2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング ヤブサメ + ?? | トップページ | 涼を求めて -山住峠- »

2013年8月16日 (金)

中野町花火大会

天竜川河川敷で開催される恒例の中野町花火大会に家内とふたり、夕涼みを兼ねて出かけてきました。中野町とは旧東海道五十三次の道筋に位置する町で、江戸から京までの距離的には丁度中間にある町なので中野町と呼ばれたと伝えられております。

広大な河川敷であり駐車場の心配は無用、それでも開始時間の30分前に現地到着。夫婦其々に三脚を立てるので堤防から離れた人のやや少ない川岸まで行った。

西の空には夕焼けの名残か僅かに明るい、上空には上弦の月がぼんやりと見えた、花火開始直前のJR東海道本線鉄橋付近をパチリ。

119a4327電車が鉄橋を通過するところを待っていたところ、花火が打ち上げられたので慌ててカメラの向きと設定を変えてパチパチと・・・鉄橋の向こう側、僅かに光る明かりが東海道新幹線です。

119a4342 119a4407

119a4436途中で、花火の多重露出に初挑戦してみました(下の2枚)

119a4429 119a4440多重露出で3カットほど撮った後は黒く塗ったウチワを使って何時もどおりのバルブ撮影で。

119a4434 119a4439
毎年撮っている花火、ウデの悪さが禍し代わり映えのしない写真ばかりですが、今年は通常のバルブ撮影の他、多重露出にも挑戦しました。でも、なかなか上手くはいかないものですね。

連日猛暑が続く中、広い川面を渡る心地好い夜風に吹かれながらのひと時でした。

拙いブログですが、「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -369- 


にほんブログ村

.

« バードウォッチング ヤブサメ + ?? | トップページ | 涼を求めて -山住峠- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

花火撮影はシャッターを押すタイミングが難しいですね。
私は花火を撮ると殆どが失敗作で凹みます…
豪華絢爛な花火写真を有難うございました。

まだ暫くは猛暑が続くと思いますが、お身体ご自愛下さいね(^^)

応援ポチッ☆

カシオペア 様
シャーッターを開いている間何も見えないのでその点が一番難しいですね。
液晶画面から写すライブビューや多重露出にも挑戦しましたが、やはり馴れたバルブ撮影に直ぐ戻ってしまいました。
ポチリと何時も有難うございます。

おはようございます。

この花火を見ていると、宇宙の空間で
なにかの爆発が起こったような、不思議な
感覚が残ります。

応援ポチ

多重露出 結構良いですよ 素晴らしい!
二枚目や三枚目になると花火の位置がわからなくなって なかなか計算どおりには・・・
私のカメラも多重機能がありますが、もっぱら黒い団扇です。(笑)

応援ポチッ!

花火の豪華さを堪能されたのでしょうね。

今年は一度も見られませんでした。
残念です。

応援です^

おはようございます。
花火きれいですね。
きのうは福知山の花火大会が中止になったり、諏訪の花火大会も途中で中止になったり
でした。今年は花火大会が中止になることが多いですよね。
綺麗なお写真をありがとうございます。
村ぽち。

多重露出とか黒団扇とか、素人には??な言葉ですが
素晴らしいの一言です。
あの情けない蛍の写真を撮る私に褒められても嬉しくは
ないかと思いますが。
 
奥様も三脚を使っての撮影なのですね。
お二人の共通の趣味が多くて羨ましいです。

最後にもう一度。
本当に素晴しいです!

夜空に打ち上げられる豪華な花火の写真を
堪能致しましたよ!

昨日 TVで諏訪湖の花火大会中継を見ていましたが
雷雨の為中止に・・・こちらの方は無事終了で良かったですね~!

もちろん ☆ ポチリ

里山コウ 様
夏の風物詩、花火。
涼風に吹かれながらの見物でした、好いですね~ 「玉屋~」
ポチリと何時も有難うございます。

あすか 様
花火はファインダーに見えないので、写す楽しみより写した後が楽しみですね。
一発目が上がる、二発目はこの辺だろうとテキトーにレンズの方向を変える、ところが全く違う場所から打ち上げられガックリしたり・・・
自分もやはり黒ウチワが一番気に入っております。
ポチリと何時も有難うございます。

hirugao 様
自宅周辺で開催される花火は年に3回。
かつては彼方此方出かけたのですが、渋滞を思うと大きな花火大会には行けません。
公共の交通機関では道具一式を考えれば到底無理ですし・・・
今年もあと1回、市内で開催があります。勿論出かける予定ですが。。。

あとり 様
諏訪湖は想定外の出来事で、福知山の花火大会は痛ましい結果になりました。
かつては明石市でも事故がありましたね。
無事故で楽しみたいものですね、花火大会は。

