2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« お散歩ウォーキング 早朝のお散歩コース | トップページ | 中野町花火大会 »

2013年8月14日 (水)

バードウォッチング ヤブサメ + ??

鳥枯れと言われているこの時期ですがあまりの暑さに一昨日と昨日、涼しさを求めて何時もの里山へと出かけてきました。

この里山、標高が高いわけでもなく、ごく普通の低い里山なのですが、沢沿いの山道は何処も高い樹木に陽が遮られている上、沢を渡る風が涼しく、田んぼクーラーに恵まれた我家より更に居心地が好いのです。
鳥枯れでも出かける以上、何か野鳥を撮りたいと何時もどうり重い撮影機材一式持参して出かけてきました。

カメラは通常のデジ一ですが照準器を付け、通常使用する三脚ではなく通常よりチョッピリ重い鳥用のビデオ用雲台を付け、テレコン付望遠レンズ、パイプ椅子、水筒、コンビに弁当等々・・・その他双眼鏡やら防虫用蚊取り線香までコマゴマとしたものをリュックに詰め込み、トータルでは数キロになります。それでもヘビー級大砲レンズの皆様に比べればかなり軽い方ですが。。。

一昨日、現れたヤブサメにオオルリの幼鳥(雄?)、ピントがイマイチですが。

119a4216
119a4270
119a4284
そして今日の1枚はコレ! 待っていたヤブサメは現れず出て来てくれたのはイタチ君でしょうか?
先日現れたアナグマとも顔つきが違うし、テンやハクビシンでもない。イタチより固体が大きい様に思えたのですが・・・・大きさはネコぐらい、ニャンコ好きな人ならペットに飼ってみたくなるぐらい、目がとっても可愛かったです(イタチの仲間でオコジョというイタチに似た動物が居ると連絡を下さった方がおりました、嬉しいことですね)

119a4315
拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -368- 


にほんブログ村

.

« お散歩ウォーキング 早朝のお散歩コース | トップページ | 中野町花火大会 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今日も素敵なショットをありがとうございます。

かわいいこですね。

フェレットよりおめめがくりくりしています。

お墓参りで遠出します。

駆け足訪問で失礼します。

応援ぽち。

あとり 様
フェレット、本物は未だ見たことが無いのですが、写真のイタチ?君もおめめが可愛かったですよ。
お墓参り、行ってらっしゃ~い!
応援を何時も有難うございます。

撮影道具も大変ですね。花火以上で!(笑)
鳥もこの時期保護色になるのでしょうか撮影には大変苦労されている様子
森の中にもまだまだ色々な動物に出会いますね。 私ならきっと 「ハッ」とすると思います。
応援ポチッ!

こんにちわ~

バードウオッチングも大変ですね。
そこで出会ったイタチ君可愛いお目目ですね。

取りには出会えなくても可愛い子に出会えてよかったですね。

あすか 様
花火は通常のズームレンズに、軽い方の三脚で済みますが、野鳥用には長いレンズにテレコン付けて、しかも三脚は重い方を持っていくので、弁当からお茶まで・・・トータルではかなりの重さになります。
それでも苦痛とは思わないのは撮影が好きなんでしょうね(笑)
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
重い道具類を背負って出かけ鳥には出あえなかったですが可愛いイタチ君?にばったり!
クマや猪は御免ですがこんな可愛い小動物なら大歓迎です。
細くて長いニョロニョロ動くアレも沢山出ました(笑)

オオルリの幼鳥可愛いですね~~^^きょとんとしてるとこなんか
もうたまらない~~。
と思ったら
イタチ君のい可愛らしさには
もうまいりました^^

さくら 様
鳥枯れの季節で里山にはあまり期待できないのですが、それでもヤブサメさんにオオルリちゃん、
そしてイタチ君と登場してくれました。
近すぎて写真には撮れませんでしたが、あのにょろ吉君が2匹も。。。
里山は楽しいです。

この暑い中を重装備で撮影に行くのは大変でしょうね。
最近の私は撮影はサボり気味…暑いのもそうですが、天気がパッとしないんです…
イタチ君のキョトンとした顔が何とも愛くるしい~(^^)

応援ポチッ☆

おはようございます。

オオルリがみつかりましたか。
鳴き声がわりとにぎやかな小鳥さん。
イタチ君らしい動物、とってもかわいいくて
ペットにして家で飼いたいぐらいです。

応援ポチ

おはようございます。

素敵なお写真をありがとうございます。

今日も引き続き、お墓まわりしてきます。

駆け足訪問にて失礼させていただきます。

応援ぽち。

森の中、思い荷物を背負い獲物を見つけに入るにはとても暑い季節ですね
珍しい小動物を紹介して頂き眼を見張るだけです
ポチっておきますね

カシオペア 様
持参する道具は重くても、余り気にならないから不思議です。
コレがただの荷物なれば重くて文句がでるかもしれません。
好きなものは気にならないのでしょう(笑)
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
動物が好きな里山さんならば、このイタチに似た小動物が可愛くてペットにしたくなるかもしれません。
表情が愛らしく、眼が可愛いな・・・とペット類に無関心な自分でも思ったほどです。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
お盆はご先祖様や有縁の方々をお参りする時でもあります。
暑い中、ご苦労様です。今日も気をつけて「行ってらっしゃ~い」
応援を何時も有難うございます。

あまなつ 様
文中にあるように、森の中は案外涼しくて快適なのです。
これで野鳥が沢山現れてくれたならば文句なしのところなのですが・・・
応援を何時も有難うございます。

これからの季節は森とか山は苦手です。

長いのがにょろにょろ出てきたら困りますもの。
テンとかならまだいいですが。

今日は暑さが少しましなようです。

hirugao 様
今は未だ良いのですが、秋になればあの恐ろしいスズメバチが注意です。
秋には山には近づかないようにしています(なるべく)

ご近所の里山、さぞ散策していて気持ちいいことでしょう。
バードウォッチングをしていて、かわいい小動物に遭遇しましたね。
こんなこともあるんですね。

walkerZ 様
野鳥の他、稀に兎やリスなど出合うkとがあります。それにあの長いニョロニョロとしたやつも・・・
注意しなければならないのは秋のスズメバチにマムシぐらいでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バードウォッチング ヤブサメ + ??:

« お散歩ウォーキング 早朝のお散歩コース | トップページ | 中野町花火大会 »