2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« シラタマホシクサ(白玉星草) | トップページ | 伊良湖岬 »

2013年9月21日 (土)

満月 -十六夜-

一昨日は中秋の名月、中秋の名月は多くの皆様がブログアップされましたが1日遅れのお月様です。写真は昨夜の十六夜の月です。
何時ものお散歩コースを月の出に合わせてカメラ持参で歩いてきた。

自宅を出た直後、西の空には微かに夕焼けの名残が残っている。電線の間に僅かに見えるのは宵の明星でしょうか。。。
でも、この時間には月は未だ見えません、この時間帯に昇ってくれたなら風景と一緒に撮ることが出来るのですが。

119a9300

やがて周囲が次第に暗くなり、東の空からは十六夜の月が昇ってきた。

119a9407_2 帰宅後400ミリに1.4倍テレコンを付けてパチリ。


119a8909拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -388-
 


にほんブログ村

.

« シラタマホシクサ(白玉星草) | トップページ | 伊良湖岬 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

素敵な満月ですね。本当にきれいに写っていますね。
400ミリに1.4倍テレコンを付けて写された写真は教科書に出てくる見たいな写真ですね。
カメラの技術的なことは分かりませんが、月の表面の凸凹までハッキリ写って、
こんなにクッキリとれるものなのですね。黒点の感じも本当にいい具合です。
月の写真2枚は非日常的な感じですが、1枚目の写真も生活のひとコマを写した感じがして好きです。
宵の明星もこんなにクッキリ写るものなんですね。

やはりフルサイズの解像度は素晴らしいですね。
コンバーターをつけてもピントが素晴らしい!

私も500に2倍コンバーターを取り付け、カメラ本体で
1.3倍(18×12)に設定しての撮影(35ミリ換算合計1950ミリ) ほぼファインダーいっぱいです。
設定もマニュアルピントになり、しかしシャープ差にも過け かなりのあまピンになってしまいました。
(お見せ出きる代物ではないのでボツです)(笑)
次回はコンバーターをつけないで再度挑戦してみます。

応援ポチッ!

おはようございます♪

月もこの大きさで撮ると迫力がありますね~ナイス~(^_-)-☆
金星は私も夕方撮影していてよく目にします~明るいからすぐわかりますね。
私は今回の仲秋の名月はヤボ用があって撮影出来ずでした。

応援ポチッ☆

おはようございます

いろんなお写真を見せていただきましたが
1枚目の写真綺麗ですね~
この時間帯ならいけそうな気がします。

昨日はまだまん丸でしたね。

walkerZ 様
おはようございます。
早いですね~ 
自分のブログは前夜に書き、公開日時を指定しておきますので自分のブログを開くのは今がはじめて。
入力違いに気付き、慌てて訂正しましたが既に皆様方に見られてしまった後でした(汗)
400ミリに1.4倍をつければ560ミリとかなりの望遠になります。
宵の明星はフツウのズームレンズで充分写せます。この写真は70ミリでした。

あすか 様
おはようございます。
1950ミリとは超々望遠ですね!
2倍のテレコンはやはり無理なのでしょうか。
自分も皆様から1.4倍が良い事を聞き、これにしました。
APS-Cサイズのカメラでは効かなかったAFも今度のカメラでは効く様になりましたが2倍のテレコンでは効きません。
ロクヨンとかゴーヨン等の明るいレンズがあれば良いのですが高価過ぎて手も足も出ません(笑)
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
おはようございます。
金星は比較的よく見えますね。
この時間帯に満月が昇ってくれたなら背景もかなり写し込めるのですがね~
北海道の方ならば月の出も少しは早いのかな?
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
おはようございます。
1枚目は普通ズームレンズでごくポピュラーに撮ったものです。
十六夜の月は未だ真ん丸でした。
今朝の早朝ウォークの時に、西の空に有明の月として真ん丸で残って居ました。

おはようございます。

昨日は私の帰りが遅くなり、電車から見る月が
とてもきれいでした。
最後の写真、わたしにはやっぱり、ウサギさんが
いるようにみえます。
応援ポチ

里山コウ 様
十六夜の月も中秋の名月と変らないほどの満月に見えました。
月の模様を色々と想像してみるのも面白いですね。
日本人はやっぱり兎かなぁ。

お月さま、本当に綺麗でしたね。
十六夜といっても、まだまだ丸い~^^
肉眼では見ることが出来ないクレーターも見えますね!
自転の関係で仕方ないけど、
月の裏側を見てみたいな~ といつも思うのです(*^^*)
応援ポチ☆

舞 様
15夜、全国何処でも晴れて見えたのではないかなと思います。
16夜も変らぬ美しさでした。
観月には暑く無し、寒く無しと絶好のコンディションでしたね。
月の裏側、大いに気になりますね~
裏側には兎でなくて何が居るのでしょうか。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

キレイなお月様です。

十六夜の月もよいですね。

今日は暑いくらいの陽気です。

おでかけ日和ですね。

応援ぽち。

今年は全国どこからでも十三夜、十五夜、十六夜の月が良く見えて良かったですね。
こんなに全国を公明正大に照らして貰えると嬉しくなります。

あとり 様
いざよいの語呂の響きに魅せられて十六夜を連発してしまいました。
今日は本当に暑かったです、でも真夏と違い湿度が低いので凌ぎ易かったです。
応援を何時も有難うございます。

kumasan78 様
仰るとおり、お月様は日本津々浦々公平にに照らしてくれたようです。
お月様の灯り、秋には欠かせない美しさがありますね。
これからが秋本番、野や山に出かけ、暑かった夏を忘れて季節感を楽しいみたいものです。

さすがcountry walkerさん。
とても素晴らしい月です。
私のはピンボケで、うさぎさん(月の模様)まで
写すことはできませんでした。

ジャランこ 様
お月様は周囲が暗いので手持ちでは手ブレによるピンボケ写真になりやすいですね。
三脚があれば万全ですが無い時はカメラを何かに押し当てながら撮ると良いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/53329350

この記事へのトラックバック一覧です: 満月 -十六夜-:

« シラタマホシクサ(白玉星草) | トップページ | 伊良湖岬 »