2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 千框(せんかまち)棚田 | トップページ | JRさわやかウォーキング 歴史のまち掛川(1) »

2013年7月 1日 (月)

アサガオ咲く

省エネが叫ばれてからその対策の一環として毎年植えているグリーカーテンのアサガオ。
3年前、中部電力から無料で送ってもらったアサガオの種をプランターに蒔き、それ以来毎年種を採っては利用しています。

部屋の中は若干暗くなるが外の熱を遮断してくれるので室内が涼しくなり効果は抜群、グリーンカーテンを始めてから夏の日中のエアコン使用はゼロになりました。

先月ネットを張り、種を蒔いたところ蔓が長いもので漸く30cm程度に伸びてきた。それでも毎朝12輪の花を咲かせてくれます。

Img_6065 Img_6067 蔓が伸びないうちに、こんなに早く咲いて大丈夫だろうかと心配するほどですが、綺麗に咲いた花をパチリ。

Img_6061 Img_6062下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -333-


にほんブログ村


.

« 千框(せんかまち)棚田 | トップページ | JRさわやかウォーキング 歴史のまち掛川(1) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日から7月、アサガオが似合う季節になりましたね。
グリーンカーテンの効果、陽を遮断できるだけでなく、アサガオの花を見ながらなら、さらに避暑効果があるでしょう!!
↓の棚田、今頃が一番綺麗みたいですね。

ソングバード 様
おはようございます。
蔓は未だチョットとしか伸びていないチビさんなのに毎朝1~2輪花が咲いています。
グリーンカーテン、なかなか威力があり、これは好い・・・と毎年続けるようになりました。
室内が若干暗くなるのが難点ですが。。。

いよいよ今日から7月
夏の準備も見かけられるようになりました。
ゴーヤ 朝顔・キュウリ等の日よけのネットや紐

省エネと同時に楽しみもあります。
綺麗な色の朝顔は子供のころ水に溶かし揉んで色水を造り遊んだものです。
応援ポチッ!

グリーンのカーテンは暑さ対策として効果があるようですね。
しかも朝顔の花が咲けば見ても楽しいし~(^^♪
我が家の庭も緑が多いので夏はエアコン要らず~助かっています。

応援ポチッ☆

おはようございます。

まだ蔓があまり伸びていないうちに
花が咲きましたか。
昨年の日中エアコンを使わなかった
というのはすごい効果ですね。

応援ポチ

あすか 様
アサガオの花で色水を造る・・・自分の記憶にはないのです。その様な方法があったのですか。。
アサガオは花を楽しみ、ゴーヤにキュウリは収穫が楽しめる、何れにしても省エネとともに一石二鳥ですね。
ポチっと何時も有難うございます。

カシオペア 様
緑は剪定とか掃除・草取りに手間がかかりますが、熱の遮断効果もかなりあるようですね。
手間がかかっても今では緑の無い生活は考えられません。
実用だけではなく癒しの効果もかなりですね。
ポチっと何時も有難うございます。

里山コウ 様
自宅周囲には田んぼが多いこともありますが、グリーンカーテンを居間の前に設置して以来、昼のエアコンの使用は全くありません。網戸にしておけば通風も先ず先ずです、ただ室内が若干暗くなるのは否めませんが・・・それでも断熱と花とで重宝しております。
ポチっと何時も有難うございます。

我が家もグリーンカーテンや前庭に緑を多くしているので、エアコンはお客様が来たときと寝る前の数時間だけしか使っていません。でも庭にはブイブイが多くて夕顔やゴーヤなどは植えてもすぐに根を食べられるので、植えることができなくてちょっぴり残念です。

朝顔きれいですね。

うちのも咲き始めました。

紫陽花と違って、ブルーばかりです。

応援ぽち。

あさがお ずいぶん早い開花ですね
毎年のことですが、美しい朝顔のお写真 ありがとうございます

オジンガーZeit 様
コメントを、そしてココログ場面での「ポチリ・いいね」も、何時も有難うございます。
ささやかながらも省エネに協力しようと始めたグリーンカーテンの効果は大と、毎年実行するようになりました。
当初はゴーヤの種も送って戴き、アサガオ共々植えましたが成長が芳しくなくアサガオのみになってしまいました。やはりブイブイの影響だったのかもしれませんね。
ゴーヤの様な収穫の楽しみはありませんがアサガオで充分満足しております。
今後ともよろしくお願い致します。

こんばんは~
朝顔、キレイですね。
我が家の朝顔(プランター利用)は、いつ咲いてくれるのかな?
今日は真夏並みの暑さでしたが、やはり気温が違いますから
花が咲くのはまだまだ先のお楽しみになりそうですconfident

グリーンカーテンでエアコンを入れずに過ごせるて
最高のECOですねscissors
こちらは日中、どんなに気温があがっても夕方になると
風が冷たくなるので自然ECOですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あとり 様
「あとり邸」でも咲いている様ですね。
「あとり」さん好みのブルーばかりとは嬉しいですね。
アサガオは毎朝咲いてくれるので雨戸を開けるのが楽しみです。
ポチっと何時も有難うございます。

あまなつ 様
蔓が伸びないうちの開花で、嬉しいやらこれから蔓が伸びてグリーンカーテンの役目を果してくれるのか些か気になるところです。

mahiru 様
「mahiru」邸でもアサガオを植えておられるのですね。
我家もプランターですよ、当地の方が気温の関係で早いのかもしれませんね。
このカーテンのお陰でエアコンの世話になるのは暑い日の夜だけ、そちらには到底敵いませんがエアコンの使用頻度が随分減りました。
ささやかなれど省エネのお役に立てたならばと毎年チョッピリ自己満足です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52239866

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ咲く:

« 千框(せんかまち)棚田 | トップページ | JRさわやかウォーキング 歴史のまち掛川(1) »