2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 万葉の森公園 | トップページ | 巣立ち -サンコウチョウ- »

2013年6月27日 (木)

雨の庭と鉢植えのバラ

6月26日(水)
朝から降り続く雨、日課のお散歩ウォーキングも断念し、庭のクチナシや鉢植えの花を撮りました。
我家に咲く鉢植えの草花とその後の庭のクチナシの写真です。

赤と黄色の小さなバラは家内が丹精込めて育てている鉢のひとつでもあります。

119a1403 119a1404 そして先日万葉の森公園で買い求めた白い小さな花「シラサギカヤツリ」、細い葉と白い可憐な花が大好きなサギソウにチョッピリ雰囲気が似ています。。。
サギソウと言えば我家のサギソウ、今のところ順調に葉が延びており、今年も開花が待ち遠しいところです。今年はどのくらい咲いてくれるかな・・・
119a1412119a1759
先日ご紹介した庭のコクチナシの花、相変わらず花の数は少ないものの毎日細々と、それでも綺麗な花を咲かせてくれます。花の数が少ないので近くに寄らなければあの芳香が楽しめません。

119a1754
119a1745 
ネコの額ほどの庭ですが、雨に濡れたところはなかなか風情があるものです。PLの効きが不十分で反射が強すぎること、コントラストも強すぎたかもしれません。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -330- 


にほんブログ村


.

« 万葉の森公園 | トップページ | 巣立ち -サンコウチョウ- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

雨に濡れて黒光りした純和風の素晴らしい石庭を拝見しました。
我が家も2年前に新築した際小さな庭?を庭師にと提案したものの軽く却下。(笑)
今は雑然とした物置状態。

当方のサギ草もかなり伸びてきました。枝分かれ?した新芽も出て来ました。

バラは本当に優雅で気品がありますね~この写真からよく伝わって来ます(^^)

和風の庭も素晴らしい~見ているだけで気持ちが落ち着きますね。
この様な庭を見るにつけ、日本庭園は良いな~とつくづく感じます(^^♪

応援ポチッ☆

あすか 様
狭い庭なので少しでも広く見えるようになるべく後ろから撮りました(笑)
サギソウ、1鉢は全滅でしたが後は順調に伸びており、来月の開花が楽しみです。
全滅した鉢は多分病気(ウイルス?)かもしれません。

カシオペア 様
終日雨で外に出られなかったこと、雨の日には庭石が濡れて綺麗なので撮ってみました。
PLに効きが不十分で光り過ぎとコントラストが強すぎた感じです。次回の反省点です。
ポチリと何時も有難うございます。

おはようございます。

きれいに整備された立派な庭ですね、
赤と黄色のバラの色の取り合わせが
良いですね。
シラサヤカヤツリもきれいな植物。
雨に濡れた和風の庭石が風情あります。

応援ポチ

素敵な和のお庭なのですね~

それにシラサギカヤツリは涼しげで良いですね。

美しいバラの花を美しく撮るのはまた無理な話・・・

奥さまのお手入れのほどがわかります。

とっーてもステキなお庭でうっとり~我が家とは大違いだぁ~笑
お手入れが行き届いているのですね。
バラもお見事です。私のバラ、、、今年はほとんど咲いてくれなかった。
お手入れ不足ですね、きっと。肥料もあんまりあげてなかったから?
それにしても、美しいバラ・・・よっし、来年はがんばる。

こんにちは。

素敵なお庭ですね。

薔薇もとてもきれいです。

コクチナシ。。。かおりがいいですよね。

台風の塩害にもめげず、咲く姿とてもけなげです。

応援ぽち。

里山コウ 様
我家の脚立が届かない松が3本あり、それは春と暮れに庭師にお願いしておりますが、後は全て自分で剪定・施肥・消毒を行っております。
家の中は一切手を出しませんが庭を含めた外回りの掃除等は私の仕事です(笑)

hirugao 様
写真を撮ること、歩きに出かけること、そして庭木いじりが私の趣味の三本柱です。
若い頃は海釣りやソフトボールにマージャン(これが一番でした)等色々手を出しましたが今では最初の三つだけになりました(齢ですね)

Ramyy* 様
植物は愛情を込めて世話をしてあげると必ずそれに応えてくれます(間違いありません)
バラは病害虫の被害を蒙りやすいのでなかなか大変ですが消毒と施肥が大切です。
花期が長いので綺麗に咲けば長期間楽しめます。
来年は是非頑張って下さい!

