2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 夏の公園 | トップページ | 夜の花 カラスウリ »

2013年8月 2日 (金)

今年の鷺草

毎年開花を楽しみにしているサギソウの開花状況が極めて悪いのです。昨年の今頃は沢山花をつけてくれたのですが(下写真)

Img_9744今年は漸く6輪咲いただけ、未だ蕾もありますが。

Img_6466 芽が出てからは、毎年日当りの良い同じ場所に鉢を置いているのですが、花茎が短く蕾も少ないのです。サギソウの育て方が書かれたテキストどおりに用土を変えてみたのが良くなかったのか・・・

119a3904 119a3906 そして今年もグリーンカーテン用にプランターに蒔いた朝顔の種。蔓が短く、花は咲いても下の方ばかりでネットの上部はガラガラ、グリーンカーテンの役目には遠く及びません。
原因はわかりませんが土が悪かったのか梅雨時の低気温が禍したのか・・・

119a3882 サギソウも、アサガオも今年は期待出来そうもありませんが、それでも花が咲いてくれただけでも良しとして来年に期待することにしました。
庭木では梅も夏椿も不調で今年は庭を飾る花たちの不作の年になりそうです。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -362- 


にほんブログ村

.

« 夏の公園 | トップページ | 夜の花 カラスウリ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

自然の行動は解りませんね
我が家のサギ草も買ってきた当時のものは軸が404センチほどの高さでしたが
現在の軸はまだ25センチほどで花芽もそろそろ開花?というところです。

先日もTVで放送していましたが 朝顔を大輪にするのは日当たりと水ですといってましたが
そればかりではなさそうですね。

こんにちは。

今年は特に天候不順ですものね。

うちの朝顔も。。あまり大きくなりませんでした。

元気なのはおしろいばなだけ。。

先日、もう種を収穫しました。

応援ぽち。

こんにちわ~

山野草のサギソウは育て方が難しいのでしょうね。
お写真は素敵に撮れていますが。。

今年はまた朝顔の種をまき忘れました。
こぼれ種での花が咲きだしています。

きれいに手を取られていますね。

日当りも水遣りも例年通りなのに不思議でなりません。
用土も鹿沼土の粒の大き目の方に変えたのかいけなかったのか、水ゴケの種類が違うのか?
土や水蘚などはホームセンターで買ってくるだけなので土質までは判りません。
なんにしても今年はあまり期待できそうにもありません(笑)

あとり 様
ハードスケジュールな上京、お疲れ様でした。
「あとり」さんのアサガオもいまひとつみたいですね。
植物の事はよく分かりませんが気候などビミョウなところが多いのかも?
ポチリと応援を有難うございます。

hirugao 様
サギソウ、今までは順風万帆で来たのですが今年は不調です。
原因は判りませんが用土を購入したテキストどおりに若干変えたのが原因かもしれません。
来年の植え替え時には従来どおりの方法に戻してみます。
植物ってデリケートですね。

サギソウは清楚で可愛い花ですよね~(^^)
名前の通り、サギが舞っている姿にそっくりです。
私は西東京の昭和記念公園でこの花を撮った事がありますが、殆どが失敗作…
この時、花の撮影の難しさを痛感しました。

応援ポチッ☆

素敵に咲いているようですが、育ててらっしゃる方からすると
残念な結果なのでしょうか?

今年は、天候不順のためか弟の知り合いの農家の桃は9割が売り物にならなかったとか。

カシオペア 様
花の写真と言ってもサギソウの状況写真と言うか説明写真ばかりなのですが、白い花はとにかく難しいですね。
背景を暗くすれば白飛びし、思い切ってプラスにすれば花の質感がなくなってしまうので・・・
ポチリと応援を有難うございます。

ジャランこ 様
専業農家の方でも9割が不作とは・・・
自分の様なシロート園芸が上手く行かなくて当然ですね。
自然が相手の植物です、今年は天候不順も影響したのかもしれません。
これからも愛情を込めて管理し、来年に期待です。

我が家のベランダ<朝顔さん>は、下の方に花が咲かず上の方で毎日咲き
つるがいっぱい延びグリーンカーテンになっています。

毎朝 ダンナと一緒に花が咲いたかを確認するのが日課になってますよ。eye

サギ草、とっても美しいです。気候不順のなかでもこんなに沢山の花を付けているのですから、見事です。わが子のように可愛がられている姿が浮かびます。

サギソウ、昨年と比べてしまうと、ちょっと寂しいきますが、
現在6花も咲いて、お庭が賑やかになっているではないですか。
本当に可憐な花ですね。
お庭が日本庭園になっていて、本当にステキ。
毎朝眺めたくなるお庭ですね。

おはようございます
サギソウは家にもあったのですが育て方がわるかったのかいつのまにかなくなってしまった
きれいに咲いてますね
育て方がよかったのかな
どうもお邪魔しました
クリックしていきます

セロリさん 様
「セロリさん」宅の朝顔は我家と正反対、立派にグリーンカーテンの役目を果していますね。
我家の朝顔の花は毎朝下のほうばかり、蔓は伸びずひょろひょろ、肥料も欠かしていないのですが。肥料の配合率が悪いのか用土なのか・・・でも花が咲いてくれるのでそれは毎朝の楽しみのひとつです。

kumasan78 様
植物はデリケートなので、サギソウが何が原因で花付が悪いのか分かりませんが、全く咲かないわけではないので先ず先ず一安心です。
今日までに咲いた花は全部で9輪、例年の数分の一です。

walkerZ 様
庭弄りは自分の趣味のひとつなので毎日、庭掃除と生えてくる草の除去が日課のひとつになっています。
朝食後、掃除をして散水するのですが散水後の風情が好きで、これも楽しみのひとつになっております。
今年はやぶ蚊が少ないので助かります、これも異常気象のひとつでしょうか。
新天地での生活にも大分慣れてこられましたか?

たなちゃん 様
ご無沙汰しておりますが、コメントを有難うございました。
サギソウは自分の大好きな花で数年前から育てています。
なかなかデリケートな花なので一喜一憂しながら管理しております。
応援を有難うございます。

こんにちは。

涼しげです。

今日はこれからパソコンメンテに没頭?予定です。

駆け足で失礼します。

応援ぽち。

あとり 様
お忙しい中、コメントを有難うございます。
当方、暑い時なのでおおらかにゆったりと過ごせたならばそれで本望です。
拙ブログには思い出した時に覘いていただければそれだけで充分です。
お互いにのんびりと、この暑い中を過ごしましょう!

こんばんは♪
素敵なお庭ですね。
サギソウの白は本当に眩しいくらい真っ白できれいですよね(^_^)
応援☆

たんぽぽ 様
サギソウは自分の好きな花で大切に育てているのですが・・・
今年は花は少なく些かガッカリしているところです。
少なくて咲いてくれただけでも良しと思っています。
応援を有難うございます。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52696025

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の鷺草:

« 夏の公園 | トップページ | 夜の花 カラスウリ »