2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング -鳥枯れの季節- | トップページ | 豊橋市・賀茂しょうぶ園(2) »

2013年6月 8日 (土)

豊橋市・賀茂しょうぶ園

愛知県豊橋市の賀茂しょうぶ園の花菖蒲が見頃では・・・と家内とふたり 出かけてきました。此処の菖蒲園には、過去にもウォーキングイベントや夫婦で数回訪れていますが、一昨年以来3年ぶりの訪問となりました。

広い敷地内には300種、3万7.000株の花菖蒲が植えられていますが、入園料無料が貧乏人の自分たちには嬉しいところです。
園のシンボル的な太鼓橋と白と紫系の花菖蒲を先ず1枚。

119a0330 119a0252 菖蒲園敷地の所有者である賀茂神社に通じる階段脇のアジサイもパチリ。。。
119a0250119a0253 紅いスイレンと??系の花菖蒲も(名前が分からずスミマセン)
119a0260 119a0340 ピーカンの天気ではありませんが光が強く、自分の好きなソフトフィルターを多用しました。次回も賀茂しょうぶ園の花をUPする予定ですが、御笑覧いただければ幸いです。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -317-


にほんブログ村


.

« バードウォッチング -鳥枯れの季節- | トップページ | 豊橋市・賀茂しょうぶ園(2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

写真の周りが霧がかかったように
なっているのは、ソフトフィルターと
いうのを使用したのですか。
とてもいい雰囲気です。

応援ポチ

関東では潮来の菖蒲園が有名ですが
ここも素晴らしいですね。まして入場無料が嬉しいですね。
菖蒲は歴史も長く日本的な名前が多いいようです。

応援ポチッ!

ソフトフィルターの効果がよく出ていますね~ナイス~(^^)v
1枚目は例のものを使ったと思いますが、こうして撮るのも楽しいでしょうね。
私も今度マネをして撮ろうかな~♪

応援ポチッ☆

追伸、
カメラ変えました?
ピント・解像度が素晴らしく良く見えますが 

花菖蒲の季節、到来ですね。
本当に、系統も江戸系、肥後系、、、とかあって、
そのほかに名前もついていて、覚えられませんね。

菖蒲の優しげな雰囲気がでていて、素敵なお写真です。

おはようございます。

紫系のお花はやはり高貴に見えますね。

すごくきれいです。

今日は、小鳥作品の海外発送および、納品第一弾や、

東方神起のコンサートでおでかけします♪。

応援ぽちにて失礼します♪。

そちらは、入場無料の良心的な場所が多いですね。
それとも、見つけ方が上手なのでしょうか?
そして、どのお花も素晴らしく撮れていますね。

来週にはこちらも菖蒲園のウォーキングがありそうです。
綺麗に咲いているといいなあと思います。

懐かしい地名です!!
そうなんですか~
加茂菖蒲園というのがあるのですね。

学生の頃豊橋は楽しい遊び場でした。
駅前の美鈴?という喫茶店はまだありますか。

今日はレンズのいい使い方を教えてもらいに行ってきます

雨量が少ない梅雨ですね
例年は菖蒲も雨に塗れ絵にしがたいものが多いですが
今年は綺麗な花弁が撮れていいですね

流石、5Dですね

里山コウ 様
今回は2種類のソフトフィルターを使用しました。
一番上のみ違うフィルターで2・3枚目と最後は別のフィルターです。
自分はソフトな感じの写真が好きなので花などを撮る時に多用しています。
応援何時も有難うございます。

あすか 様
はい、カメラを変えました。キヤノンですが5D-マークⅢ、憧れのフルサイズです。
ISO感度が10.000まで常用出来、野鳥撮影に必要な明るさもOKなのです。
今までのAPS対応のレンズは使用できないのでレンズキットです。
レンズも広角から望遠、超望遠まで純正Lレンズで揃いました。
これでカメラ・レンズ沼から脱出です(笑)
応援を何時も有難うございます。

カシオペア 様
そうです例のアレです。
今回は2種類のソフトフィルターを使いました。
ソフトな仕上がりが好きなので他に通常のソフトン(強と弱)も時々使っています。
応援を何時も有難うございます。

とほ娘 様
しょうぶ園には花の名前が書かれておりましたが、名前を覚えても直ぐ忘れてしまうので名前は写してきませんでした。
やはりブログに貼る以上名前を書いたほうが良いのかもしれませんね。
以前はその様にしたこともありましたが、名札と実際の花が混同して間違えたこともあり、それ以来花の名前は本当に分かるもの以外は書かないようにしています。
花の種類や名前、本当に多いですね~

あとり 様
「あとり」さんは紫系がお好きでしたね。
花の色はペンキや絵の具で表す色とは一味違った深みのある色になります。
小鳥作品の海外発送・・・凄いです! 「あとり」さんの作品、海外でも人気なのですね。
コンサート、楽しみですね。大いに楽しんできて下さい。
応援を何時も有難うございます。

ジャランこ 様
最近では町興しのための公園や入浴場等、盛んに作られており自治体が運営しているところは無料とか廉価で運営しているところが多いようです。
綺麗で無料となれば魅力が大です。
情報は口コミや新聞によるものが殆どです。そして最後はネットで確認・・・これが自分たちのパターンです。
花しょうぶ、花期が比較的長いので来週は期待できるのでは?

hirugao 様
この菖蒲園、地名は豊橋市賀茂町となっておりました。
豊橋は「hirugao」さんにとって学生時代の想い出の土地でしたね。
車で行ったので豊橋駅前のお店の事は残念ながら分かりません、豊橋、あまり遠くないのに殆ど行ったことが無いのです。
今日はレンズの使い方のお勉強、楽しみですね。

あまなつ 様
当地方でも梅雨入り宣言以降雨がありません。
朝夕は涼しくて凌ぎやすいのはありがたいですが梅雨の雰囲気ではないですね。
花しょうぶ園では霧吹き持参で花に霧を吹きかけて撮っている人が居りました。
5D-マークⅢ、気に入っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/51938914

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋市・賀茂しょうぶ園:

« バードウォッチング -鳥枯れの季節- | トップページ | 豊橋市・賀茂しょうぶ園(2) »