2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 浜名湖ガーデンパーク(1)モネの庭 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク(2)-季節を彩る花- »

2013年5月31日 (金)

トンボ歩こう会 磐田原お茶の里ウォーク

528日(火)
昨年、腰痛が起因する脊柱管狭窄症という症状に悩み、団体で行動するウォーキングへの参加は控えておりましたが最近、足・腰の状態も安定しており久々 ウォーキンググループ「トンボ歩こう会」の5月度月例会に単独で参加してきました。

コースは磐田市スポーツ交流の里「ゆめリア」をスタートして新豊院古墳群、長者屋敷跡、製茶工場見学と製茶園に寄り、
スタート地に戻る約17kmのコース。

スタート地は、2002年ワールドカップ開催時に日本代表がキャンプしたところでもあり選手の足型がプレートに刻まれていた。トルシェ監督以下中山、中田、小野・・・懐かしい名前がズラリ。この場所では毎年、全国高校女子サッカーも開催されている。

P1030158
P1030159
磐田原台地から山道を下り、一転してかなり急な細い山道を登り新豊院古墳群を目指す。此処は戦国期に向笠城があった場所とも言われており途中には、家康に攻められて落城した城主、向笠伯耆守の大きな五輪塔がありました。

P1030160
P1030161
急な細い道を登りきったところに存在する国指定史跡前方後円墳を見た後、別の山道を下り昼食場所である長者屋敷跡へ。

P1030165
P1030171
この後、製茶工場を見学し、工場主から製茶に関する説明を受け、最後のポイントである製茶園に寄り美味しいお茶と茶飴を戴きスタート地の「ゆめりあ」へ。

心配していた腰も異常なし、団体ウォークですが皆さんに遅れることもなく歩けたことは自身にとっても嬉しいことであり、チョッピリ自信回復に繋がった先ずは一安心のウォーキング参加でした。

※ シリーズとして浜名湖ガーデンパークの花々を継続UPの予定でしたがウォーキングに参加してきたのでこのレポートを先にUPしました。

下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -313- 


にほんブログ村


.

« 浜名湖ガーデンパーク(1)モネの庭 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク(2)-季節を彩る花- »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

体調が良くなってきて歩こう会に
参加出来て良かったです。

2002年のサッカーワールドカップの
代表選手の足型にはびっくりしました。

ずいぶん急な道を皆さん元気に
行くんですね。

応援ポチ

里山コウ 様
おはようございます。早々のコメントを有難うございます。
今朝は予定があり、早起きしましたが「里山」様も早いのですね。
体調を崩しておりましたがお陰さまで随分と回復してきたようです。
新緑の山道、今は不快害虫もあまり居ないので気持ちよく歩くことが出来ました。
応援を何時も有難うございます。

2002年のワールドカップ 思い出しました。
特に中田・小野選手が今でも脳裏にありあす。

新豊院古墳の険しい山道の上り下り 、先日の鎌倉ウォークの源氏山ルートを
思い出しました。

お互いに同じ腰の狭窄症を患い、素晴らしい回復力 で自信も沸きますね。

あすか 様
体調を崩してから、ウォーキングイベントへの参加はフリーウォーク専門で団体行動をするクラブウォークへの参加はなるべく控えておりました。
途中で歩けなくなっては、、、或いは付いていけなくなっては・・・の心配がありました。
当日も異常なしでホッとしているところです。でも無理はしないように心がけております。
あの苦しみはもう沢山ですよね。

ジュビロ磐田と言えば何と言っても中山ゴンですね~(^^)v
何しろワールドカップでゴールを決めたのは、彼が日本では初めてですから…

私も今日はカメラを持って鎌倉へGO~たっぷり歩いて汗もかいてきます。
良い写真も撮れるといいんですが…(^^♪

応援ポチッ☆

おはようございます。
久々の「トンボ歩こう会」でしたか。
腰痛の再発もないのは普段の精進のお蔭でしょう。見習わなきゃあ!!
山歩きも含めて、なかなかバラエティに富んで楽しそう(?)なウォーキングでしたね。

私なんか、先日の3日間の遠征で歩いた総歩数が約2万歩。
それだけでも節々が痛くて・・・・・・(笑)

腰の様子も快調で良かったですね。17キロも歩いたとは、相当な距離ですね。
新豊院古墳群へのコースは結構険しいですね。
こんな険しいコースを歩かれて、腰が大丈夫だったので、これからの自信につながりますね。
さすが静岡、茶畑が身近にあるんですね。緑が綺麗です。
今回のコースは製茶工場の見学もあって、盛りだくさんの楽しいウォーキングでしたね。

皆さんと歩けるほど回復なさって良かったですね。

一人歩きもいいものですがみんなと分かち合えるのは
いいものですね。

お茶畑や製茶工場の見学もあり楽しかったことでしょう。

おはようございます。

素敵なウォーキングですね。

(腰痛がでなくってよかったです^^。)

2002年の選手の足型ですか・・

日韓開催でしたね。

叱られそうですが、当時ベッカムのいたイングランド代表を応援していました。

当時幼稚園児の娘がベッカムの熱狂的ファンで(引退した今もだいすきなんですよ)、

大阪長居(ナイジェリア戦)、静岡(ブラジル戦)の観戦に行きました。

ナイジェリア戦は引き分け、ブラジル戦は負けました。

なつかしいですよ^^。

応援ぽち。

カシオペア 様
今では最下位付近を低迷しているジュビロ磐田ですが、あの当時は強かったです。
中でもゴン中山は実力・人気ともにNo1でした。
古都鎌倉の素晴しい写真を期待しております。
応援何時も有難うございます。

