2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 最後の鷺草 | トップページ | 今夏の見納め -花火大会- »

2013年8月24日 (土)

美しいアオバト

鳥枯れのシーズン、先週は標高が千メートル以上の山地まで出かけてみたが全くの空振りに終わった。それならば海岸ならばどうかとバードウォッチングガイドに紹介されている浜名湖岸へと行って来ました。
猛暑の日中を避け、暑くならない内に引き上げの予定です。早朝に家を出て5時半過ぎには現地に到着。

今日の目的はこの時期に見られるアオバトです。この時期には海水の他に温泉も飲むこともあるとか。最初に出迎えてくれたのはキアシシギとキョウジョシギ。

119a4479直ぐに 30羽位のアオバトの群れが、彼方此方の山の方から湖に海水を飲みに降りてくるのですが、全て一緒になる事もありそれは壮観です。隣に居た野鳥の会の会員である顔見知りのカメラマン氏は「総数は100羽以上居るな・・・」とのことでした。

119a5153 119a4776 自分たちカメラマン達が居る上空を群れになって旋回するのですがなかなか湖岸には降りてこない。潮が満潮近く、岸辺の岩が水没して降りるところがない為かもしれないとも皆さんが話していた。自分たちからかなり離れたところには時々降りてくるのですが。
自分達大勢居るカメラマンを警戒しているのかもしれません。

119a4605 119a4919 日陰の全く無い周遊自転車道では9時を過ぎるとかなりの暑さになる。小さな樹木の陰も9時30分過ぎには木陰が全てなくなり、熱中症が怖いのでアオバトが岸に降り立つところを撮ることも無く引き上げました。
アオバトの写真が多くなったので違う鳥も1枚。1羽だけで飛んでいるのはウミネコでしょうか?

119a4951119a4794名前はハトでも何時も見ている街の厄介者のドバトやキジバトとは大違い、全体が緑色で上から見れば羽根の付け根付近には赤い部分もあって実に美しいハトです。
アオバトは山では一度見てカメラの収めたことはありましたがこれほどの群れを見るのは今回が初めてです。
近くの湖岸には一度も降りることがなく全て飛翔中であり、飛びものをカメラに収めるのは難しかった。出来ればシーズン中にもう一度出かけて岸に降り立ち、塩水を飲むアオバトを是非撮りたいものです。

拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -373- 


にほんブログ村

.

« 最後の鷺草 | トップページ | 今夏の見納め -花火大会- »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

うぁー凄いですね写真ブログ 一位獲得!!
まずは おめでとうございます。1000票差かー 凄い!

あおばと 
本当に普段の鳩に似ていますね。緑色 綺麗です。通常の地面には飛来しないのですね。
飛来する鳥たちの撮影はやはり三脚・レリーズコード・高速連射でしょうか。
すばらしい ジャスピンです。
応援ポチリ!

おはようございます。
浜名湖岸でもアオバトの集団が見れるんですね。
この時期の海岸は暑くて大変だったでしょう。
なんだか雌が多いみたいですね。
こちらでも、神奈川県大磯のアオバトが有名です。
多いときには2~300羽のアオバトが押し寄せます。
以前撮った時のアオバトですが、見てください。(前後3回連載してます)
http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-72de.html

あすか 様
有難うございます。一位といっても未だピントきませんし、複雑な心境です。
それでも「あすか」始め皆様方の応援のお陰と心から感謝しております。
この鳥の習性など不可解なところが多く、夏の期間だけ海水を飲みにやって来るそうです。
冬になれば単独行動で山奥に行ってしまうとも言われており市街地や道路におりてくることは先ずないと思います。
急に方向を変えたりするので三脚では追いつけず、全て手持ちでレリーズコードも使用せずただ連写連写です。
動きが早いのでピントが難しいです。
このウミネコや鷺のように一直線に飛ぶ鳥ならば比較的簡単なのですが。。。
応援を有難うございました。

ソングバード 様
夏場に塩水を飲みに来るアオバトの習性未だ未だ謎が多いようですね、温泉の水も飲むとか。
浜名湖岸には周遊自転車道が造られており、自転車道の上からの撮影ですが9時半を過ぎれば木陰は全くなし、到底撮影する環境ではありません。
「バード」さんの以前撮られたブログと動画を拝見しました。素晴しいの一語です。
海なので波もあり、カメラrの潮風等の影響が気になりますね、太平洋と湖の違いでしょうか。
何れにしても暑さには参りました。一緒になったカメラマン氏によれば9月半ばまで見られると話してくれましたので再度出かけて見るつもりです。

おめでとうございます!
1位で2000票超え。
country walkerさんのファンとしては嬉しいです。

アオバト、青くないんですね。
普通の鳩はあまり好きではないですが
アオバトは綺麗ですね。
降り立つところを撮れなかったのは残念ですが、
熱中症になったら大変ですから、懸命な判断でしたね。

おはようございます。

青鳩は、とってもきれいな鳩なんですね。
2枚目の写真、真っ青な空の中に、緑の
襟足の鳩、とてもきれいな写真です。

3枚目の写真は驚きです、なかなか普通は
見ることの出来ない青鳩がこんなに沢山、
写真を見ても壮観ですが、実物を見たら
興奮するでしょうね。
応援ポチ

アオバトというのを初めて見ましたがこれだけの
群れが飛んでいるのは圧巻でしたねえ。

この時期海岸ではかなり暑かったのではないでしょうか。

応援です!


