2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« ♪クチナシの白い花 | トップページ | ネジ花 »

2013年6月20日 (木)

あじさい寺

皆様のブログを拝見すると季節の花、あじさいが多く掲載されています。皆様方に触発され、最近地元新聞にも紹介された市内の通称、あじさい寺へ行ってきました。

あじさいは雨が似合う、でも雨の日の撮影はシロートカメラマンの自分は好きではありません。今日はピーカンとまではいかないが晴れ、雨上がりの曇り空ならば絶好のコンディションなのですが。。。

119a1235_2 119a12412

花の種類や名前に疎い自分です、あじさいの種類は判りませんが・・・

119a1240
 
赤紫系の花も。。

119a1247 119a1262
あじさいを見た後、毎年訪れているササユリが自生する山手へも足を延ばして見ましたが顔なじみの地主さんから「今年は花が早く、既に終わってしまいました」との事でした。うーん 残念!

花の撮影時には常時携行するマクロレンズ(100mm F2.8 L IS)は今回持参せず、今月2日に購入したフルサイズカメラ、EOS-5D MarkⅢのレンズキット(24-105ミリ)を使用しました。ウデの未熟な自分には過ぎたカメラですが充分気に入っております。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -326-


にほんブログ村


.

« ♪クチナシの白い花 | トップページ | ネジ花 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

季節感たっぷり、紫陽花特集ですね。
雨に降られずの撮影、良かったですね。
country walkerさんが撮影すると同じ被写体でもこうもステキになってしまうのか
と感心しました。
写真のテクニックのことは分かりませんが、全体的に中心を左下にずらして
一枚の写真の中のバランスをとっているような気がします。
自分が写真を撮ると紫陽花をど真ん中にしてしまいますから(笑)。

walkerZ 様
おはようございます。早々のコメントを有難うございます。
何時ものことながら過分なコメントに恐縮するばかりです。
花の写真に限らず主役となる被写体を真ん中に配置して写すと安定感がありますが、日の丸写真と言われております。
写真の教科書によれば、日の丸が悪いわけではないのですが、変化に乏しく面白味が欠けてしまう・・・と、あります。
構図には三等分とか九等分割等々様々ありますが、花の場合は中央から少しずらして花の向いている方向を開けて写す。これが基本と言われております。なお、太陽とか富士山は日の丸でもよいと書かれている本もあります。
生意気なことを書いてしまいましたが、昔からこの様に言われております。

素敵な紫陽花ですね
到底 手に入らないカメラです 羨ましいな〜

あまなつ 様
前から欲しかったフルサイズ、思い切って購入しました。
今まで買ったカメラの中では最高のものであり、自分のウデには過ぎたものですが・・・
趣味も歩くことと写真だけ、余生をこれで楽しもうと思っております。

どのアジサイも綺麗ですね~やはりこの時期はアジサイですね(^^)
私はアジサイが好きで今年も鎌倉にだいぶ行きました。
もう1回くらい行くと思いますが…

フルサイズのカメラ、私も欲しいんですが先立つものが無くて…^_^;

応援ポチッ☆

カシオペア 様
フルサイズ、随分悩みましたが、野鳥用の超大砲レンズは諦め、カメラの変更に決めました。
ISが10.000まで常用可能なことで、テレコンを付けてもSスピードが上げられるのが最大のメリットです。
野鳥撮りに興味が湧かなければ買わずに済んでいたかもしれません。
先立つものもスッカラカンになりました(笑)
ポチリと何時も有難うございます。

紫陽花の花の時期になりましたね。

いろんな撮り方があるのですね~
こちらの植物園もそろそろ花の頃かもしれません。

フルサイズでフィルター効果により
幻想的な構図が素晴らしいです。
細かい所までの再現はさすがフルサイズ。

実は同居の息子は現在D3sのフルサイズを持ってまして
時たま借用しています。(笑)
そのためスペアレンズは出来るだけFXレンズを購入するようにしています。

おはようございます。

やっぱり今の時期紫陽花が女王ですね、
種類が沢山あって、私も名前なんて
ひとつもわかりません。
とってもムードの良い写真、楽しく見ました。

応援ポチ

hirugao 様
皆様方の綺麗なあじさいを見て自分も出かけてきました。
この花は花期も比較的長いので何時行っても楽しめるが嬉しいですね。
そちらでも見頃かもしれませんね。

あすか 様
ご子息は凄いカメラをお持ちなのですね。
ニコンのラインナップは詳しく知りませんがニコンのフラグシップ機では?
これからはフルサイズへの移行がすすむかもしれませんね。
フルサイズ機が念頭にあればAPS-C専用のレンズは購入を見合わせたほうが賢明でしょうね。
私もAPS-Cレンズは18-200ミリが1本だけ、サブ機に今まで使用していた7Dを残してありますのでそれに付けてあります。広角から望遠・中望遠・超望遠にマクロと全てフルサイズ用レンズがそろいました。これでレンズ沼からは完全に脱出です(笑)
ポチリと何時も有難うございます。

里山コウ 様
仰るとおり今の季節、花の女王はあじさいでしょうね。
花期が長い上に花の色がだんだんと変っていく面白さ、
そして美しさはやはり季節の花の女王様でしょうね。
ポチリと何時も有難うございます。

こんにちは。

紫陽花。。とてもきれいですね。

雰囲気があって。。しっとりしている感じがします。

そうそう。。atoriの由来。。その1 花鶏。これは自分でえらびました。

それともう一つ その2 アトリ:アルプスの少女に登場する子ヤギの名前。。とんでもなくやんちゃでした。 これは、小学生&中学生の頃つけられたニックネームです。

以上、種明かしでした^^。

村P.