ソングバード 様
遠征の総距離が2万歩。
カメラ機材とデジスコ一式を持っての山道ですから、平地にすれば万歩計の数倍のカロりー&エネルギーを消費している筈です。
自分たちのウォーキングは、弁当にお茶、後は雨具等々でそれほど重いものではありません。
撮影機材の重さはかなりのものです。
節々が痛くて、当然かもしれませんよ。

walkerZ 様
行動をひとつにする団体ウォークなので落伍するわけには行かず、少々心配しておりましたがお陰さまで腰痛もなし、遅れることもなしと、皆様に迷惑をかける事なくゴール出来たことが何よりでした。
JRのウォークイベントはフリーウォークなのでマイペースで歩くことができ、それはそれで良いのですが団体ウォークは1時間ぐらい歩けば休憩と、無理なく歩けるのが距離の割には楽に歩くことが出来ます。そしてメンバーとの会話もまた楽しいものです。
体調次第ですが次回も参加したいと思っております。

hirugao 様
一人歩きも自分のペースで歩くことが出来好いものですが、団体行動のウォーキングはある程度の緊張感もあり、メンバーの皆様方との会話もあってまた楽しいものです。
自分では絶対に歩くことがない未知のコースを導いていただきながら歩く、実に楽しいものです。

あとり 様
今となっては懐かしい日韓開催のワールドカップ。
大阪を始め静岡(袋井市エコパ?)まで応援観戦に行かれた「あとり」さん。
かなりのサッカーファンとお見受けいたしました。
エコパ周辺は今でも野鳥観察に時々出かけております、ワールドカップのお陰で道路も広く開発され、JRの駅が出来、付近には大学まで開校しました。
外孫がこの球技場でサッカーに出場する機会があり、夢中でシャッターを押したものです(笑)

痛みがなく歩くことができてよかったですね。
このワールドカップから、もう10年以上過ぎてるんですね~
この期間大阪へ行く途中の新幹線で、ブラジル人に話しかけられたのを思い出しました^^
・・・新幹線と言えば、ドクターイエロー♪
お蔭様で新横浜へ直接行き、見ることが出来ました!
ありがとうございます。今度は線路際で見つけてみます^^

最後の日本茶と茶飴が疲れを取ってくれそうですね。
浜名湖も楽しみにしています^^
応援ポチ☆

今朝もご挨拶を・・・

高校の同窓会が確か浜名湖あたりでした。

ここはいいところですよね。
そのころにハイキングで歩いた場所を思いでしています。

舞 様
早いものですね、日本中を熱くさせた日韓共同開催のワールドカップから10年余、改めて歳月の過ぎ去ることの速さを感じます。
外国人に話しかけられる・・・一瞬ドギマギしてしまいますよね。私は羽田で話しかけられ慌てたことが今でもハッキリ覚えております。
ドクターイエロー、見られましたか! 良かったですね。殆ど走行予想表どおりに走ってくれるので天候の良い日に見てみて下さい、青空の下もなかなか絵になりますよ。
応援を有難うございます。

hirugao 様
おはようございます。朝のご挨拶、有難うございます。
浜名湖周辺、昔よりホテル・旅館が減ってしまいましたが好い所です。
自分たちも奥浜名湖周辺はウォーキングで時々出かけます。
奥浜名湖も素晴しいですよ、機会があれば是非お越し下さい。

おはようございます。

ワールドカップの足形や、かなり急な山道、
山道は特に下りが、足腰の負担になるそう
ですが、無事に皆さんと一緒に歩いてこられて
最後は、おいしいお茶。
体調も良くて自信もついたでしょうし、幸せな
一日でしたね。

応援ポチ

こんにちは。

今日の大阪はどんより曇りです。

でも雨は降りそうにないので、お洗濯ものがんばっていました。

そうそう。。お名前の件、大丈夫ですよ。

きづいていました♪。

いつもありがとうございます。

応援ぽち。

里山コウ 様
上り下りは「しんどい」けれど上った上には何が? と、好奇心もありテクテクと歩きました。
登山ではないので平地がメインです。
歩いた後の爽快さと、心地好い疲れは格別のものがあります。
応援を有難うございます。

あとり 様
「あとり」様のブログ、名前の欄が変りましたね。
HNを書き込まなくて便利が良くなったと勘違いしておりました。
PCやネットに弱い自分ですがこれからもよろしくお願い致します。
応援を有難うございました。

コメントが遅くなりました。

ワールドカップの出場選手の足形、懐かしく新鮮に思えました。
スタート地点に新設するサッカー場はキャンプ地だったとか。身近に感じられそうですね。

山道は大変でしたか?
歩ききった後のお茶畑が、きっと気分爽快になったことと思います。
17kmのウオーク、お疲れ様でした。

のりちゃん 様
スタート地はワールドカップのキャンプ地でした。
自分も勿論初めてのところですが、足形を眺め、改めて歳月の流れを感じました。
アップダウンもありましたが皆さんに遅れることもなく、何とか付いて行く事が出来、ひと安心すると共にチョッピリ自信回復になりました。
でも、無理は禁物、病状が再発しないように十二分注意してこれからもウォーキングを楽しみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/51836578

この記事へのトラックバック一覧です: トンボ歩こう会 磐田原お茶の里ウォーク:

« 浜名湖ガーデンパーク(1)モネの庭 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク(2)-季節を彩る花- »