2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 山里散歩 | トップページ | JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(2)- »

2013年5月14日 (火)

JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(1)-

512日(日)。
JR東海主催のさわやかウォーキング「長谷川家長屋門と島田ばらの丘公園散策および静居寺を訪ねて」約11kmに夫婦で参加してきました。
コースはJR東海のこの
季節定番のコースですが「バラの丘公園」のバラが美しいこと、そして静居寺は昨年まではコースに含まれて居ないところでもあり参加を決めました。

日本髪と言えば島田髷、コース途中にある島田髷ゆかりの鵜田寺~長谷川家長屋門は毎年訪れておりパスして、メイン目的地の「バラの丘公園」へとテクテク。

Img_0087
Img_0050
敷地内のバラは屋外、温室内と数え切れないほどのバラが今を盛りと咲き誇っておりました。

Img_0059
Img_0064
時間はやや早いが、園内の小高い丘の上で持参の弁当を開く。丘の上からは園内は勿論、敷地内を見下ろしながら食べる弁当の味は格別です、大げさかもしれませんがウォーキングの醍醐味のひとつでもあります。 
Img_0133
Img_0093
この後、静居寺~大井神社と訪れてゴール地である島田駅へ。初めて訪れた静居寺は、京都から移されたと伝えられる県指定文化財の山門始め堂々たる本堂と八角堂は素晴しかった。
島田駅でJR担当者に本日の参加者を尋ねたところ「約1.800人です」、延々と続くウォーカーの列を見たとき、2.000人以上は参加されたと思っておりましたが。


バラの丘公園では数え切れないほどのばらの花を撮りましたが全て掲載出来なかったので次回と二度に分け、シリーズとして更新することにしました。
拙い写真ですが次回もまた、御笑覧いただければ幸いです。

※全ての写真はクリックで拡大されます。
下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。 -304-


にほんブログ村



.

« 山里散歩 | トップページ | JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(2)- »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

バラの丘公園はびっくりです。
この規模の大きさも驚きですし、
傾斜地をうまく利用しているんですね。
2枚目~4枚目までは色も
変わっていますね。
こんなところで弁当開いたら
おいしいだろうな~。

応援ポチ

バラの季節になりましたね~(^^)
バラは品種も豊富で色もさまざまで、それぞれ気品がありますね。
鎌倉にもバラの庭園があり、家内に一緒に行こうと誘われています。

応援ポチッ☆

里山コウ 様
お天気も良し、それほど暑くもなしの絶好のウォーキング日和でした。
此処の小高い丘の上で下を見ながら食べる弁当は本当に美味いですね。
コンビに弁当ですが屋外で食べる昼食、やはり好い気分です。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。あとりです♪

バラきれいですね。(あとりも今日あたり見に行ってこようと思います)

大阪は今日もはれました♪。

暑くなりそうですけど。。がんばりましょう。

応援ポチ

カシオペア 様
バラ、女性は特にこの花がお好みの様ですね。
自分達男性でも綺麗だな・・・と思えるぐらいですから。
当日はピーカンで、葉が光ったりコントラストが強くなりすぎるので難しかったです。
奥様孝行も是非どうぞ!
応援いつも有難うございます。

あとり 様
大阪の花博跡のように広くはありませんが温室もあり、春から秋ごろまで楽しめます。
今日は当地方も暑くなりました、これからこんなご挨拶が増えてきそうですね。
応援をいつも有難うございます。

バラ園広くて素晴らしいですね。
本当にバラの種類が多く覚えきれません。

私も今日、お散歩がてら旧古河庭園春バラフェステバルを覗いてきました。
(後ほど掲載してみます)

応援ポチッ!