あとり 様
台風の塩害を受けた庭の樹木、幸いにも枯れた木はありませんでした、ご近所でも木が枯れたお宅があり、枯れた木が無いだけでマシだった様です。
それでもヒメシャラ(ナツツバキ)はとうとうひとつも花を咲かせてくれませんでした。
コクチナシは樹高が低いので塩害も少なかったのか、毎日数は少ないものの花を咲かせてくれます。
ポチリと何時も有難うございます。

まぁなんと見事に手入れされた美しい庭園でしょう。
心が洗われるようです。
一方我が家の庭は野草園よろしく雑草も伸び放題、野の花を楽しみとせざるをえない
状況になっています。

kumasan78 様
チョット油断すれば直ぐにも生えてくる草。
先手必勝で2日に一度の掃除のたびに気がついた草の芽を摘んでいます。
面積が狭いので出来ることですが広い敷地内では到底無理間も知れませんね。
もう少し広い庭が欲しいと思ったことも度々、でも今では掃除や管理などを考えるとこれで良かったと思っております。
狭いので腰を曲げての庭掃除はやはり面倒です。

こんばんは。
なんて素敵なお庭なんでしょう!
綺麗に手入れもされていて、お庭というより庭園ですね。
つくばいの横はししおどしですか?
お抹茶を一服いただきたい気分になりました^^
応援ポチ☆

おはようございます。
よく手入れされたお庭ですね。
こんなお庭を見ながら冷たいビールでも・・・・・考えただけでも涼しくなってきました。
サギソウ、たくさん咲いてくれるといいですね。

舞 様
過分なコメントを有難うございます。
庭の上の写真は蹲だけで「ししおどし」はありません。
作庭時、庭師に「ししおどし」を相談したところ、昼はともかく夜間に音が断続的にかなり響くので近所迷惑になる可能性が多いですよ・・・と、言われ普通の蹲のみとしました。
水鉢の周囲にもう少し苔が付くと好いのですが、、、それでも自分では気に入っております。
ポチリと応援を有難うございます。

ソングバード 様
おはようございます。
庭弄りも趣味のひとつで、庭掃除も生ゴミの集荷日にあわせて週二回程度行っております。
春と暮れの剪定、それに消毒、施肥と結構手間もかかりますが、こうして雨に濡れた庭を眺めるのも良いものです。
松の高木もあり、それだけは危険なので庭師にお願いしております。
サギソウ、現在平鉢で6鉢に増えてきました、今から開花が楽しみです。

おはようございます。

家の中は奥様の仕事で外回り、にわが
country walkerさんの仕事ですか。
私は、ワンコ、ニャンコのごはん、
ワンコの散歩などで、散歩の時には
カメラを持って出ます。

応援ポチ

里山コウ 様
そうです。外回りの掃除一切は私の仕事で中は家内と分担がきまっており、お互いに不可侵条約を締結しております(笑)
例外は、中の仕事で私が手を出すのは風呂の掃除、外では鉢植えの花は全て家内です。
何処のお宅でも区分が決まっているようですね。
応援を何時も有難うございます。

今日もお昼くらいから雨のようです。

自分の写真と比べながらお花の撮り方の
勉強をしなければ・・・と反省しきりです。

いつも応援ありがとうございます

よく手入れされているお庭を拝見して
ゆっくりとお抹茶を飲みたい気分になってきます。

鎌倉の光明寺に行った時などボケ~と庭をしばし眺めている時があります。
普段狭い部屋で、せかせか暮らしているのでそのような時間は
私にとって撮っても貴重な時間です。
その点country walkerさんは、自宅のお庭でその空間を
味わうことが出来るのですからイイですね~!japanesetea

hirugao 様
そちらでの天気は午後から下り坂、当地では昼から薄日が射してきました。
狭いニッポン、でも気候だけは随分と異なるようですね。
こちらこそ応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
この地に家を建築する際、高層住宅の選択肢もありましたが、田舎なので土地の価格が安く、庭付きの家に、との思いも若干あり現在に至りました。
当初はマイカーも私ひとり、駐車場も予備を入れて2台分のスペースでした。
それが時代と生活様式が代わり車も5台になってしまいました。
駐車場に削り取られて随分と狭くなった庭ですが狭くなった分、管理は楽になり今では現状に満足しています。

こんにちは。

今日はこれから観劇(吾郎ちゃんのお芝居です)に行きます♪。

リフレッシュしてきますね♪。

応援ぽち。

あとり 様
吾郎ちゃんのお芝居と言われも暫し時間を要する私です(笑)
漸く分かりました。
存分にリフレッシュしてきてください。
ぽちりと何時も有難うございます。

何度か拝見させていただいているcountry walker家のお庭
素敵ですね。
お花の好きな奥様との共同作業で、見事に咲いた薔薇と
素敵な日本庭園。
憧れちゃいます。

ジャランこ 様
現役を引退し、夫婦揃って家に居るので其々の趣味を楽しんでおります。
家内の鉢植えの花もそのひとつ、自分の庭弄りも同じです。
趣味を楽しめるのも健康なればこそ、健康で在る現在に感謝しています。
今日はJRのウォーキングイベントがあり、夫婦で参加してきます。
健康なればこそですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52177610

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の庭と鉢植えのバラ:

« 万葉の森公園 | トップページ | 巣立ち -サンコウチョウ- »