2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初秋の公園 | トップページ | バードウォッチング  珍鳥ヘラシギ »

2013年9月 9日 (月)

バードウォッチング  セイタカシギ・ツツドリ

日課の早朝ウォーキング後、近くの休耕田へ寄ってみた、目的は未だ見たことが無い野鳥、タマシギです。
休耕田には時折小雨がパラつく中、早朝にも拘らず顔馴染みのご夫婦が既に三脚を立てておられた。目指すタマシギは居なかったがあの水辺の貴婦人とも呼ばれるあの美しいセイタカシギが5羽。
119a6985 119a6986 前回は3羽でしたが2羽増えています、5羽揃ったところを・・・と期待していたが5羽の揃い踏みはありませんでした。

119a7035119a7024お尻を上下に振りながら愛嬌タップリの小さな鳥はタカブシギ? 丁度雨が止んでキレイに映りこんでくれました。 

119a6993 119a6823 一旦自宅に帰り、朝食後近くの公園へと行ってみることに。土曜日とあって公園の大きな桜の木の下には多くのカメラマン氏が大砲を並べていた。カメラマン皆様のお目当てはツツドリです。

野鳥撮影歴2年目の初心者である自分はツツドリに出合ったのは一度だけ、しかもピンボケに近いショットなので、少しマシな写真が撮りたいところです。

119a7234 119a7243 桜の枝では葉や枝が邪魔で今回もダメかなと思っていたところ、他の木に移動してくれたので何とか数ショット撮ることが出来ました。
上手い人から見れば噴飯モノかもしれませんが尾羽を広げたところ等、自分では撮れただけでも良しとしました97日)

拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -381-


にほんブログ村

.

« 初秋の公園 | トップページ | バードウォッチング  珍鳥ヘラシギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お近くでこんなにも多くの鳥たちの観察撮影が出来る・・・環境にも恵まれた場所にお住まいのcountryさんが羨ましいです。 (笑)
ツルを小型化したようなセイタカシギや尾羽を広げたツツドリ等々初めて見るものばかりです。

応援ポチッ!

ツツドリのお写真、素敵ですよ(^_^)
広げた尾羽がとっても綺麗ですね♪
応援☆

セイタカシギを見るのは初めて~飛ぶ姿が優雅ですね~(^^)
私は野鳥撮影は暑い事もあってここ暫くはサボり気味…
これでは何時まで経っても上達しませんよね^_^;
涼しくなってきたので心を入れ替えて頑張ります(^^)v

応援ポチッ☆

あすか 様
セイタカシギの休耕田、ツツドリの公園、ともに自宅から車で15分以内と近いので時々出かけています。
野鳥たちが飛来してくることは、未だ自然が残されている証拠かもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。

たんぽぽ 様
今まで撮ったことの無い野鳥なので撮ることが出来て嬉しかったです。

カシオペア 様
離れて見れば小さな点の様な小鳥達ですが、近寄って望遠で見れば結構綺麗な野鳥は多いものです。
カラフルな鳥は南方の鳥で、国内に居る野鳥は地味系が多いとばかり思っておりましたが、綺麗な鳥が多いものですね。
応援を有難うございます。

ツツドリの写真、良く撮れていますね。
尾っぽを広げたところなんげ、本当に見事に撮れています。
こういう図鑑でみるような鳥が案外身近にいるものなのですね。
私の好みでいうと、下から3枚目の写真が好きです
水面に水の輪とガラスに映ったような鳥がいい感じです。

walkerZ 様
ツツドリはなかなか見られない鳥ですが、運よく見ることが出来ました。
この鳥は固体が大きいので小鳥の様にチョコマカせず撮り易い鳥です。
尾羽を広げ大サービスをしてくれました。
したから3番目の鳥は丁度雨が止み、風も無く、薄日が射して上手い具合に映りこんでくれました。

おはようございます。

セイタカシギはとてもきれいで、着物の
柄なんかになりそうです。

ツツドリのお腹の柄が綺麗ですし、
最後の写真、ツツドリの尾羽を広げている
写真素晴らしいと思います。
応援ポチ

里山コウ 様
セイタカシギは2度目、ツツドリは事実上初めて写真に収めることが出来ました。
昨日は少し離れた海岸へ行ってきましたが知らない鳥ばかり。
今、一生懸命図鑑と比べているのですがそれがなかなか・・・
応援を何時も有難うございます。

セイタカシギ可愛い!!
お目目がまん丸ですね^^
タカブシギの歩き方^^
これまた可愛い!

