2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« テクテクと遠江四十九薬師巡り | トップページ | JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(1)- »

2013年5月12日 (日)

山里散歩

510日(金)
野山の散策を楽しもうと、
近くの山里付近をぶらりと歩いてきました。
里山から山裾一帯は萌黄色から新緑へと移りつつあり、新緑の間を吹き抜ける風は初夏の香りです。5月中旬にしては気温が高めですが湿度が高くないので実に爽やか。
山裾から僅かに里山に入ったところに咲いていた白い花とアヤメをパチリ。

Img_9194
Img_9200
平野部では既に見られなくなってしまったがプロペラ付きのモミジもまだ健在。そして近くに枝に留まったカワラヒワ君を急いでパチパチと。
Img_9216
Img_9231
山手の人家の庭先で見つけた不思議なもの。離れたところから撮ったのですがアルミ缶のようです、飾り物とは思えずハテ?なんでしょう・・・

Img_9222
顔に纏わりつく不快な虫も全く居ない中、薫風頬を撫でる心地好い初夏の里山周辺の散策でした。

※全ての写真はクリックで拡大されます。
下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -303-

にほんブログ村



.
 

« テクテクと遠江四十九薬師巡り | トップページ | JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(1)- »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

今の時期が一年で最も爽やかな時期でしょうね~♪
モミジのプロペラはドラエモンのタケコプターを連想してしまって…
いい歳をしてどうしようもないですね(笑)

ラストは何でしょうか…興味があります。

応援ポチッ☆

おはようございます。あとりです♪

今日ははれました♪。

新緑が、きれいです。カワラヒワも元気いっぱいですね。

急用でお出かけしますので、

とりいそぎ応援ポチにて失礼します。

こんにちは。

里山には今いろんな植物、動物が
活躍したり、きれいな姿を見せて
くれますね。
もみじのプロペラや可愛い小鳥さん。
この間の飾りのようなものは
なんだろう。

応援ポチ

アルミ缶の飾りのようなものなんでしょう?
鳥避け?
随分とたくさん作ったようですね。

あやめの花と緑の色のコントラストがとても綺麗です。

モミジのプロペラさん 可愛いですよね~。
鎌倉のお寺(光則寺)のお庭でもいっぱい見かけましたよ!

小人さんがこのヘリコプターで飛ぶのを想像したり~。(coldsweats01メルヘンチックすぎるかな)
白い花は、ウツギの一種コゴメウツギかな?(葉の形が判らないので断定できませんが)

近所の畑で同じものを見かけ住民さんにお聞きしたら「アルミ缶を加工した風車ですよ。」と
話して下さいました。「畑やお庭の鳥よけになるし、軒先につるせばオブジェになるよ。」とも・・・。
写真のお宅では、どのような用途なのでしょうね~sign02

アルミ缶の飾り、横須賀で、たくさん見かけました。
色とりどりで、目を引きますね。

カワラヒラ、口を大きく開けて、
何に向かって叫んでいるのかしら、、と気になりました。

緑の中に浮き立つ、アヤメの色、新緑のモミジがいいですね。
カワラヒワのさえずりも聞こえてきそうです。

我が家のトイレの横のサザンカの樹に、ハトが巣を造り、
卵を温めているようです。
トイレの窓を開けると、2mほどの近くに見えます。
飼いハトが逃げたものか、野生のものかはわかりませんが、
驚きました。

カシオペア 様
長い冬から若葉が芽吹き新緑に変りつつあるこの季節、やっぱり好いですね~
秋も良いのですが春は格別です。
ドラえもん、子供が小さい時にはTVで子供と共に毎週見たものです。
夢があってよい漫画でした。今でも継続しているのかな?
応援をいつも有難うございます。

あとり 様
当地方も晴れました。
島田市で開催されたJR東海主催のウォーキングイベントに参加してきました。
やや湿度が高かったものの、テクテクと歩き、好い汗を流してきました。
応援をいつも有難うございます。

里山コウ 様
この飾りの様なモノ、
皆様から戴いたコメントから彼方此方で見られるとか。
どうやら鳥避けの仕掛けみたいですね。
鳥とはやはり嫌われ者NO1のハトかな?
応援をいつも有難うございます。

