2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング コアジサシ | トップページ | 古代ハスではありませんが  »

2013年7月21日 (日)

バードウォッチング セッカ

浜松市の佐鳴湖へ行ってきた、72日に訪れて以来です。鳥枯れの季節ですが、此処に来ればカワセミが見られる確立が高いこともあります。

カワセミを待つ間、近くでセッカの鳴き声がした。セッカ、自宅付近でも何処でもその鳴き声と飛翔する姿を見ることが出来るのですが残念ながら未だ近くで撮ったことがないのです。
近くの枯れ枝に留まって、しきりに鳴いていました。

119a2765 119a2728セッカが飛び去ったあと、待っていたように黒いトンボが飛来。そして湖畔には御馴染みのカイツブリが。

119a2786119a2896鷺やムクドリを見ていたところ、やって来てくれましたカワセミ君。ただこの日は水面へのダイビングサービスが無くチョッピリ残念でした、それでも主役の登場とセッカが撮れたことに満足して湖を後にしました。 

119a2932 119a2864 119a2956 下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -351- 


にほんブログ村

.

« バードウォッチング コアジサシ | トップページ | 古代ハスではありませんが  »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥の鳴き声で あれはセッカだ これは○○鳥だ と区別が付く!
私には驚きの世界の何者でもありません。

解るのはカワセミのオス? そのくらいかも (笑)

セッカ…初めて見る鳥です…
私も最近は鳥を撮り始めたので、鳥に興味が出てきました。
カワセミはいつ見ても凛々しいですね~(^^)v

我が家の庭では今日もウグイスが来て鳴いています~♪

応援ポチッ☆

おはようございます。
1枚目の写真、これがセッカですか。
鳴き声はおろか、姿さえ知りませんでした。
country walkerさんは鳴き声で区別できるなんて、スゴイですね。
どのような鳴き声なのでしょうか。
この日もいろいろな鳥の撮影ができて良かったですね。

セッカという名前の鳥がいるのですね。
鳴き声が聞きたいものです。

トンボも来たり憧れのカワセミ迄来るなんて
いいところですね~

こんにちは。

水辺の小鳥たち。。

かわいいですね。

癒されました。

応援ぽち。

あすか 様
鳥の鳴き声で判るのはほんの僅かだけです。
このセッカは特別に特徴があり、一度聞けば忘れることが無い鳴き方です。
このカワセミは嘴の下が赤くないので雄だと思いますが。
自分もこの程度です(笑)

カシオペア 様
やぁ~好いですね、庭にウグイスとは・・・
ウグイスは、鳴き声はすれど姿は見せずの代表選手です。
今度はウグイスを撮ってアップしてください。
楽しみに待っております。
応援何時も有難うございます。

walkerZ 様
セッカ、スズメ位かやや小さい大きさで注意してみていないとスズメと間違えてしまいそうです。
ただ鳴き方に特徴があり、上空に舞い上がるときにはヒッヒッヒッと繰り返し、下降するときにはチャッチャッと繰り返し鳴くのでわかります。田畑や河川敷きの草地に居ることが多いです。
ヒバリのように空高く舞ってこのような鳴き方をするので直ぐ分かります。
でも都心には??ですね。ウォーキングなどで郊外にお出かけの時にどうぞ。

hirugao 様
市街地にある湖ですが周囲が森に囲まれ野鳥の楽園となっております。
冬になればカモ類をはじめ数々の冬鳥が集まってくるので退屈しません。
現在は鳥枯れの時期ですが半日粘ればカワセミに遇う事は可能です。
ただ自宅からやや遠いのが難点です。

あとり 様
野鳥、好いですね~
本当に可愛いです。
この鳥たちは留鳥ですが、渡り鳥でも小鳥などあの小さな身体で海を渡りよくぞ・・・と愛おしくなってしまいます。
応援何時も有難うございます。

こんばんは。

セッカという小鳥さん口ばしを開けて
さえずって、いますね。
そのあとに、黒いトンボが来てとまったのが
面白いです。

応援ポチ

鳥枯れの季節とは思えないほど、色々な鳥が見られますね。
country walkerさんの日頃の行いがよいからでしょう。

どの鳥も素敵ですが、トンボがシルエットになっているのも
芸術を感じます。

里山コウ 様
セッカは、何処にでも居る野鳥、
それでもなかなか写真に収めることが出来なかった近くて遠い野鳥でした。
応援何時も有難うございます。

とほ娘 様
行いには自信が持てませんが念願の野鳥を撮ることが出来ました。
トンボは鳥が飛び去るのを待っていたかのごとくやってきました。
野鳥が多く集まる秋が待ち遠しいです。

カワセミって本当に綺麗な色をした鳥ですね(^_^)
応援☆

おはようございます。。
セッカ撮れてよかったですね。
少し高い所に止まったようですね。
今の時期、ぜひお歯黒セッカを狙ってみてください。
黒いトンボはチョウトンボのようですね。
陽の当るところでは翅の上部が虹色に輝いて綺麗なトンボですよ。

たんぽぽ  様
カワセミ、翡翠とも飛ぶ宝石とも言われており、野鳥ファンに人気の野鳥です。
応援何時も有難うございます。

ソングバード 様
近くて遠い野鳥セッカをついに撮ることが出来ました。
歯黒セッカですね。この写真を撮った近くに巣が在るような気配なのでまた出かけて見ます。
トンボはチョウトンボですか・・・
セッカを撮った付近に沢山飛んでおりました。
今度は上から撮ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バードウォッチング コアジサシ | トップページ | 古代ハスではありませんが  »