あとり 様
「atori」さんの由来を教えて頂き有難うございました。
その1の花鶏は、カンの悪い自分ですが何とかピンポーンでしたが、その2は全く想像外のことでした。
アルプスの少女ハイジのストーリーは朧げながら覚えておりますが子ヤギちゃんまでは・・・
「あとり」さん、 小・中学校当時から相当活発な女性だったのですね。クラスの人気者だったのではと、勝手に想像してしまいます。
でも爽やかな感じの好いニックネームですよ~
ポチリと何時も有難うございます。

こんばんは。
アジサイの花も、いざ!撮ろうとすると、案外難しいですね。
撮影時間や光の具合を一応頭に入れてるものの、いつも上手くいくとは限りませんものね。
キットレンズは24-105mmを選ばれたんですね。
万能レンズで重宝しますが、ちょっとクセがあるように感じます。(私のは広角時の周辺減光がひどくて・・・・)
これから秋まで、しばらく花写真になりそうでね。

いつも日の丸写真で花を撮ってしまう私なので
とっても参考になります。

ふんわりと柔かな感じの紫陽花にとっても癒しをもらいましたよ~!lovely

ササユリ・・・楽しみにいておりましたのでちょっと残念です!

本日いつも鳥の写真を撮る仲間から最近鳥の写真は休業中とのことで
「小判草」の写真を頂戴しました。財布に入れるサイズにしてあり
「お金が増えるかも~?」とのことですが・・・ネsign02

紫陽花の花、綺麗ですね。
紫陽花と言えば紫色の花が浮かぶのですが、白や赤紫色など、普段お目にかかれない色もあるのですね。
ちなみに、札幌でも紫陽花が見られるのですが、見頃はしばらく先です。

札幌でも不安定な天気が続いていて、昨日、今日は再び長袖の出番となっています。
明日からウオーキング大会の手伝いに入りますが、天気だけは持ってほしいと願う状況です。

ソングバード 様
レンズキットは24-70はマクロ機能が付いておりますが、お値段も高くなる事、望遠側が少しでも長いこちらを選びました。
広角時の周辺減光、キットの24-105と手持ちの70-200(f2.8ISⅡ)はカメラ内に「レンズ光学補正」が付いており今のところ気になる周辺減光は無いと思うのですが・・・456と100ミリマクロは付随するソフトで補正が可能と取り説にありますがこれも気にならないのでそのままにしてあります。今回は全て望遠端で撮りました。
これから暫くの間、野鳥が少ないので寂しいかぎりです。
サンコウチョウを追っているのですが、ウデが未熟ゆえになかなか撮ることが出来ません。

前回のコメントに、小判草と書きましたが、大判草(合田草)の実の写真でした。
花は、大根の花見たいなのですが実が平たい小判のようになり、
ドライフラワーとして利用されている。
合田清氏がフランスから持ち帰り普及させたので合田草とも呼ばれている花の実でした。coldsweats01

今朝も雨です・・・
庭のカシワバアジサイがもう下を向いています。
玄関に持ってこようかな。

紫陽花が一番喜んでいるでしょうね。

おはようございます。

本格的梅雨に入り、昨日の雨で
今日はうちの庭のあじさいも
とても元気になったようです。

応援ポチ

セロリさん 様
日の丸写真の講釈など生意気に書いてしまい大汗です。
持論と言うより写真のテキストの丸写しなのですが。。
ササユリは終わってしまった後で残念でした。
そちらでも鳥撮りの人たちは鳥枯れ時期なのでしょうか?
自分は雨の合間を見てせっせとサンコウチョウを目指しておりますがいまだ満足できるショットガありません。
小判草は知っておりましたが大判草もあるのですね。
縁起物で財布にザクザクと入ってくれば好いですね~

のりちゃん 様
昨日は当地方も涼しくて、半袖では耐えられず長袖を着用しました。
あじさい、詳しい事は分かりませんが開花直後から次第に色が変ってくるもの、
同種類でも植える土地の土壌により花の色も変ってくると聞いたことがありますが確かではありません。
週末は何とか天候が回復して欲しいですね!

里山コウ 様
おはようございます。当地も朝から小雨が降ったり止んだり・・・
台風4号も消滅と聞きホッとしております。
週末は天気になって欲しいですね。

hirugao 様
コチラも雨、梅雨ですから仕方がありませんがやはり鬱陶しいですね。
仰るとおり喜んでいるのはあじさいだけかもしれませんね。
でも、この雨で全国の水不足地域も解消されたとすれば恵みの雨?

こんにちは。台風による被害はいやですけど。。

この雨で、ちょっと紫陽花が元気を取り戻したような気がします。

ただ、まだ、雨が降るようですので、気を付けてお過ごしください。

応援ぽち。

あとり 様
空梅雨、と思っておりましたがこれほど降れば些か堪能しました。
もう結構と言いたくなってしまいます、人間って勝手なものですね。
あじさいが元気になれば「雨もまた楽しからずや・・・」
ポチリと何時も有難うございます。

大人の紫陽花という感じですね。
素敵です。
私が写す紫陽花とは、別の花にさえ思える美しさです。

カメラは、素晴らしい使い手に出会えて喜んでいますね。

ジャランこ 様
おはようございます。
皆様方の素晴しいあじさいを見て自分も見に行ってきました。
梅雨の季節にはやはりこの花がよく似合います。
週末は久々の青空が期待できそうですが・・・
当地の今朝は青空が見えております。
良い週末をお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52101612

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい寺:

« ♪クチナシの白い花 | トップページ | ネジ花 »