あすか 様
旧古河庭園のバラが咲いている位置、覚えておりますよ。
石造りの重厚な建築物前の斜面に咲いていたバラ、
紅葉とのコントラストが印象に残っております。
旧古河庭園のバラの写真楽しみに待っていますよ。
応援をいつも有難うございます。

おはようございます。

バラは今頃が最高潮なんでしょうか、
これだけあれば見甲斐もありますね。
私も近くにあるバラ庭園を見に
行こうかな~。

応援ポチ

大阪は今日もはれました♪。

暑いです。晴れというのも考え物ですね。

今日は夕方から劇団EXILEの『SADAKO 誕生秘話』を観にいきます。

リングの貞子。。。怖そうだから涼しくなるかも。。

でも、公演後、メンバーとのハイタッチ会があるので。。

どうでしょう^^;。

応援ポチ(≧∇≦)。

里山コウ 様
バラは花期が長いので秋ごろまで楽しめるそうですよ。
バラ庭園ならば常に消毒や施肥剪定等が充分されてているので見頃は長いと思います。
我家でも鉢植えのものがありますが病気なのかだんだんと枯れてきました。バラは難しいです。
応援いつも有難うございます。

あとり 様
私は昔から怪談ものは苦手で、怖いものは見ないようにしています(笑)
中村貞子の出生ヒミツ・・・聞いただけで背中がぞくぞくしてきます。
「あとり」さんは平気なんですね~
私は、クワバラ・くわばらです。
応援いつも有難うございます。

多忙だったため、ご無沙汰してしまいました。

11kmのウオーク、お疲れ様でした。
1800名の参加者、歩くのが大変ではなかったでしょうか?
そんな中、様々なバラに出会えて、心が和んだことと思います。
次のブログでのバラの花々、楽しみにしています。

札幌では今週初めようやく「桜の開花宣言」が出ました。
今日近くの公園を散策しましたが、まだ3分咲きです。
なかなか天気にならないので、お日様が恋しくなってきました。(今日、明日くもり雨との予報です。)

美しいバラの花の季節になりましたね。
こうして様々なバラを拝見できて
嬉しいです。
数え切れないほどのばらの花の写真、2回に分けても
拝見できないバラがあるかと思いますが
次も楽しみにしています。

のりちゃん 様
漸く訪れた北国の春、待望の春ですね。
春の訪れと共に多忙の中、コメントを有難うございます。
家内は膝を、自分は腰からきた脚の痛みもあり、昔の様に歩くことは出来ませんが11km、此のぐらいがベスト距離なのかもしれません。
これからは距離よりも歩けることに感謝しながらウォーキングを楽しんでまいりたいと思っております。

ジャランこ 様
バラ園、やはり素晴しかったです。
規模はそれほど大規模ではありませんが、屋外と温室内に咲き誇る花の数々にすっかり堪能してきました。
写した花の数は多く、到底全てご紹介できませんが次回と分割して更新することに致しました。
明日更新いたします、ワンパターンの写真ばかりですが御笑覧いただければ嬉しいかぎりです。

こんばんは。
すごいですね。1800人の参加ですか。
道路は延々と人が続く状態でしょうね。
バラ園のバラに迎えられると、疲れも吹っ飛ぶでしょうね。
次回のバラの花写真、楽しみです。

↓のカワラヒワ、バックが緑でボケて綺麗ですね。

おはようございます!

朝から綺麗な薔薇の写真に、元気をもらいました。

島田と云うと大井神社や大善寺などで帯祭りのことなど・・・。

羊羹の黒奴・・・昆布の味がした羊羹でしたよね。coldsweats01
覚えているのは食べた物だけsign02恥ずかしい限りです。(笑)

ソングバード 様
ウォーキングコースは、比較的車の通行量の少ない狭い道を歩くことが多いので延々と続く長い行列状態になってしまいました。
バラ園はやはりよかったです、ピーカンの天気なので撮影にはいささかでしたが。。。
カワラヒワ、丁度具合が良い場所に留まってくれました、枝先には僅かに花が咲いていたのですが、花を入れるとヒワが小さくなってしまうので仕方たなくトリミングしました。枝先に留まってくれたなら花と両方写ったのですが。

セロリさん 様
島田は帯祭りと髷まつりが知られており、特に3年に1度開催される帯祭りには欠かさず見物に行っております。
羊羹の黒奴、比較的近くに住んでおりながら知りませんでした。昆布が入っているのですか?
美味しいそうですね~
次回訪れた時に探してみます。

いつもながら、美しい写真 楽しみにしてます
綺麗なバラですね

あまなつ 様
やはりバラは綺麗です。
日本人好みの花NO1と聞いた事がありますが尤もだと思いました。
花期が長いことも嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/51615615

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(1)-:

« 山里散歩 | トップページ | JRさわやかウォーキング -島田ばらの丘公園(2)- »