水面に写るツツドリ、動いているように見えます。
2羽のタカブシギの姿、空中を舞っているように見えます。
今回登場した鳥たち、初めて拝見しました。
また1つ勉強になりました。

こんにちは

こんな、素晴らしい鳥の写真を、撮ってみたいです。
躍動感、かわいらしさ、珍しい写真を見せていただいて
ありがとうございます。

こんにちは。

今日はあんよが長い子特集ですね。

ツツドリも珍しいですよね。

応援ぽち。

こんばんは。
セイタカシギ、大分近い所で飛んでくれたようですね。
2羽一緒の飛翔、素敵ですよ。
このところ矢継ぎ早に成果があって羨ましいです。
>タカブシギ?
確かにタカブシギのようですね。

さくら 様
この日は早朝から僅かに雨が降ったり止んだりのハッキリしない天候でしたが。
綺麗な野鳥たちに出会えて大満足の1日となりました。

セイタカシギの美しい画像の数々、見事な美しさですねぇ。
先ほどから何度も眺めています。
もうプロの写真家ですね。

のりちゃん 様
申し訳ありません。
私の文章がハッキリしない為、鳥の名前を間違って解釈されたようです。
上から6枚目の水面に映りこんでいるのは「タカブシギ」で、1枚目から5枚目まではセイタカシギです。
7~8枚目がツツドリです。
写真の下に鳥名を入れれば良いのですが、6枚目の如く名前に自信がないものがあるので書くことが出来ませんでした。

k-24 様
自分たちの住む直ぐ近くに(田舎なので)季節に応じてこの様な可愛い、綺麗な野鳥がやってきます。
野鳥に興味を持ち始めて2年目、益々関心が増して行きそうです。

ソングバード 様
セイタカシギはかなり近くを飛んでくれました。
咄嗟の事で些か慌てましたが何とか写真に収めることが出来て良かったです。
「ソングバード」さんに褒めていただき、嬉しくて舞い上がりそうです。
タカブシギも先日教えて頂いたのですが、ちょっと自信がなかったのですが、お墨付きを頂きこれも一安心です。
今日は海岸まで出かけシギチを撮ってきました、珍しいと言われているヘラシギも幸運なことに撮ることが出来ました。今、写真の整理中で明後日にアップいたします、知っていたのはキョウジョシギだけで後は初めて見る鳥ばかり・・・図鑑を調べましたが??ばかり、何時ものことながら宜しくお願い致します。

kumasan78 様
被写体が好いと写真も良く見えるのかもしれません。
良い被写体に出会えたのも幸運でした。
野鳥撮りがだんだんと面白くなり、完全にハマってしまいそうです。

おはようございます。

今日は、こちらとても涼しい朝でした、
季節が変わった感じで見かける花も、
真夏のものとは違います。

鳥さん達もシーズンにより違う種類が
見られるのでしょうね。
応援ポチ

セイタカシギの細い足がなんとも言えず可愛くて
いいですね~

それも2羽3羽といて絵になりますね。
大きなカメラをお持ちなのでしょうね。

羽根を広げた写真も素敵です。

こんにちは。

原毛を探して外出中です。

応援ぽちでしつれいします♪。

ぽち。

里山コウ 様
hirugao 様
あとり   様
すっかり秋めいた1日となりましたね。此処のところ野鳥にハマってブログネタも野鳥ばかり。
明日もまた海辺の野鳥になりますが、御笑覧頂ければ幸いです。

セイタカシギが優雅で美しい姿を存分に楽しませてくれましたね。きれいです。ツツドリがポーズをとってサービスしてくれましたね。こんな出会いがあるので毎年楽しみです。

マイ野鳥図鑑 様
セイタカシギ、昨年は見た事がなく初めて見た野鳥です。
ツツドリも昨年は遠くから撮ったピンボケ写真だけ、写真に撮れたのは両方とも初めてなので大感激です。
珍しい鳥や美しい鳥を見ていることは本当に楽しいものですね。
これからもシロートなりに楽しみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング  セイタカシギ・ツツドリ:

« 初秋の公園 | トップページ | バードウォッチング  珍鳥ヘラシギ »