ジャランこ 様
有難うございます。皆さまの応援で此処までくることが出来ましたが未だピンときません。
アオバト、青と言うより緑色のハトです。
普通のハトはあまりキレイではなくフン公害などで厄介者となりましたがこのハトは実に綺麗な色をしていました。もう少し涼しくなったなら着地したところを見に再度出かけてきます。

里山コウ 様
このハトを見るのは今回で2度目。
でもこれほどの群れとなって飛んでいるところは勿論初めて見ました。
同じハトでも随分と綺麗なハトで、もう一度訪れてみたいです。
応援を有難うございました。

hirugao 様
日中を避け、日の出前に家を出て出かけましたが9時過ぎの海岸は体力の限界でした。
熱中症にならないように農業者用の大きめの麦藁帽子の手拭を被りペットボトルを2本持参しましたがそれでも最後はフラフラ。帰りの駐車場まで炎天下を片道約2.5kmが長かったです(笑)
応援を有難うございました。

こんにちは。
アオバト。。たくましいですね。。
るりとは大違いです^^;
昨晩戻ってきました。
ペットホテルにオカメズを迎えに行ったら、
るりが寂しくって、餌を食べず、落鳥し、
羽をけがをしていてびっくりしました。
大事には至りませんでしたが、今日は経過を見守り中です。
ですので、取り急ぎ訪問&ぽちで失礼します。

アオバトは、くちばしが青色なんですね!

鳥がチョット苦手の私は、アオバトのことを大磯キャラクター「いそべぇ」で知りました。
(アオバトをモチーフにしたキャラクターです。)

大磯の照ヶ崎海岸の磯場と波の上を飛び回る姿見たことはあります。
その時周りの方から「子育てで雛に与える塩分を補給するために海水を飲む」と
聞いたことがありましたよ!

2枚目の写真に・・・☆ ポチリ

あとり 様
お帰りなさい。
るりちゃん、ペットホテルでの留守番が相当寂しかったようですね。
哺乳類でなくとも飼い主への依頼心とか甘えがそれほどあるとは知りませんでした。
そうなればますます可愛さも増してくるものですね。
仁君は流石大物だけあって平気? 名は体をあらわす。

セロリさん 様
大磯海岸にも塩水を飲みにアオバトが沢山降りてくる事は本でも読みましたが、実に不思議ですね。
真水でなく、温泉場では温泉も飲むことがあるとか・・・
目線ぐらいまでもう少し低く飛んでくれたなら良かったのですが。
それでも撮れただけでも良しとしました。
応援を有難う!

アオバト、綺麗な鳥ですね(^_^)
いつか実際に見てみたいです。
応援☆

アオバトの飛ぶ姿!
気持ちよさそう~~。
私もそらを飛んでみたいな~~^^

アオバト初めて見ました。こんな黄色い首のハトがいるんですね。
なかなかアオバトが降り立たず、残念でしたね。
でも、飛んでいるいい写真が沢山とれましたね。
動いているのに本当によく撮れていてオドロキです。

たんぽぽ 様
アオバト、大磯海岸にはこの季節飛来して来るそうですが
当地方でもこの付近にのみ見ることが出来ます。
あまり馴染みのない野鳥ですね。

おはようございます。

今日はお出かけしますので、

応援ぽちで失礼します。

ぽち。

さくら 様
空をを飛ぶ、人間の夢ですね。
自分も若ければパラグライダーに乗って大空を滑空してみたい気持ちもあります。
でも高所恐怖症ではね~

walkerZ 様
これほど沢山居るのですが何故か馴染みのない野鳥です。
通常では山に居て、周囲で見かけることがないのでそう思えるのかもしれません。
今は暑いので、早朝でしか撮れませんが岸に降りたところをもう一度出かけて撮ってみたいと思っております。

こんにちわ~

待たれた雨なのに今朝も雷雨になっています。
お出かけしようにも困るほどです。

応援です!

おはようございます。

きれいな青鳩、出来ればいつかこの鳥の、
飛行中でない、どこかで、休憩している
写真の大写しが見てみたいです。
応援ポチ

あとり様
hirugao 様
里山コウ 様

当地の朝は久々の雨です。
この程度のシトシト雨ではダムの水不足解消には程遠いかも。
集中豪雨は要りませんが、もう少し降ってくれなければ恵みの雨にはなりません。
でも、今朝は扇風機の必要もないほどの涼しさです。
応援を有難うございます。

アオバト、初めてお目にかかったような気がします。
気付いていなかっただけかも。。。ですが。

綺麗な色ですね。

久しぶりに雨ですか、、、今年の気候は本当に悩ましいですね。

とほ娘 様
久々の雨模様ですが雨はチョッピリ、ダムの水不足解消には遠く及びません。
それでも昨夜も今夜もノークーラーで過ごせそうで、クーラー嫌いな自分には嬉しいことです。
本格的な秋が待たれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美しいアオバト:

« 最後の鷺草 | トップページ | 今夏の見納め -花火大会- »