花火 決まってますね
毎年、貴殿の花火を拝見し現場に行かない自分です

ありがとうございます

ジャランこ 様
蛍の写真より花火の方がはるかに楽ですよ。
花火は大きく華やかなので綺麗に見えますが、蛍は肉眼で見る感激が写真には伝わり難いのです。
家内も写真を撮りますが余り好きな方ではありません。
私が新しいカメラを購入する時は、今まで使用していたカメラは自身のセカンドカメラとし、今までのセカンドカメラを家内が使用するのが我家のパターンです。三脚も交換レンズや様々なフィルター類も全て私のお下がりです(笑)
過分なお褒めの一言、有難うございました(でも褒めすぎですよ)

セロリさん 様
今年は諏訪湖や福知山の花火が大変な事になりましたが、当地方は無事終了することが出来ました。
勿論、諏訪湖や福知山の様なスケールの大きな大会ではないローカルな花火大会ですが。。。
隣市で開催される「遠州ふくろい」の大会も大曲や諏訪湖に匹敵する屈指の大会と聞いておりますが大渋滞の話も聞きます。自分はこの程度の大会でも充分楽しいです。
ポチリと何時も有難うございます。

あまなつ 様
花火撮影、なかなか楽しいものですよ。
狙った花火が写ったり写らなかったり一喜一憂しながらの花火見物でした。
今年もあとひとつ、出かける予定です。

こんばんは。
暑い日が続く中、花火は清涼感があっていいですね。
(京都の事故は残念ですが・・・・・)
多重露出、一度試してみようと思うのですが、なかなか材料がなくて・・・・・

↓のヤブサメ、動きが早いので、苦労しますね。
オオルリの雌とキビタキの雌によく似てるので紛らわしいですね。
尾羽の上が見えると分かり易いのですが…・

多重露出きれいですね~~。
迫力満点!
私も黒いうちわもって
いつも出かけます^^

ソングバード 様
多重露出、花でテストし、これが二度目の本番撮影でした。
花火はシャッターが開いている間ファインダー内が見えないのでやり難いです、今回はライブビューや多重露出等々色々と試してみました。

オオルリの雌かキビタキの雌か、自分には勿論分かりませんが、一緒にいた人が撮った写真には背中の羽根に青い部分があり、オオルリであろうと話していたので・・・
野鳥の識別は本当に難しいです。

さくら 様
「さくら」さんも黒ウチワ派ですね。
当日も殆どの方が黒ウチワを使用していましたよ。
多重露出も花火には初めての試みです。

おはようございます。

お盆も終わり、花火も終わってしまうと
もう秋が近づいている感じなんでしょうね。
うちのほうには、赤とんぼが飛んでいます。

応援ポチ

こんにちは。

昨日も暑かったですね。

今日も暑くなりそうです。

熱中症に気を付けてくださいね。

村P,

花火の写真は撮ったことがないのです~

いろんなことを試しながらの撮影ご苦労様です。
素晴らしく撮れていると思います。

里山コウ 様
早くも赤とんぼですか。
赤とんぼと言えば秋なのですが・・・
本当の秋が待たれますね。
ポチリと何時も有難うございます。

あとり 様
当地方も連日の暑さです。
今年の夏ほど暑い日が続く夏も珍しいですね。
涼しい秋が待たれます。
ポチリと何時も有難うございます。

hirugao 様
花火撮影は難しくありません。
コンデジの花火モードでも充分ですが、「hirugao」さんはミラーレス一眼でしたね。
撮影方法はネット上で詳しく紹介されています。
一度挑戦されては如何でしょうか。。。

こんにちは。
キレイですね~! いつもながらうっとりします。
見るのも撮るのもベストな場所ですね。
多重露光面白も素敵です。
私のカメラでは出来ないので憧れます。
黒いうちわ作戦は、なぜか上手くいかないことが多くて・・・
タイミングがよく分かりません^^;
自分を扇ぐのには役に立つんですけどね ^^
応援ポチ☆

舞 様
花火撮影、構図など想定外になる事も多いのですが運よく画面に捉えられることもありそれが面白いです。
今回も縦横半々ぐらいに撮りましたが縦写真は殆どボツになってしまいました。
花火の多重露光は今回が初めてですが、慣れている黒ウチワによるバルブ撮影が殆どです。
ウチワのタイミングは運もありますが、打ち上げられるパターンから順番を予測して次はこれかな?なんて想像しながら撮っています。
予測が当たることや、全く外れてしまうこともありそれもまた楽しいものですね。
今月中にもう一度市内で花火大会があるので天気が好ければ再度出かけてみます。
ポチリと何時も有難うございます。

こんばんは♪
素敵な花火のお写真ですね~(^_^)
応援☆

たんぽぽ 様
有難うございます。
花火は夏の風物詩、自分の好きな行事の一つです。
これからそちらへお邪魔します。
ポチリと何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52892446

この記事へのトラックバック一覧です: 中野町花火大会:

« バードウォッチング ヤブサメ + ?? | トップページ | 涼を求めて -山住峠- »