2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング ヤマガラ | トップページ | 満月 -十六夜- »

2013年9月20日 (金)

シラタマホシクサ(白玉星草)

前回ブログの続きです。
ヤマガラのエゴの実運びを見た後、同公園内の白玉星草がボツボツ見頃では・・・と、公園内の湿地帯に寄ってみました。

119a84433 119a84455 毎年咲く木道沿いには今年もまた綺麗なシラタマホシクサが咲いておりましたが例年よりやや少ない感じです。

119a8442 私の居住する地区にお住まいの「Y」氏は園芸が得意で山登りのベテランです。その「Y」さんが昨年私が書いたブログに白玉星草がアップしてあった事を覚えていて下さり、ご自身で栽培している白玉星草を2鉢持ってきてくれました。下の2枚の写真は戴いた鉢植えの白玉星草です。

自生している星草はあまり近くには寄れませんが鉢を庭に置いてパチリ。

119a8690 119a8723栽培方法も教えて頂きました。これで来年も鉢植えの白玉星草が楽しめるかもしれません、楽しみがまたひとつ増えました。

拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。
 -387- 


にほんブログ村

.

« バードウォッチング ヤマガラ | トップページ | 満月 -十六夜- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

近所に白玉星草が群生しているところがあるなんでいいですね。
例年より花が少ないとのことですが、白い花がポツポツ最低いて素朴だけど華やかな感じですね。
お友達から白玉星草をいただいて良かったですね。
今後、country walkerが花の様子をブログアップして下さるのが楽しみです。

おはようございます♪

こちらの公園でも見ますが、白玉星草と言うんですね~φ(..)メモメモ
これも山野草の仲間でしょうか…先端の白が可愛いですね。
湘南地方は今日も晴れ~気持ち良い一日になりそうです (^^)v

応援ポチッ☆

walkerZ 様
この花、群生地区が限られていて珍しい種類の植物になるそうです。
幸い自宅からそれほど遠くない場所に2ヶ所群生しているのでこの時期には毎年見に行っております。
これからは秋の花々が楽しみですね。
最近は野鳥ばかりなので花も撮って見たいと思っています。

木道がある湿地帯 環境も整ってしっかり管理されているのですね。
毎年この時期にになると白玉星草の写真が・・・
今年も見られました。 ありがとうございます。

カシオペア 様
ウィキペデアによれば、「日本の固有種で東海地方の一部地域の湿地などに生えるホシクサ科ホシクサ属の一年草である」と、なっておりました。
そちらの公園にもあるという事は公園に植えられたものなのでしょうね。
当地方も朝から快晴、カメラを持って写真日和になりそうです。
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
おはようございます。
毎年この時期になれば訪れる白玉星草の自生地、今年は若干花が少ないようにも思いましたが、それでもきれいに咲いていました。
知人からも鉢植えを戴き、来年は鷺草とともに楽しみたいと思っております。

白玉ホシグサなんて素敵な名前ですね~

可愛い白いお花なのですね。
難しくなかったら植えたいものですが
山野草は手入れが大変ですね。

拡大すると大きな白玉星草に見えますが、実際は小さな星草なのでしょうか?
この時期にピッタリな花?草?と思います。
今回も初めて見させていただきました。

日曜日から久しぶりの本州です。
まだまだ暑いでしょうか?なんとか荷造りを終えました。

こんにちは。

いよいよお彼岸ですね。

とても、かわいいお花です。

来年の開花も楽しみです♪。

そろそろ、季節の変わり目ですので、体調に気を付けてください。

良い週末を♪。

応援ぽち。

こんにちは

白玉星草、ちょっと、遠くから見ると、
かすみ草に、似ているお花だなと思いました。

お花の優しい感じが、表現された、素敵な写真ですね。
マクロ写真も、うっとりします。

こんばんは。
面白い植物ですね。
湿地帯に多いのですか。ひとつひとつの花は頼りなさそうですが、群生してると綺麗ですね。
↓のヤマガラ、エゴノキの実がなくなるまで賑やかでしょうね。
昨年はヤマガラの豊作でしたが、今年は果たして…・

hirugao 様
昨年ホームセンターで2鉢購入しましたが見事に枯れてしまいました。
11月ごろ、花が有ったところから種を取り出し3月頃タネを蒔けばOKとか。
今年はチャレンジしてみます。

のりちゃん 様
白い花に見える部分は直径が最大1cm程度の本当に小さな花です。
日曜日からはご実家ですね。
日中は未だ未だ暑い感じですが湿度が高くないので凌ぎやすいのでは・・・と思います。
でも北海道との比較は些か難しいです。

あとり 様
お彼岸が近づいてきましたが当地方のヒガンバナは漸く咲き始めたところです。
例年より随分遅い開花ですが、この花が咲けば本格的な秋到来です。
夏が暑かった分、秋を楽しみましょう。
応援を何時も有難うございます。

k-24 様
花の形態がやや違うので比較がし難いでのですが、
白く小さな花はカスミソウ程度の小さな花です。
マクロでもう少しハッキリと・・・と思いましたが明るい場所へ出せば見事なほど白飛びし上手く撮れませんでした。

ソングバード 様
シラタマホシグサ、ウエブで調べたところ、
静岡、岐阜、愛知、三重県等、東海地方の湿地帯に自生する植物とありました。

普段は比較的近づいても平気なヤマガラがエゴの実を取って持ち帰る時の速さは格別でした。
何故なのか分かりませんが。。

こんばんは。

すみません、今日は応援だけです。

里山コウ 様
忙しい時はお互い様です。
お気使いの無いように・・・

初コメです^^

シラタマホシクサは
子どものごろ、父の友人の家(愛知)に連れて行かれたとき
その家の人が「都会から来た子は見たことがないだろうから」と
みせに連れて行ってもらったことがあります
当時、就学前の子どもだったわたしは
「ここはのの様がいるんだ」みたいな?ふうにおもいましたよ
それからシラタマホシクサに取りつかれて^^ネットでググってみましたけど
キレイな写真に出会えませんでした・・・・
なのに、ここで出会えたなんてとっても懐かしくうれしいです^^
どうも、ありがとうございました♪

はじめてのコメなのに長々としつれいいたしました^^

キッツCat 様
コメントを有難うございます。
シラタマホシクサに纏わる幼い頃の思い出があったのですね。
「キッツCat」様のご期待に応えるような写真ではありませんが
思い出を辿るきっかけになれただけでも満足です。
マクロでもう少しクッキリと撮りたかったのですが・・・
白い小さな花は難しいですね。
これからも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/53318856

この記事へのトラックバック一覧です: シラタマホシクサ(白玉星草):

« バードウォッチング ヤマガラ | トップページ | 満月 -十六夜- »