2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 天浜路ヘルシーウォーク あじさい・ききょうを愛でる森町名刹めぐり | トップページ | 霧の朝 »

2013年7月 9日 (火)

公園の花(1)

関東地方に遅れること2日、当地方も梅雨明けとなりました。梅雨が明ければ花も少なくなると言われておりますが近くの公園へと行って来た。今回もシリーズものとして前・後編に分けてアップの予定です。

花壇に咲いていたマツバギクとモントブレチア(檜扇水仙)、この花は何処にでも見かける花ですね。花オンチの自分ですが花の名前はプレートから知りました。

119a2159119a2170 そして今を盛りと咲くノウセンカズラに名前の分からない小さな花(この花には名が書かれていたプレートがなかった)

119a2156 119a2131
そして木陰にひっそりと未だ咲いていたシモツケ。

119a2144公園には想像以上の花々が咲いていた。用心して携帯用の電動虫除けマットを持参したが、やぶ蚊も想像以上でゆっくりと構えている間がないほど前後左右からの攻撃を受けた。
虫除けスプレーの塗布を忘れたのが大失敗。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -340-
 


にほんブログ村

.

« 天浜路ヘルシーウォーク あじさい・ききょうを愛でる森町名刹めぐり | トップページ | 霧の朝 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
梅雨が明け、いよいよ本格的な夏に突入。
13日から東京のお盆に入ります。
これからは花の少ない時期になります。
檜扇は我が家でも現在鉢植えで咲いています。
しもつけ は以前の庭で大きく咲いていました。義理母(現在100歳)が好きな花でした。

花オンチでは人後に落ちない私ですが、今日の花の名は全て知っていました(^^)v
これはまさに奇跡…こんな事もあるんですね…

昨日の鎌倉は暑さに勝てず…早々に引き揚げる羽目になりました(@_@;)

応援ポチッ☆

暑いですね~

木陰でお花を見たり涼んだりするといいですね。

昨日の暑さを思うと怖いくらいです。

ノウゼンカズラが凄いくらいに咲いていますね。

応援です!

あすか 様
おはようございます。
今年は冷夏?かなと思っておりましたが昨日の梅雨明けから一気に36度の暑さになりました。
それまでは30度に至らず各地の暑さの便りが信じられない位でした。
これからは猛暑の仲間入りです。
花は減って鳥は居なくなる・・・ブログネタに困りました(笑)

カシオペア 様
凄い! 名前が全て分かるとは・・・
自分が知っていたのはノウゼンカズラとマツバギクだけ。。
「カシオペア」さんの方がお花博士ですよ。
昨日は暑かったですね~ 屋外は暑すぎでした、早々に引き上げたのは正解かもしれませんね。
ポチッと何時も有難うございます。

hirugao 様
それまで比較的低温で推移していたのが昨日はいきなり36度。。。
とにかく暑くてバテバテでした。
今日も朝から快晴、暑くなりそうですね。
熱中症に気をつけて過ごしましょう!
ポチッと何時も有難うございます。

おはようございます!
キレイな花の写真を見せて頂いて、気分もスッキリです。
数日前から、ウチの庭に咲いてる花の名前が?だったのですが
モントブレチア!だったんですね!
オレンジ色のフリージアみたいな可愛い花です。
ありがとうございます!
知識がひとつ増えました!(^^)!

おはようございます。

公園の花も、すっかり真夏の花になりましたね。
私の所(埼玉県)も昨日は暑かった、と思っていたら
3時ごろ急に真っ暗になって、すごい雷と共に雹が
降りびっくりしました。

応援ポチ

ロココ 様
おはようございます。
私は花の名前を殆ど知らないので、公園などで花の名前が書かれたプレートを一緒に写してきますが、稀に隣の花と間違えて大汗をかくことがあります。
モントブレチア、ネットの花図鑑でも確認しましたが間違いないようです。
身近なところに咲いている花でも名の知らぬ花々って案外多いものですね。

里山コウ 様
異常気象と言うのでしょうか、最高気温が40度近くまで上昇したり、急激な大雨や雷、そして突風とか。。。
今日も暑くなりそうですね。これから暫くの間、この言葉を頻繁に使うことになりそうです。
無理は出来ないので暑い時は少しでも暑さを凌げる場所で退避です(笑)

こんにちは。

いよいよ梅雨明けですね。

ノウセンカズラ。。うちの近辺でも咲いています。

シモツケ。。かわいいですね。

これはあまりみかけません。

暑い季節、撮影の際には、熱中症。。。気を付けてください。

応援ぽち。

こんにちは。
ない日暑い日が続いて、グッタリ!!
シモツケの花が綺麗ですね。
この花、よく見かける花なのに、何故か、今まだ撮ったことないんですよ。

あとり 様
此方も梅雨明けと同時に猛暑到来です。
それまでが比較的凌ぎやすかったので、ロートルな自分には急激な気温の変化にはなかなかついて行けません(笑)
こんな筈ではなかったのですが。。。
やはり年齢のせいかもしれませんね。
熱中症に注意しこの夏を乗り切るつもりです。

ソングバード 様
シモツケ、花期は過ぎたのか公園の暗いところにのみ咲いておりました。
小さな花ですが、纏って咲いているところが自己主張をしているようでシャッターを押してしまいたくなる花です。
「ソングバード」さんの撮ったシモツケ・・・素晴しいだろうなぁ~
いつの日か期待して待っています。

ノウゼンカズラ、暑い日のイメージです。

このフィルターはcountry walkerさんと相性がバッチリですね。

公園での撮影は、熱中症だけでなく虫対策も必要なのですね。

ジャランこ 様
ノウゼンカズラに使用したソフトフィルター、自分の好きなフィルターで直射日光が当たっていたりコントラストが強い場合に多用しています。
熱中症も注意が大ですがやぶ蚊の総攻撃にはホトホト参りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天浜路ヘルシーウォーク あじさい・ききょうを愛でる森町名刹めぐり | トップページ | 霧の朝 »