2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 今夏の見納め -花火大会- | トップページ | 秋模様 »

2013年8月28日 (水)

岩カラクサ

岩カラクサと呼ばれる小鉢に植えられた小さな花が咲いています。
この花も鷺草を戴いた友人から貰ったもので毎年小さな花を咲かせてくれます。高地に咲く山野草とのことですが今年の猛暑にも耐えてくれました。

図鑑等では、芝桜の如く花が一面に咲いているものが掲載されていますが、我家の小鉢では其処までには至っておりません。

Img_6973Img_6967 こちらはアサガオ、蔓や葉が茶色くなってきた部分もありますが、花は未だ未だ元気で毎朝綺麗な花を咲かせてくれます。

119a3670 Img_6954


にほんブログ村

.

« 今夏の見納め -花火大会- | トップページ | 秋模様 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

朝晩はめっきり過ごしやすくなりました。
岩カラクサと云う花 初めて知りました。(もともと花にはめっくりダメ人間ですが)
高地に咲く山野草はたいてい小さい可憐な花が多いですね。
淡い色のなんとも言えに愛らしさがあります。
まだまだ朝顔 頑張ってもらいたいですね。
応援ポチッ!

あすか 様
私も花の名前には滅法弱いのです。
この花には戴いた方から名前を書いたプレートが付いていたので分かりますが、プレートがなければ勿論分かりません。
朝顔は花の数が減ってきましたが未だ頑張ってくれています。
早く秋が来て欲しいのですが、アサガオも咲き続けて欲しいと複雑な心境です。
応援を何時も有難うございます。

おはようございます。

イワカラクサとは、聞きなれない名前の山野草ですか。
とても華奢で、弱々しい感じですが、この夏の暑さを
乗り切った強い花なんですね。
アサガオもまだこれからも美しい姿を見せてくれます。
応援ポチ

里山コウ 様
イワカラクサ、図鑑によれば高地に咲く山野草とのことです。
高地に自生する植物であり、この猛暑が気になりましたが頑張って咲いてくれました。
小さな花ですが愛しいですね。
拙いブログですが何時も覘いていただき有難うございます。

初めて見せていただきました。

岩カラクサと言う小さなお花見てみたいですね。
山野草なんでしょうね。

マクロ写真でないと駄目みたいですね。

こんにちは。

イワカラクサ。。かわいいですね。

朝顔。。うちのはもう花期はおわって、

そろそろ種の収穫をしないといけません。

応援ぽち。

岩カラクサ・・・可愛い花ですね~!
本当に芝桜のような爽やかなピンクの花なんですね。 ☆ ポチリ

朝顔さん 我が家でも最後に頑張って咲いていますが、風の影響で
しっかりと咲くことが出来ず花の形がいびつでもしっかりと咲いています。happy01

hirugao 様
岩カラクサ、花の直径は1cmほどの小さな花です。
高地に咲くと図鑑にはありました。
花が小さいのでマクロレンズがベターだと思います。

あとり 様
我家のアサガオは葉や茎が茶色くなり始めた部分もありますが未だ未だ元気です。
でも、もう直ぐアサガオの季節は終わりですね。
秋の到来は嬉しいのですがアサガオが見られなくなるのは残念です。
拙いブログですが何時も覘いていただき有難うございます。

セロリさん 様
岩カラクサ、一見、芝桜風の可愛らしい花です。
セロリさん宅のアサガオも元気な様ですね、
朝夕は涼しくなってきましたが、アサガオにももう少し元気で頑張って欲しいと願っているところです。
拙いブログですが何時も覘いていただき有難うございます。

岩カラクサ、花1つを見ると芝桜に似ていますね。
でも、こんなに可愛らしい花が夏の暑さに耐えたかと思うと
愛おしく感じます。

大切に育てられてcountry walker家の朝顔は
ずいぶん長く咲いているのではないでしょうか?

