2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« JRさわやかウォーキング -舞阪の潮風と史跡を訪ねて- | トップページ | あじさい寺 »

2013年6月19日 (水)

♪クチナシの白い花

我家の庭の片隅に植えてあるクチナシが咲いた。このクチナシは八重で正式名はコクチナシ、名前のとおり一般のクチナシより矮性で30数年前の作庭以来、毎年この時期になると良い香りと純白の綺麗な花を咲かせてくれます。

昨年、当地方を二度にわたり直撃した台風の塩害と強風で庭木も随分被害を蒙りまし
たが、こんな小さな木にも影響があったのか今年は蕾の数も随分と少ない。

119a0835 Img_6039庭に花木は植えても草花は植えないことにしているので草花は全て鉢植えです。鉢植えのブーゲンビリアと? 
119a0838 119a0837これも鉢植えのチンシバイと黄色のカラー。
Img_6043 Img_6041クチナシの花が咲くとどうしても思い出してしまいます「♪クチナシの白い花 お前のような・・・」
古過ぎますね~ でも、懐かしいメロディーです。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -325-


にほんブログ村


.

« JRさわやかウォーキング -舞阪の潮風と史跡を訪ねて- | トップページ | あじさい寺 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
この時期何処からともなく香ってきますね。
渡哲也の真似して口ずさみました。(笑)
応援ポチッ!

私もクチナシの花と言うと、その歌を連想します…^_^;
それだけ良い歌だったから今でも残っているんでしょうね。

ラストはカラーでしょうか…私は黄色が大好きなんです。
黄色はビタミンカラー、元気が出ました(^_-)-☆

応援ポチッ☆

皆さん同じ年代なのでしょうね。
私も同じです。

くちなしの香りが漂う頃となりましたね。

日本庭園というお宅の見事さをもっと拝見したいです。

おはようございます。

くちなしの花、やはり一番先に
歌のメロデイと増位山の顔も
浮かんできます。
この花はとてもいい香りがしますね。

応援ポチ

こんにちは。

くちなし。。良い香りがしますよね。

来年は、もうちょっとたくさん咲いてくれると思いますよ。

楽しみですね。

応援P。

あすか 様
この時期、クチナシの花が咲くとどうしても「あの歌」を思い出してしまいます。
初めてカラオケを歌ったのもこの曲の様な・・・
画面無しでメロディーだけ、歌詞本を見ながらのカラオケ、懐かしいですね~
ポチリと何時も有難うございます。

カシオペア 様
今となっては懐かしい歌です。
スナックで、ジュークボックスの様な機械から流れるメロデイーに本を見ながら歌うカラオケ、本当に懐かしいです。画面に歌詞が出て、歌が遅れたり早過ぎないように色が変って歌詞が表示された時には驚いたものです(笑)
ポチリと何時も有難うございます。

hirugao 様
「hirugao」さんは、私よりひと世代もふた世代もお若いと思っておりますが、この歌をご存知なのですね。今となっては懐かしい歌となりました。
日本庭園といってもネコの額ほどの広さの敷地に主木に松を植え、灯篭や蹲を置いた枯山水庭園です。蹲からは水を僅かに流しておりますが枯山水なので池などはありません。
作庭時にはもう少し広かったのですが息子達夫婦が建て増しして同居するようになり、駐車場等に削られてしまいました。

里山コウ 様
皆様、この歌をご存知なのですね(安心しました)
渡 哲也の他、増位山 太志郎も歌っておりましたね何れにしても懐かしいです。
純白の花と香りも素晴しいですね。
ポチリと何時も有難うございます。

あとり 様
例年は、白い花がいっぱい咲いてくれるのですが今年はパラパラ・・・
寂しいです、花が少ないので近くに寄らないと香りが分かりません。
通常では戸を開ければ廊下まで良い香りが漂ってきたものでが。。
来年に期待です。
ポチリと何時も有難うございます。

今年は、近くの保育園の庭に咲く「くちなしの花」も蕾が
少なくて寂しいと思っていたところなんですよ。

駅まで歩いて行く時、この香りがただようと
やはり私も渡哲也の歌を口ずさみます。note

私は、ブーゲンビリアの控えめな色合いに☆ ポチリ です。happy01

セロリさん 様
そちらのクチナシも花の咲きが芳しくない。
偶然かもしれませんが、毎年あの芳香を楽しんでいただけにガッカリですね。
クチナシを見て、この歌を思い出してくれる方がまたひとり増えて嬉しくもあり、心強く思いましたよ(笑)
ブーゲンビリア、真っ赤なものが目立ちますがこういった控えめな色も悪くありませんね。
ポチリと何時も有難うございます。

カラーの山吹色 好きなんです
今年は、山吹が撮れなかったですが来年はイケルかな

あまなつ 様
カラー、純白も綺麗ですがこの黄金色に輝く色も綺麗ですね。
黄金色と言うより山吹色の方がピッタリあっている表現かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/52090308

この記事へのトラックバック一覧です: ♪クチナシの白い花:

« JRさわやかウォーキング -舞阪の潮風と史跡を訪ねて- | トップページ | あじさい寺 »