ジャランこ 様
飾りのモノの正体は皆様方のコメントから鳥避けではないか?とのご意見です。
自分でももしや・・・とは思っていたところです。
嫌われ者ビッグ3はハトにカラス、ムクドリでしょうか、
そうなればやはりハト避けかなぁ。。。

セロリさん 様
白い花はコゴメウツギですか。。
今ネットで調べてみましたが咲いていたときの状態や時期、葉っぱの形からコゴメウツギに間違いないと思います。
しかし凄いですね~
「セロリさん」は、お花博士だけの事はありますね。
有難うございました。
空き缶のオブジェ?
やはりあれは鳥避けみたいですね、重ねて有難うございました。

とほ娘  様
アルミ缶の飾り、横須賀でも沢山見かけるのですね。
自分は初めて見たので??でした。
やはり鳥避けみたいですね。
カワラヒワ君、私に気付いて仲間に「外敵侵入・・・」と警報を出していたのかもしれません。

たかchan 様
この時期は緑が美しいので、季節感を少しでも・・・と、なるべく背景には緑を入れるようにしています。
ハト、嫌われ者野鳥のNO1かもしれません。
糞公害もさることながら人を怖がらず、逃げないので可愛くないですね。
我家でもマツに巣をつくり始めたので直ちに撤去しました。平和のシンボルなのですが・・・

カワヒラ君良く見つけましたね。
しかも口をあけているところをばっちり捉えていますね。
カワヒラ君が今に見動きそうな感じです。
缶のオブジェは初めて見ました。やっぱり鳥よけですかね~。

もうアヤメの季節なんですね
小鳥の名はさっぱり理解してませんが、カワラヒラ くっきり撮れてますね

最近、ネコよけとか鳥除けとか色々 ??何て物 多く見かけます。 何でしょうね?

里山の情景手にとるようです。もうアヤメですか。 早いですね。

そういえば、二三日まえTVの夜放送で、旧東海道の富士山から伊勢志摩までの330キロ道の駅を3名でリレーするという番組で「さった峠」や「お茶のだんだん畑」「大井川鉄道」「森町」また「浜名湖」界隈を放送していていました。
country Walkerがこんな所歩かれたのかなー 何て思いながら見ていました。(笑)

walkerZ 様
カワラヒワ、自分も野鳥に関心がなかった時ならば見逃していたかもしれません。
スズメ大の鳥なので注意してみないとズズメかな?で終わってしまうところです。
都会では分かりませんが、この辺りでは注意していれば結構いろいろな野鳥が居るものです。
アルミ缶オブジェ、やっぱり鳥避けみたいですね。

あまなつ 様
サクラ・さくらと浮かれていましたがいつの間にかアヤメが咲いておりました。
季節は確実に動いているようですね。
カワラヒワ、こちらでは比較的よく見かける野鳥です。

あすか 様
旧東海道の富士山から伊勢志摩までのTV放送、全く知りませんでした。
自分はTVをあまり見ないので番組表を見逃していたのだと思います。ドキュメント物は好きなので知っていれば見たかったです。
空き缶のオブジェ?
皆さんのコメントからどうやら鳥避けらしいですね。
避ける鳥はやはりハト?でしょうか・・・
窓際にCDをぶら下げたお宅を見かけますがハト避けだと聞いた事があります。

おはようございます。

この小鳥さんなんという鳥だろう。
背中の羽の黒い部分に白い線が
なぜか人の顔のようにもみえます。

応援ポチ

おはようございます。あとりです♪

今日ははれ♪。さわやかな週明けですね。

暑くなりそうですけど。。がんばりましょう。

応援ポチ♪。

里山 コウ 様
鳥はカワラヒワだと思います。
背中の模様、そう言われてみればいろいろな形に見えるものですね。
雲なども想像して見れば様々な形に見えるものですが。。
応援をいつも有難うございます。

あとり 様
こんにちは、「あとり」さん。
これからは「暑くなりそうですね」がご挨拶になりそうですね。
お互いに今日も1日頑張りましょう。
応援をいつも有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/51583939

この記事へのトラックバック一覧です: 山里散歩:

« テクテクと遠江四十九薬師巡り | トップページ | JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(1)- »