2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 今年の鷺草 | トップページ | その後のサギソウ »

2013年8月 4日 (日)

夜の花 カラスウリ

「カラスウリ」の花が咲いていると家内から聞いた。
綺麗な花なのですが夜暗くなってから咲き、朝にはしぼんでしまうのでなかなか気付かないのです。毎日歩いている堤防の草叢ですが早朝には既に閉じているので教えてもらうまでは全く分からなかった。
真っ暗な堤防なので豆電池を頼りにMFでピントを合わせたがピントが蕊に来ず、やや甘い写真になってしまいました。

Img_66201 知人から戴いた鉢植えの「シラサギカヤツリ」、長い間咲き、楽しませてくれましたがいよいよ花期も終わりに近く、最後の1輪になりました。

119a3663 「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -363-


にほんブログ村

.

« 今年の鷺草 | トップページ | その後のサギソウ »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

暑い夏には白い花が涼しく感じますね。
豆電池を頼りになんて、撮影も大変です。
ピントが甘いと書かれていますが、
暗い中、これだけ撮れたのでしたら
素晴らしいと思います。

ジャランこ 様
おはようございます。早々のコメントを有難うございます。
花の撮影、ピントは通常では蕊、或いは最も綺麗な花びらがキホンなのですが、夜の堤防は真っ暗、マニュアルでピントを合わせましたが今ひとつになってしまいました。

カラスウリの花、初めて見ました。
大変おもしろいハナビラですね。
こんな花なら、早朝出かけて見に行く価値がありますね。
写真撮影は大変だったようですが、こうしていい写真が撮れて良かったですね。

暗い中でこれだけ撮れたら十分ですよ~私だと多分ボケボケです^_^;
今日の花は私が初めて見る花です…さっそく名前をφ(..)メモメモ

湘南地方は今日も涼しい風が吹いています。
天気もパッとしなくて夏が何処かへ行ってしまいました…

応援ポチッ☆

walkerZ 様
赤く色づいたカラスウリの実は知っていてもこの花は知らない人も結構居るみたいです。
何しろ暗い時間帯だけしか咲かないので・・・昼間は小さく丸くなっているのでまるで目立ちません。
でも、夜はなかなか綺麗な花ですよ。

カラスウリの綺麗に花開いた光景は珍しいです。
我が家の裏手の塀沿いにこの時期早朝たくさん咲きますがほとんどが重なったりしています。
子供のころ赤くなった実は蛇が好物とかで近くに蛇がいると脅されました。 本当かな?

カシオペア 様
真っ暗な場所なのでやはり撮り難いです。
AFは迷うし、MFでも暗いのでピントがなかなかです。
それと豆電球に群がる虫ややぶ蚊が気になって・・・
5~6枚急いで撮りましたがピンボケばかり。
こんな写真ですが、それでもこれが一番マシでした(笑)
応援を何時も有難うございます。

あすか 様
堤防は真の闇で殆ど真っ暗なので花もよく開くのかもしれません。
東京は暗いといっても明かりがあるので全開しないのかな?
夜の蛍狩りでもヘビの目が光るのでヘビと蛍と間違えるな・・・と言われましたよ。
今では蛍は人工飼育しているところまで出かけないと見られませんが。

追伸、
昨日の地震は大丈夫でしたか
被害がなければと心配しました。

こんにちは。

繊細なお花ですね。

初めて見ました。

応援ぽち。

カラスウリの花を見た時には感動しました。

不思議な感じの花ですね。
夢の中のようなそんな感じです。

写真本当に奥が深いです。

あすか 様
昨日の地震、心配していただき有難うございました。
少し揺れましたが買い物中の家内は全く気付かなかったと話しておりました。
当地方の深度は3、建物が古いうえ増築工事をしておりますので地震には全く弱いと思います。
大きな地震が無いことを祈るばかりです。

あとり 様
カラスウリ、田舎では何処にでもある植物ですが、都会では見られないかもしれません。
夜でなければ見られないところが些か残念なところです。
応援を何時も有難うございます。

hirugao 様
これほど繊細で美しい花が昼に咲いてくれたならば夏の花のスターになれると思うのですが。
人目に付き難いところでひっそりと咲く、これが良いのかもしれませんね。

こんばんは。
カラスウリ、花も実もいい写真材料みたいですね。
一度撮ってみたいと思うのですが、まだ現物を見たことないんです。
近くの公園で実だけは・・・・・
夜だけ咲くのであれば見つからないはずですね。

ソングバード 様
白い花はかなり綺麗なのですが、5時に起床して歩き始めた頃には写真にならないほど萎んでしまうなかなか厄介なシロモノです。実があれば今年も咲いているのでは? とも思いますが。
じっくりと腰を据えて撮れば良いのかもしれませんが、やぶ蚊や虫が飛んできてゆっくりと撮ることが出来ませんでした(笑)

カラスウリの花、初めて見ました。
素敵ですね。
見せていただきありがとうございました(^_^)
応援☆

たんぽぽ 様
カラスウリ、都会ではなかなか見られないかも知れませんんね。
田舎では藪等で何処にでも見ることが出来ます。
田舎なればこそかもしれません。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

そうなんですか。。

夜でないとみられない。。

拝見できてうれしいです。

応援ぽち。

あとり 様
再度のコメントを有難うございます。
私のブログ更新は不定期なので更新していない日のコメントは無用です。
「あとり」さんは、ブログ友も多く毎日のコメントが大変でしょう。
思い出していただけたなら「ポチリ」と、それだけで充分ですよ。
これからもそんなスタイルで宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52722049

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の花 カラスウリ:

« 今年の鷺草 | トップページ | その後のサギソウ »