2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« あじさい寺 | トップページ | バードウォッチング -三光鳥- »

2013年6月22日 (土)

ネジ花

この時期になれば毎年ブログに紹介している「ネジ花」が近くの小公園や堤防の芝生のいたるところに咲いています。
花茎の高さは通常では10-20 cm位ですが注意してみないと見過ごしてしまいそうな小さな花です。


Img_111
一昨年は白い花も見つけましたが、今日見たのはピンク系のものばかり。螺旋状の巻き方は右巻き左巻きと様々です。

Img_6057下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -327-


にほんブログ村


.

« あじさい寺 | トップページ | バードウォッチング -三光鳥- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

先日、街中のウォーキング中、
タバコやの店先のウインドウの上に鉢植えで
「ネジ花」が置いてありました。
思わず立ち止まって見入ってしまいました。

あすか 様
おはようございます。
都会ではネジバナの鉢植えですか。
当地では今の時期、何処にでも咲いているので鉢植えにする方はいらっしゃらないと思いますが。。。
でも、この花が好きな方なら植えて楽しむかもしれませんね。

ネジ花と言う名前は聞いた事がありますが、見るのは初めてです。
確かに咲き方が名前の通りですね…これなら忘れる事は無さそう~(^^)v
これで又ひとつ名前を覚えました~ v(*^-゜)v Thanks☆

応援ポチッ☆

カシオペア 様
ネジバナ、公園などの明るい芝生広場やフツウの平地のいたるところで咲いています。当地では田んぼのあぜ道でも見かけます。
芝生もゴルフ場や見事な芝生でなく、通称「鬼芝」と呼ばれているところの方が多いようにも思います。
注意してみないと見逃してしまうくらい小さな花ですが。
ポチリと何時も有難うございます。

ネジ花は山野草店で鉢にして売っていますものね。

庭の芝生の中に咲いてきました。
小さくてもランのような花ですね。

この写真は難しいです・・・

ネジ花。。まんまのお名前ですね。

でもすごくかわいらしいです。

応援ぽち。

先日のゆっくり歩きで小休憩した公園の芝生にも
いっぱい「ネジバナ」が咲いており、ウオーカーは踏まないようにまわり道を!

そんな仕草を見ると、とっても嬉しくなります。
本日のブログで主役の「ネジ花さん」とってもイキイキとして素敵です。lovely

hirugao 様
上の写真は明るい芝生の背景を入れる方が好かったかな? と思っているところです。
今回はニュウーレンズでなくマクロレンズを使用しました。
小さな被写体にはマクロレンズが使い易いです。

あとり 様
これほど名前と花がピッタリの植物もないのでは・・・と思います。
傍によって見ればなかなか可愛い花ですね。
ポチリと何時も有難うございます。

セロリさん 様
ネジバナさん、彼方此方で咲いているようですね。
注意してみないと知らずに踏まれてしまう可能性が大です。
踏まないように遠回り・・・神奈川のウォーカー、優しい心遣いですね~

ねじ花 まだ遭遇してません
小さな花ですので撮影が難しいですね

マクロレンズが欲しくなりますよ

あまなつ 様
小さな被写体、望遠端で撮っても綺麗なボケ味が楽しめますが、マクロレンズがやはり合っているかもしれません。今回は、キヤノン100ミリマクロ(F2.8 L I S)を使用しましたが使いやすいレンズだと思います。

こんばんわ。night
今日帰ってみると、我が家の庭にも、ネジ花が咲いていました。
しかし、バッチリ撮れてますねgood・・・さすがだなぁ
この写真に負けないような作品を撮らなきゃhappy01

写真道楽人 様
花撮影に定評のある「写真道楽人」さんに褒めて戴くなんて・・・
お世辞でも嬉しいかぎりです。
このネジバナ、毎年撮っておりますが、背景選びが難しいですね~
暗い背景を選びましたが、やはり明るい雰囲気の方が好かったかな、と自問自答です。

こんばんは。
このピンク色はとても可愛らしいですね^^
同じような花を見つけたけど、螺旋状にはなってないので違うお花かな。
低い位置なのに描写がきれいでうっとりしてしまいます。
応援ポチ☆

はじめまして。
可愛い花ですね(^_^)
応援ぽち☆

おはようございます

お花の素敵な撮り方を勉強したいです。
マクロで素敵なのやまだ他にあるかしら?

