2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 佐鳴湖探鳥  -緋連雀- | トップページ | 公園の花 -1- »

2013年4月10日 (水)

フラダンス

フラダンスが静かなブームとか。福島のフラガールは有名ですが、当地方でも美容と健康保持の為フラダンスの教室が各地で開かれている。当市でも市主導により生涯を美しく、明るく、健康に生きる素養を養うための幾つかの科目があり、その内のひとつにハワイアンダンスクラブとして毎年市民の参加者を募集しており盛況を呈しているという。

家内も地域のフラダンス愛好会に所属しており、1年に一度の「サークルおさらい会」が市のホールで開催されたのでカメラ持参で行ってきました。

参加するグループは市内外のクラブに所属する30弱のグループの方々。お若い方もいらっしゃいますが元「おねえさん」方が圧倒的に多い、其々グループ毎の衣装に身を包み、皆さん活き活きとして実に美しい。

Img_5787
Img_5766
年に一度の発表会ですが、皆さん笑顔を交え表情も豊かで余裕タップリ。依頼により、老人施設や地域のイベント等々へボランティア出演もあり、慣れているのかあまり緊張している様子もなく、むしろ踊ることを楽しんでいるようにも見えます。

Img_5760
Img_5756
Img_58091
写真はプライバシーに配慮し、出演者の顔部分は「ぼかし」を入れました。こういった場合の肖像権は心配しなくても良いと聞いてはおりますが・・・念のため。

宜しければ下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ幸いです。 -284- 


にほんブログ村



.

« 佐鳴湖探鳥  -緋連雀- | トップページ | 公園の花 -1- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
フラダンス、人気ありますネ。
健康にもいいし、楽しいし、こちらの地域でもカルチャーセンターが賑わってますよ^^
ドレスと背景のカラーの組み合わせも、すてきです♪
楽しさが伝わってくる写真ですネ。

最近はお姉さん方もサークルでいろいろと楽しんでいるようですね~♪
こちらでも夏は砂浜でフラダンスの練習をしているグループを見かけます。

肖像権…私も人物入りでよく撮りますが、逆光でも気を使いますね…
一昨日は女子高生にお願いして逆光撮影~
そしてブログに載せて良いですか…と聞いたら嬉しい~と喜んでくれて…
私の方まで嬉しくなりました(^^♪

応援ポチッ☆

おはようございます。

最近フラダンスがブームだということは、
テレビでも紹介されていました。
観客の皆さんも喜んでいますが、
踊っている皆さん方も楽しんでいらっしるようで
とてもいい雰囲気です。

昨日は雉の写真へのアドバイス
ありがとうございました。

応援ポチ

おはようございます。

華やかなフラにうっとりデス。

今日は週半ばですね。はやいですね。

良い気候は過ぎるのも早いようです。

応援ポチ。

ロココ 様
有難うございます。
フラダンス、そちらでも賑わって居るようですね。
当地方で中高年者の流行っているものにグランドゴルフとこのフラダンスがあります。
手芸とか押し花等々、女性の方がサークル活動にも積極的なようですね。
誰でも気軽に参加出来るところが人気の所以かもしれません。

カシオペア 様
人物が入る撮影には神経を使います。
花や野鳥ならクレームは皆無なので(笑)最近では人物は避けているのですが・・・
お祭りなどで不特定な人たちが写ってしまう時には尚更です。
一人ふたりの場合は勿論一言許可を貰っておりますが。
これも時代の流れで仕方ありませんね。
応援何時も有難うございます。

里山コウ 様
踊っている皆さん、変に緊張していないのでリラックスして観ることが出来ました。
写真へのアドバイスなんてとんでもありません。
雉は平野部ではなかなか見ることができず珍しい野鳥の部類に入ります、紹介して頂き興味深く拝見いたしました。
村への応援を有難うございます。

あとり 様
今日はうす曇ですが風もそれほどでなく先ず先ずの天候です。
仰るとおりお天気に恵まれると花を見たり、土いじりなどつい手が出てしまい1日が早く終わってしまう感じです。
渡り鳥たちもボツボツ飛来の時期になり、これからシロートカメラマンは忙しくなりそうです(笑)
応援、何時も有難うございます。

当地でも区の広報で募集などがあります。
近所の元「おねえさん」方にも結構フラを習っている人もいます。
高齢化時代になり ひとりではなかなか出来ない事を集団で行なえば長続きもするし健康・ボケ防止にも最高ですね。
応援ポチリ!

あすか 様
家内の習いに行っているクラブでは、30代の子育て真っ最中の若い方から、元おねえさんまで様々だそうですが、元が付く人が圧倒的に多いとのことです。
レッスンで身体を動かすこと、後は皆さんとの会話も楽しみらしいです。
この様な晴れ舞台があることも励みになっているようです。
応援を何時も有難うございます。

皆さん本当に楽しそうに踊っている様子が伝わる写真です。

元のつく私も踊っている時は、自己陶酔して楽しく踊っていたことを
思い出します。衣装を着けると気持ちもシャンとして若い気分で
踊ることが出来ました。発表会があると1歩踊りが上達して
又楽しくなるから不思議です。happy01

元、お姉さんで〜す。
私もフラダンス楽しんでますよ〜。
ぼかしたお顔からも発表会を楽しんで踊っていらっしゃるご様子が解りますよ(*^-^)
奥様はどのお写真に出ていらっしゃるのですか?

