2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« サギソウ草が咲きました | トップページ | JRさわやかウォーキング浜名湖弁天島 夕涼みウォーキング »

2013年7月28日 (日)

お米の花も咲きました

毎朝歩く堤防上からの田んぼの模様も少し変ってきました。
田植えの時期が遅く、未だ青々としている田んぼ、稲穂らしいものがやや茶色く見える田んぼと様々です。堤防から下りて近くで観察して見れば稲穂に小さく白いものが・・・お米の花です。

119a3593_2 119a3595

お米の種類の違いでしょうか、田植えの早かったところ遅かったところと様々です。
地域によって異なりますが県内の超早場米の産地では3月に田植えを済まし、8月のお盆前には新米が店頭に並びます。 

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -358- 


にほんブログ村

.

« サギソウ草が咲きました | トップページ | JRさわやかウォーキング浜名湖弁天島 夕涼みウォーキング »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

早速素敵な画像ありがとうございました。

朝のほんの少しの時間しか開いていない稲の花
今年も写しに行きたいです。

あの田植えからもう稲の花が咲く頃になったのですね。

お米にも花が咲くんですね~初めて知りました。
これからは田んぼの風景も、黄金に色付きだして綺麗になりますね(^^♪
私は黄金に染まった棚田を撮るのも好きなんです。

応援ポチッ☆

おはようございます。

稲の花ですか、なかなか私の家の近くでは
見る機会がありません。
ずいぶん小さな花なんですね。
これから刈取りまで、稲の変化面白そうです。

応援ポチ

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

早いですねぇ~もう稲の花が咲きましたか。
こちらは 田植えが終わって日にちが経っていませんけど(*'‐'*) 笑^^

ステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡

稲穂の花が咲いた
当方ではまず見られる光景ではありません。
珍しいもの SNSの強み 情報で知識を頂!

応援ポチッ!

お米の花、初めて見ました。
勉強になりました。
ありがとうございます(^_^)
応援☆

hirugao 様
散歩に出かけ見つけて帰宅、それから出直したので花の数が少し少ないようにも思えます。
もう少し近づいて詳細まで撮りたかったのですが。。。
時の経過の速さには驚くばかりです。

カシオペア 様
チューブかクローズアップレンズを噛ませればもう少し拡大できたかもしれませんがマクロではこれが限界でした。上手い人は雄蕊の白く光っているところまで撮っておられます。
田植え直後の早苗も良いものですが黄金色に色ずく実りの秋の風景も良いものですね~
応援を何時も有難うございます。

里山コウ 様
お米の花、小さいのでかなり近寄ってみないと分かりません。
しかも開花の時間も極めて短く見逃してしまう場合が多いです。
応援を何時も有難うございます。

かわいいお花ですね。

間近で見たことはなかったので、

うれしいです。

村P.

彦星 様
当地方でも最も早いところでは3月に田植えをして8月のお盆前には新米として店頭に並ぶところがあります。この写真のお米は標準的はところでしょうか。
本当はもう少し近寄りたかったのですが足元が悪すぎて・・・

あすか 様
東京の区内では田んぼの風景は無理でしょうね。
お陰さまで我家の周りは田んぼや畑ばかり。
交通の不便さはありますが田んぼクーラーのありがたさ、未だクーラーは一度もつかっておりません。
応援を何時も有難うございます。

たんぽぽ 様
東京都心にお住まいの方では田んぼは無理ですね。
ましてやお米の花は、田舎からの都会への季節のプレゼントです。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
レンズを工夫してもう少し近寄って雄蕊もハッキリ撮りたかったのですが田んぼには水があり、足元が悪くてこれ以上近寄れませんでした。
応援を何時も有難うございます。

お米の花はブログで皆さんに喜ばれた花ですね。
初めてという方がいらっしゃる限り、今後も載せて下さい。

kumasann78 様
お米の花。
植物ですから花が咲き、実が生るのは当然かもしれませんが、花が小さくて目立たないこと、花が咲いてもその期間が短いこともあって都会に住む人たちには知らない人も居ても不思議でありませんよね。
田舎住まいの有り難さ、これからもお米の花を皆様方に紹介していきたいと思っています。
(お米の花が小さいこともあり毎年写真が雑になってきました、やはり視力の減退でしょうね)

お米の花はちっちゃいですね。
写真だけ見ると、虫かゴミでもついているのかとおもってしまいました。
花だとわかるとなんだか可愛く思えてきます。
それにしても、こんなちっちゃな花、とってもキレイにとれていますね。

毎日お世話になってるお米さん。
お米の花は見たことがありませんでした。
こうしてみると、愛おしいですね!
見せていただいたcountry walkerさんと、農家の方に感謝です(*^^*)
応援ポチ☆

舞 様
お米の花、農家育ちではなかったのでこの花を知ったのはそんなに古いことではありません。
こんなに小さな花からあの美味しいお米に変身するのですね。
もう少し大きくしかもはっきりと撮りたかったのですが・・・

walkerZ 様
小さな花ですがこれがあの美味しいお米に変るのかと思えば大事な花ですね。
お米の花は、毎日歩いている堤防上から見た稲穂の色が少しづつ変ってくるので、毎年写真に撮っております。
足元が悪く少しの風でもブレてしまうので慎重に撮りましたが・・・

日中、数時間しか咲かないとのコメの花
撮影できてよかったですね
おめでとうございます
ぽち

あまなつ 様
お米の花は咲いている時間が限られているのと、僅かの風でも揺れてチョッピリ撮り難い被写体ですが季節の花として撮ってみました。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52628056

この記事へのトラックバック一覧です: お米の花も咲きました:

« サギソウ草が咲きました | トップページ | JRさわやかウォーキング浜名湖弁天島 夕涼みウォーキング »