセグロセキレイとお馴染みの野鳥だけでした(94日)

拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -380- 


にほんブログ村

.

« 収穫の秋 | トップページ | バードウォッチング  セイタカシギ・ツツドリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

近くの公園散歩でカメラマンが・・・
こちらでは考えられない光景に羨ましさも・・・(笑)

やっと暑さも少しづつ遠のいて行き これからは野鳥も活発に動きだすのでは?
鳥の名前とは思えない○○ムシクイ 面白いですね。

応援ポチッ!

あすか 様
街中の公園にしては渡り鳥等の野鳥が立ち寄り、鳥ファンや一般の人たちで終日賑わっています。
常駐の人たちが何人か居り、常に清掃や手入れをしているので綺麗な公園です。
自分もかつてこの公園の管理棟内で植木の手入れ方(マツ)を学んだこともありました。

こんにちは♪

私も1枚目はムラサキシキブだと思いました…こう云うのの名前って難しいですよね。
以前ですが、近所の公園で菜の花を撮っていたら、立っていた札には「花菜」と書かれていました。
何がどうなっているのか…花に疎い私の頭は混乱するばかりです(-"-)

今日は変なコメントになってしまってスイマセン^_^;

応援ポチッ☆

コムラサキ?が色ずいてきましたね。

やはりもう秋なのですね~

マリーゴールドは元気者です。
まだまだ咲いてくれるでしょうね。

最後のお花はなになんでしょうか?
 

おはようございます。

紫の実はムラサキシキブの仲間の植物
何ですね。
エゾムシクイという名を初めて聞きました。
今日の収穫は初めてのエゾムシクイを
パチリ出来たことですね。
応援ポチ

こんにちは♪
マリーゴールド、 鮮やかで綺麗ですね~(^_^)
応援☆

カシオペア 様
花や植物の名前、多すぎる上似た様なものがあり、分かり難いですね。
野鳥も同じで〇〇科〇〇属とくれば初心者の自分にはお手上げです。
ナノハナ、以前この花を撮って投稿したところ、これはカラシナで「ナノハナはアブラナ科の植物の花全般(主に黄色のもの)を言います」とのことでした。
何時も応援を有難うございます。

hirugao 様
「コムラサキ」、これを見た時には、てっきり「ムラサキシキブ」だと思いました。
植物は種類が多く本当に難しいです。
最後の花は?です。

里山コウ 様
〇〇ムシクイと呼ばれる野鳥はこの他にもあり、姿形が似ているので野鳥初心者の自分には判別が不可能です。
それでも初めての野鳥となれば嬉しいものです。何時も応援を有難うございます。

たんぽぽ 様
マリーゴールド、身近な花でしかも花期が長いので楽しめますね。
何時も応援を有難うございます。

花の色をきれいに出していますね。花の写真は相手がジッとしているので優しいようですが、それだけに色合いをキチンと出すことがポイントなんでしょうね。

こんにちは。

紫の実がかわいいですね。

そういえば。。ヒヨドリ。。最近見かけません。

雀軍団に負けたのかも。。。^^;。

応援ぽち。

マイ野鳥図鑑  様
今日は有難うございました。
野鳥撮影に興味が湧いて2年目の初心者の自分です。
ツツドリは、今まで証拠写真にも至らないものを撮っただけで、事実上今日初めてカメラに収めることが出来ました。
「マイ野鳥図鑑 」様始め、鳥歴ベテランの皆様から見れば噴飯モノの写真ですが、自分では満足しております。今日撮ったものは明後日にアップを予定しております。
これからも何かと教えて頂きたくお願い致します。

あとり 様
「あとり邸」に押し寄せたヒヨドリ、「あとりさん」が可愛がっているスズメ軍団に恐れをなしているのかもしれませんね。
本格的な秋の到来とともに、秋の花や季節の野鳥を楽しみたいと期待しているところです。

芙蓉の写真はなんだかとっても芸術的に撮れましたね。
こうしてアップで撮ると別の花のようです。
エゾムシクイ、よく見つけましたね。
しっかり見ていないと見過ごしてしまいそうな感じの鳥ですね。

こちらですと狭山湖あたりはカメラマンたちが
いらっしゃいますが、
country walkerさんのお人柄か、ウォーキングだけでなく
カメラ仲間もたくさんいらっしゃるのですね。

walkerZ 様
花のピント、通常は蕊なのです。
蕊を狙ったのですが手持ち撮影の為ピントが奥に行ってしまいました。
それでも花びらの繊細な様子が写り、かえってよかったかな・・・と、気に入っています。
怪我の功名ですね(笑)
エゾムシクイはスズメより小さく、この小さな身体で海を渡ってくると思えば益々可愛くなったしまいます。

ジャランこ 様
野鳥ファンが集まる場所は大体決まっており、いつか顔見知りの人たちが増えてきます。
自分は初心者なので鳥の知識や撮影テクニックも劣ります。
なるべく多くの皆様方に声をかけ、色々と教えて貰うよう努めているつもりです。
同じ趣味を持つ人同士なので会話も進みます。

我が家の庭の紫と白も色ずいてきました。
今日も雨です~

お出かけしますので・・・
応援です!

おはようございます。

犬のメルを連れて散歩中に、気をつけて
見ると、名のわからない植物の実が有るのを
みました。
今は花の少ない時期ですが、実が有るんですね。
応援ポチ

芙蓉の妖艶な姿に ☆ ポチリ

なつかし~い! コムラサキの色合いが入った着物で踊りをおどったことが
ありますが、気分は紫式部(?)になって自己満足の世界に入っていました。happy02

昔働いていた事務所花壇で「コムラサキの白と紫」を育てていました。
定年の年に白がダメになりましたが、先週その事務所の脇を通りましたら
コムラサキが実っておりとっても嬉しかったです。happy01

こんにちは。
4枚目の花、面白い形をしてますね。初めて見ました。
これから涼しくなると、公園のカメラ散歩も楽しくなります。
思いもかけない写真が撮れるときもありますよ。
センダイムシクイなどムシクイの仲間が移動中のようですが、こちらではまだキビタキの姿は確認できません。
早く来てほしいのですが…・

こんにちは。

秋らしくなってきましたね。

渡り鳥もまたやってきます。

たのしみですね。

応援ぽち。

セロリさん 様
コムラサキには色々な思い出が込められているようですね。
名前はコムラサキなのに白もあるのですか。
花の名に疎い自分には益々分からなくなりそうです。
何時もポチリと応援を有難うございます。

ソングバード 様
猛暑の影響なのか、今年は渡りの鳥たちの姿が何時もと違うと皆さん仰っています。
それでも昨日、待望のツツドリを撮ることが出来ました。
今年こそはと持っていただけに嬉しかったです。
これから、今まで見たことの無い野鳥を幾つ見ることが出来るかな・・・と今から楽しみです。

エゾムシクイ^^
可愛いですね~~。
初めて拝見です。
背景もきれいですね~~。
自然の中にいる気分になりました。^^

さくら 様
エゾムシクイは留まってゲートにピントが行ってしまいました。
焦点はスポットにしたのですが・・・MFでピントを合わせるべきでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/53156457

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の公園:

« 収穫の秋 | トップページ | バードウォッチング  セイタカシギ・ツツドリ »