フラの曲は癒しの音楽だと思います。疲れていてもゆったりした音に乗って踊れば
晴れやかに。。。

セロリさん  様
「セロリさん」もフラの愛好者でしたか・・・
全国的なブームは本当の様ですね。
家内などは身体を動かす楽しさと、サークル内で皆様方との会話や交遊が楽しいと話しています。
週1回のレッスンが待ち遠しいみたいです(笑)

くーちゃん 様
「くーちゃん」さんもフラの愛好者でしたね。
昨年もこの様なレポートを書いた時、「くーちゃん」さんから、フラダンスを楽しんでおられるとコメントを戴いた記憶があります。
家内の写真は敬意を表して一番上に掲載しましたが、写真の位置は当人の希望によりナイショです。
身体を動かし、おしゃべりを楽しむ、そして発表会やおさらい会にはハデハデ衣装に厚化粧・・・これらがストレス発散に役立っているのかも???

フラダンスは踊る人が一番楽しいひとときでしょうね。
南国ハワイのゆったりしたリズムとメロディに乗って、身体を動かすのは本当に楽しくなると思います。
奥様はこの方かな?と想像して眺めています。

kumasan78 様
コメントを下さった中にもフラダンスの楽しまれている方が居て、今更ながら愛好者が多いことを知りました。社交ダンスや単独で踊る舞踊と異なり、皆さんと動作を統一しながら踊るのでその辺がなかなか難しいとか・・・でも結構楽しんでいるようです。

おはようございます。

ハナミズキとハナズオウ。。

偶然ですね♪。なんだかうれしいです。

お写真楽しみです。

そろそろ。。ひなげしも咲き始めましたね。

虞姫(虞美人)が好きなので、きれいに咲いたものをさがしにいこう

と思っています。

応援ポチ。

あとり 様
おはようございます。早速のコメントを有難うございます。
ハナミズキとハナズオウは偶然でした。
虞姫(虞美人)とはあの有名な「四面楚歌」の場面の主人公の妻なのですね。
ひなげしは別名「虞美人草」と呼ばれることも知りました。
またひとつ、覚えました。忘れないように致します。
応援を何時も有難うございます。

こんにちは。

先日友人と話しをしてていた時に、
ハワイアンの話しから、フラダンスの
話になり、今はブームですけどハワイアンも、
フラダンスも年齢の高い人に人気が
有るとのことでした。

応援ポチ

里山コウ 様
コメントを有難うございます。
仰るとおりフラを楽しむサークルには、お若い方もいらっしゃるようですが、断然「元」の付く人たちが多いそうです。健康の為に楽しみながら身体を動かす・・・良い事ですね。
応援を有難うございます。

フラダンスの独特の雰囲気が伝わってきますね。
(良い表現が見つからず)

衣装も華やかで、見ている方も明るい気持ちになりそうです。

私もチャレンジしてみようかな・・・と思うものの、
実現はなかなかできないのでした。

とほ娘 様
動画ではないので動きは表現し難いのですが、スローシャッターで少しでも動の部分を写してみたいとあれこれやってみましたがやはり上手くいきませんでした(動きの早い踊りであれば多少は可能なのですが)
家内の話によれば、レッスンに通う人たち、お若い方もいらっしゃいますが圧倒的に多いのが「元」の付く人たちが多いそうです。
「とほ娘」さんは現役のパリパリ、あと〇十年後でも充分間に合うのでは・・・と思います。

昨年もご報告されていましたよね。

ハワイから帰ってきたばかりなのでフラダンスに
余計に興味があるところです。
素敵な衣装を身にまとい生き生きとフラダンスができるのは
country walkerさんのように、ご理解のあるご主人あってのことですね。
日本の女性は幸せだと思います。
私も含めてね。

ポチッ!

年に1度の発表会、奥様も発表会に出られたのでしょうか?
ステージで躍っている人は皆生き生きとしている、そんな表情が伝わってきます。
札幌では年に1~2回、歩行者天国でフラダンスの紹介があり、ココでは小さな子供から大人まで踊っています。今年も見られるのか?楽しみにしています。

今週初めからまた寒さが戻ってきました。春らしい気温になってほしいです。

ジャランこ 様
今日は、早朝から信州高遠まで、今年最後のお花見に行ってきたのでお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
天下第一と言われている高遠のサクラは丁度満開で今年最後のサクラを存分に堪能してきました。
これから写真を整理して14日のブロゲで報告できれば・・・と思っております。
フラダンス、身体を動かし、皆さんとの交流を深める手段として良いことだと思っております。
応援を有難うございます。

のりちゃん  様
フラダンスを習い始めて3年、家内は毎年開催される「おさらい会」にはその都度出場しています。
その他にも施設等へのボランティア慰問や地域のイベントなどにも出かけているようです。
ハデハデ衣装に厚化粧、これも結構楽しんでいる様にも思えます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐鳴湖探鳥  -緋連雀- | トップページ | 公園の花 -1- »