今朝は雲っています。

舞 様
おはようございます。
「舞」さんが見つけられた花、やはり小さい花なのでしょうか?
この花は茎が全長でも20cmほどで花そのものは1cmに満たないぐらいの小さな花です。
花も種類が多い上似た様なものが多く確認が難しいですね。
写真はカメラを下に置きアングルファインダーを使用しました。
ポチリと応援を有難うございます。

たんぽぽ 様
はじめまして、コメントを有難うございます。
公園などの明るい芝生の上などに沢山咲いていました。
これからも宜しくお願い致します。
応援を有難うございます。

hirugao 様
おはようございます。
花撮影にはマクロレンズを使用することが多いのですが、
フィルターも好きなので使用する場合が多いです。
今回はノーフィルターです。

ネジバナ、かわいい花ですね。
10~20センチの小さな花とのことで、きっと野に植わっていても見過ごしてしまいそうですね。
こうして写真でみると、花の一つ一つが蘭のようで、本当にかわいいですね。

おはようございます。
確か、昨年もcountry walkerさんのブログを拝見した後、近くの公園にネジバナを撮りに行ったような気がします。
やっぱり、静岡の方が、一足早いみたいですね。

ソングバード 様
昨年のボログを覚えていてくださり有難うございます。
今、当地では平地のいたるところで咲いています。
やはりコチラの方が若干早く咲くのかもしれませんね。
昨日はサンコウチョウを久々に撮ることが出来ました、明日のブログに掲載いたします。

walkerZ 様
ネジバナ花茎が10~20cmと短い上に細く、花も小さいので通常では見逃してしまう場合が殆どです。
余ほど注意していなければ知らずに踏みつけてしまうこともあるかもしれません。
ラン科ネジバナ属に分類されているみたいなのでランの一種なのでしょうね。
ミニミニランですね。

「ネジ花」、ネジネジしていてその名のとおりですね。
小さい花に愛情を込めて写していらっしゃる
country walkerさんのお人柄を感じさせる作品ですね。
ポチッ!

おはようございます。

ネジバナはかうぃい花ですね、
野原で見つけるとなぜかホッとする
花ですね。そちらではもう咲いていますか、
こちらではあまり見かけませんが。

応援ポチ

こんにちは。
今日は一日ンぬいぐるみをチクチク予定です。
蒸し暑いのは。。。ちょっと嫌ですね。
雨が降れば降ったで。。じめじめしていやなかんじですし、
降らなければ降らないで。。水不足。。。
うまくいかないものですね。
応援ぽち。

ジャランこ 様
毎年この季節にブログアップしている私の定番写真です(笑)
毎年写しているのですが、写真に進歩がないのが現実です。
今日、他の公園に出かけたところ白のネジバナを見つけました。
これから写真を整理して水曜日頃に掲載を予定しています。

里山コウ 様
そちらでは未だのようですね。
当地方の方が少し開花が早いようです。
今日、紅白揃って咲いているところを偶然見てきましたので後日再度UPの予定です。
ポチリと何時も有難うございます。

あとり 様
当地の天候、晴れたり曇ったりの天気ですが気温も高くなくしのぎ易い天候です。
ジメジメも暑いのも適いませんが、仰るとおりなかなか上手くいかないものです。
チクチク、頑張って下さい。
ポチリと何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52115825

この記事へのトラックバック一覧です: ネジ花:

« あじさい寺 | トップページ | バードウォッチング -三光鳥- »