2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 古代ハスではありませんが  | トップページ | アゲハチョウ »

2013年7月23日 (火)

JRさわやかウォーキング きらめく湖面を満喫

721日(日)
JRさわやかウォーキングと天浜路ヘルシーウォーク「 きらめく湖面を満喫・猪鼻湖眺望ウォーキング」10.5kmに夫婦で参加してきました。

今回も前回参加したウォーキングイベント同様、JR東海と天竜浜名湖鉄道との共催。猪鼻湖とは浜名湖西北部に位置する浜名湖の支湖のひとつで、汽水湖です。
スタートは天浜線都筑駅、歩くこと二十分弱で浜名湖に面した「浜名湖周遊自転車道」に。

P1030256
P1030269
汽水湖のため湖は塩水です。潮風を浴び、磯の香りを楽しみながら湖岸の自転車道をてくてく。
湖面にはマリンスポーツを楽しむ人たちが・・・ 風が弱いためか今日はヨットの姿が少なかった。
ダイダラボッチ伝説の礫島が見える岬で休憩。

P1030273 P1030288 浜名湖とその支湖である猪鼻湖との境界、新瀬戸橋を渡れば其処からは猪鼻湖です。

P1030332
P1030342 湖岸道路、奥浜名湖エリアを歩きゴール地の天浜線三ヶ日駅を目指します。12時過ぎに三ヶ日駅にゴール。

P1030346
暑くないと言えば嘘になりますが湖面を渡る潮風を浴び、風光明媚な湖岸の景色を充分に楽しめたウォーキングでした。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -353- 


にほんブログ村

.

« 古代ハスではありませんが  | トップページ | アゲハチョウ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

浜名湖は新幹線からしか見たことは
ありませんが、この周りを歩いたら
気持ち良いなあと思います。
マリンスポーツが盛んなんですね。

応援ポチ

里山コウ 様
新幹線は浜名湖の太平洋に近いところを通っておりますが、この日歩いた場所は湖北の東名高速が走っているところで、浜名湖の北西部になります。
山も良いものですが湖岸のウォーキングも素晴しかったです、でも暑かった(笑)
ポチリと何時も有難うございます。

浜名湖に支湖があるとは初めて聞きました…それだけ大きな湖と言う事なんですね。
そして浜名湖と言えばウナギですが、最近は高すぎて暫く口にしていません(ー_ー)!!
白焼きもお酒にピッタリで美味しいですね。

我が家では、「ウナギのかば焼き」という言葉は死語になってしまいました…(@_@;)

応援ポチッ☆

カシオペア 様
浜名湖、一見手のひらに見えるその形の指に当たる部分には庄内湖、内浦、奥浜名湖、猪鼻湖、松見ヶ浦・・・等々の名が付けられています。そのうちのひとつが猪鼻湖です。
うなぎの蒲焼、我が家でも遠い存在になりましたよ、何処も同じですね(笑)
ポチリと何時も有難うございます。

天浜線の夏のイベント やはりこちらより気温は低いのでしょうか。
都心はほとんどイベントはありません。うらやましいです。

猪鼻湖は舘山寺の真向かいなのですね。湖面を眺めながらのウォーキング
気分も最高 暑さも忘れますね。

応援ポチッ!

あすか 様
都心や京阪神地方の猛暑を聞くたびに凄いなぁ・・・と思います。
コチラでは毎日風があり窓からかなりの田んぼクーラー風が入ってきます。
家中のエアコンは未だどれも使用したことは無し、夜も消灯して網戸にしておけば過ごせます(今のところは)
気温が低いのでアサガオの蔓が一向に伸びず、プランターの周りの下のほうのみ咲いています。天地異変の前兆ではないか等と皆で話しております。涼しいのはありがたいのですが何か一寸ヘンです。
これが杞憂に終われば良いのですが・・・
ポチリと何時も有難うございます。

日曜日は、暑かったでしょう。家にいても熱中症になりそうでした。私達は、前日、比較的涼しかったので、浜松駅のウォーキングに参加しました。JR 東海浜松工場へは入れたのですが、しばらくして、ペットは、入れないとの事でした。入り口で教えてくれれば・・・少し気分をがいしました。こ豆は、冷え冷えベストを着て快調でした。今後は、気温を見ながらの参加になると思います。 応援ポチリdog

メンテナンスですっかり遅くなりました。

暑い日に歩くのは大変ですがこの水辺を
歩くならまだいいでしょうね。

懐かしい浜名湖を見せていただいてうれしくなりました。

こんにちは。

暑い中歩かれたんですね。

でも湖面をわたる潮風。。

これは気持ちよさそうです。

応援ぽち。

10.5kmのウオーキング お疲れ様でした。

浜中湖畔のウオーキングは、ひと時の”涼”だったことでしょうか。
湖近辺を何キロ歩かれたかわかりせんが、ゴール近くの湖岸道路を歩かれた時にはさぞかし「暑かった」事と思います。

引っ越し先の室蘭は、札幌に比べて涼しいです。最高気温が20度前後なので、歩くのに最適です。(わが家から10分ほどで海沿いに出るようです。)
引っ越しで体重が増えてしまったので、ダイエットしながら毎日5km前後歩いています。(まだ2日目ですが)

名前のとおりきらめく湖面ですね。
山とちがい湖面の周りは、木陰が少ないのでしょうか?
でも、水を見ていると涼しい気分になりますね。

浜名湖はなかなか行くチャンスがないので
こちらの写真を拝見しながら家の中で行った気分にさせていただきました。

こ豆のとうさん 様
前日の「新幹線なるほど発見デー」には過去2度参加したこともあり、景色の良いコチラのコースに参加しました(このコースも数回参加済みですが)
過去には浜松工場内の暑さに辟易とした記憶ばかりが残っておりますが、この猪鼻湖コースは少し風もありそれほど暑いとは思えませんでしたよ。
これからは当日の気温を見ながらの参加ですね。熱中症はゴメンです(笑)
ポチリと何時も有難うございます。

hirugao 様
暑い暑いと言いながら歩いてきました。
それでも湖面を渡る風や美しい風景に、屋内で暑いと思っているほどではありませんでした。
美しい風景や多数で歩くウォーキングイベントに暑さを忘れてしまったのかもしれませんね。

あとり 様
皆さんと歩く大好きなウォーキング、楽しかったですよ。
暑いことは暑かったですが、屋外で汗を流す心地好さは何時ものとおりでした。
熱中症だけは重々注意して。。。

のりちゃん 様
新天地室蘭には馴れてきましたでしょうか。
最後の写真は、湖岸のイメージから遠い感じですが直ぐ右側には浜名湖があります。
当日のコースのほぼ80%以上は湖が見えるコースなので眺望は好かったです。
湖面を渡る風といってもそちらの涼しさには到底敵いませんが。。。
室蘭でのご活躍を期待しております。

ジャランこ 様
湖岸道路は水辺の至近距離にあり、木陰は殆どありませんが幸いなことに当日はうす曇でカンカン照りではなかったのです。
仰るとおり水を見ているだけでも気分的には涼しく感じます。
山手も良いのですが夏は水辺も良いものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52556574

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング きらめく湖面を満喫:

« 古代ハスではありませんが  | トップページ | アゲハチョウ »