2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング きらめく湖面を満喫 | トップページ | お散歩ウォーキング  小千鳥 »

2013年7月24日 (水)

アゲハチョウ

近くの池へコアジサシを撮りに行ってきた。コアジサシは先日のブログで掲載しましたので今回のアップは見送り、池の端で飛翔しているアゲハチョウを。

119a3091 119a3108 チョウ、離れて見れば動きもあまり早くなく鳥の飛びもののことを思えば楽な様ですが、近寄ればその動きは予想以上に早く、しかも動きの方向の予測がつかないのでなかなか難しいものでした。

119a3109 下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -354- 


にほんブログ村

.

« JRさわやかウォーキング きらめく湖面を満喫 | トップページ | お散歩ウォーキング  小千鳥 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ピントがジャストでお見事です~\(^o^)/
私も花を撮っていてよく蝶を見ますが、動きを追うのが難しくていつも失敗作です。
鳥そして蝶の撮影…これからも修行が続きそう…^_^;

応援ポチッ☆

おはようございます。

アゲハチョウの飛んでいる瞬間の
撮影は私も、挑戦してみましたけど
上手くいきませんでした、難しいです。

応援ポチ

カシオペア 様
チョウ、離れて見れば野鳥の様に動きも大きくないし撮り易いと思いますがなかなか難しかったです。
以前、菜の花畑でモンシロチョウにマクロレンズで挑戦してみましたが駄目でした。
鳥や昆虫類、特に飛び物は難しいですね。
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
動くものは難しいです。
車や飛行機なら何とか撮れますが、生き物でも飛翔中のものは特に難しいです。
応援を何時も有難うございます。

こんにちわ~

素晴らしくピントがあっていて蝶の華やかさを
感じました。
よく見る蝶の部類ですが飛んでいるのはまず
こんなにきれいに葉無理です~

hirugao  様
チョウチョ、飛んでいるときにはそれほど早くは無いように思いましたが、近づいてカメラを構えると逃げてしまうし、右に左に急に方向を変えて飛ぶのでピントが合わせが大変でした。
よく観察していると同じ場所へ戻ってくる確立が高いので、追いかけるのを止めて待って撮りました。

我が家の小さな庭にもアゲハが飛んできますが
countryさんの様には・・・・
蝶の触覚までぶれずにピタッツとジャスピン
さすがです。

応援ポチッ!

こんにちは。

暑い中でもアゲハチョウは優雅ですね。

見習いたいものです。

応援ぽち。

さすがに見事なショットですね。
蝶は仰る通り飛ぶ方向が全く予測できませんし、そのときの動きも早いので私には撮れません。
私が過去撮れたのは蝶が花に止まった瞬間に写したときだけでした。

あすか 様
チョウ、特別好きなわけではありませんが、優雅と言うか飛ぶ姿は魅力的です。
想像以上に動きが早いのでなかなか難しいですね、自分にはこれが精一杯です。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
我家の庭先にも度々やってきますが、花が無いので直ぐに行ってしまいます。
どんな花でも咲いていなければ駄目ですね(笑)
プランターには多少咲いているのですが、プランターには来てくれません。
応援を何時も有難うございます。

kumasann78 様
早く動くものでも新幹線や飛行機、車・・・等々、動く方向が判るのでシャッタースピードである程度対応出来ますが、鳥や昆虫など動きの予測が出来ないものは難しいです。
ベテランさんや若い方ならばカメラを振って追う事も可能かもしれませんが我々ロートルには些か苦労します。
ピントが合ったのは偶然です。

キアゲハが出没しましたか
なかなか機敏で思った方向に向いてくれないのがいじらしいことです

美しく撮れてますね お見事

country walkerさんの写真で、被写体がチョウのものって、珍しいような気がします。
ご自身もチョウの撮影は難しかったとおっしゃっていますが、
不安定に動くチョウの撮影は本当に難しかったのではないかと想像します。
でも見事に写されていますね。
子供のころはよく見かけたアゲハチョウですが、最近は見かけなくなったような気がします。
良く見ると羽がとってもキレイですね。

おはようございます。
仰る通り、蝶の飛翔には苦労しますね。
動きも結構速く、予測がつかない飛び方をすることが多くて・・・・・・
456で撮られたのですか、バックのボケも綺麗ですね。

あまなつ 様
クロアゲハが綺麗なのですがこの日はキアゲハというのですかこのチョウでした。
想像していた以上に難しい被写体ですね。

walkerZ 様
私の好きな被写体は花と野鳥がメインですが、チョウは偶然池端に飛んできたので撮りました。それでも過去には菜の花畑のモンシロチョウと森の中の黒アゲハに挑戦したことが」ります。
私のウデでは未だ難しいですが先ず先ずピントの合った写真が撮れたときには嬉しいものです。
新天地での生活は如何ですか?そちらの情報を期待しております。

写真の雰囲気がとても素敵ですね~

今日は以外と涼しい感じです。
体調管理が難しいですね。

応援です!

hirugao  様
おはようございます。
当地方も今朝は涼しく凌ぎやすいです(今のところは・・・)
暑くなったり涼しかったり仰るとおり体調管理が大変ですね。
応援を何時も有難うございます。

こんにちわ~

朝から蝉の鳴き声でよけいに暑さを感じます。
毎年暑さが辛くなってきます。

今日も応援です。

hirugao  様
>毎年暑さが辛くなってきます。
全く同感です、暑さ寒さに対する抵抗力が年々減ってきているのでしょうか。

私のブログ、更新していない日のコメントは無用です。
「hirugao」さんはブログ友も多く毎日のコメントが大変でしょうから・・・
コメントは無しでポチリとしていただければそれで充分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52582435

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウ:

« JRさわやかウォーキング きらめく湖面を満喫 | トップページ | お散歩ウォーキング  小千鳥 »