岩カラクサ 初めて見ました。
今が見頃の花なのでしょうか?
「小さな花」がどのくらいのモノか想像できないですが、うまく撮影するには結構苦労するのでは?という大きさだと思います。

朝顔の花、色が鮮やかです。
あと少し、元気な花を見ることが出来るといいですね。

季節は秋に入っていくようで、当方では朝晩長袖の上着が欠かせなくなりました。

おはようございます。
イワカラクサの花の形は芝桜に似てますね。
高地に咲く花が平地で咲くなんて、健気ですね。
アサガオ、そういえば、今年はあまり見かけることがないですね。
庭に植える人が減ったのかも知れません。

おはようございます。

今日の朝のめるとの散歩でも、アサガオが
あちこち、色も何種類かありきれいでした。
写真の朝顔、きれいです。
週末は台風ですね。
応援ポチ

すっかり朝夕が涼しくなりましたね。
お出かけも楽になった事でしょうね。

これから出かけようと思うのですが・・・

さあ、何処にしましょうか。

ジャランこ 様
花の大きさ、色等々芝桜に確かに似ていますね。
この花、春先に一度咲いて今夏で二度目の開花なのです。
狂い咲きなのかもしれませんが・・・
花の少ない季節なので花は小さくてもとても可愛いです。
アサガオ、最盛期に比べれば随分と減ってきましたがそれでも毎朝キレイに咲いてくれます。

のりちゃん 様
岩カラクサの花は直径が1cmほどの小さな花です。
実は、春先にも一度咲いているので今度で二度目の開花となりました。
友人から戴いて1年目なので、二回咲くことが狂い咲きなのかそういった性質のものか良く分からないのです。
そちらでは朝夕は上着ですか! 
当地方も朝夕の涼しさから季節の移り変わりを感じますが、日中は30度を越えて夏とあまり変りません。
アサガオ、花の少ないこの季節に毎朝綺麗な花を咲かせてくれました。
花のある生活ってやはり好いものですね。

ソングバード 様
アサガオ、昔はどの家でも夏には植えられていたと思いますが、仰るとおり最近では見かけることが少なくなってきました。
住宅環境の変化とかも大きな原因かもしれませんね。
子供の頃は毎朝水遣りの後、咲いた花の数を数え、「夏休みの友」に記入したものです。
今では「夏休みの友」なんてないのでしょうね。

こんにちは。

台風が接近してきました。

今後が心配です。

お気を付けて♪。

ぽち。

岩カラクサと言うお花^^
初めて拝見しました^^
ピンクでかわいい!
そして朝顔がまた紫でとっても色愛が合ってて
夏らしいですね

里山コウ 様
台風、非常に気になるところです。
水不足のところだけ、被害が出ない程度で済んで欲しいです。


hirugao 様
朝夕は涼しくなっても日中は未だ未だ暑いので出かけるには躊躇してしまいます。
何処へお出かけになられましたか?

あとり 様
台風が気になります。
被害が出ないことだけを祈るだけです。
でも水不足は困るし・・・


さくら 様
花の名前は無限にあり、到底覚えることは不可能ですが
綺麗な花にはやっぱり癒されますね。
花のある生活って、好いものですね。

台風はどうなったのでしょうか。
週末の天気の悪さが目立ちますね。

応援です

おはようございます

今日はお出かけしますのでポチのみで失礼します。

応援です

hirugao 様
何時も忘れず応援を有難うございます。

置き手紙の設置がいいですね~

最初に自分のURL を入れるのですよね。
出ないようなのでまたあとでしてみますね。

応援です

hirugao 様
以前このコメント欄に書きましたが再度書きます。
以下のURLに詳しい方法が掲載されていますのでどうぞ。
http://omoitsuki-blog.cocolog-nifty.com/blogparts/2009/06/post-302e.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/53014980

この記事へのトラックバック一覧です: 岩カラクサ:

« 今夏の見納め -花火大会- | トップページ | 秋模様 »