2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング -ミサゴ、ソウシチョウ、アオゲラー | トップページ | フラダンス »

2013年4月 8日 (月)

佐鳴湖探鳥  -緋連雀-

佐鳴湖にヒレンジャクの群れが居るという情報をネットで得た。野鳥ウォッチング1年生の自分は未だヒレンジャクを見たことがない。
図鑑に寄れば、渡り鳥であり114月ごろ見られるとある、見られなくなっては・・・と早速出かけてきました。現場へは昼過ぎに到着、駐車場近くには既に大砲レンズがズラリ、中に入れてもらい三脚を立てるが光線があまり芳しくない、肝心のヒレンジャクの群れは居るのですが午前中がベストだと顔見知りのカメラマンが話してくれた。

群れで行動するので彼方此方移動して回るのでは?・・・と、シロートなりに考え光線の良い場所へ移動して待つことにした。そこにはカメラマンは一人だけ、想像していたとおりヒレンジャクの群れがやってきた。群れは遠くにいる場合もあるが案外近づいてくれる時もあり、何とか数ショット撮ってきました。

Img_5618 Img_5613 Img_5574 ウソに似たずんぐりとした体型ですがアップで見れば可愛いと言うより鋭い顔つきに見えます。それでも羽根の色は実に綺麗で、図鑑によれば、顔は鋭いが木の実を食べるだけの平和主義者とありました。

Img_5589
Img_5523 宜しければ下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ幸いです。 -283- 


にほんブログ村



.

« バードウォッチング -ミサゴ、ソウシチョウ、アオゲラー | トップページ | フラダンス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ヒレンジャクと言う鳥 初めて見ました。
顔つきは鋭いですが綺麗な羽の色がまたおしゃれ!冠?みたいな頭も愛嬌があります。
綺麗にキャッチできましたね。
応援ポチリ

ヒレンジャク~帽子がとてもオシャレですね。
そして2枚目は羽ばたいているところでしょうか…
シャッターチャンスを見事にものにしましたね~ナイス(^^)v

応援ポチッ☆

おはようございます。

昨日までの荒天が一変し、

大阪は爽やかな天候となりました。

各地で被害があったようですが、

ご無事で何よりです^^。

ヒレンジャク、大好きです。

父の実家あたりにはよくいます。

たまにキレンジャクもまざっていることがありますよ。

レンジャクはジョン・ウー作品の『レッドクリフ』の前編冒頭、

許宮の帝の手に向かって飛んできて、魏の曹操の登場シーンに

華を添えています。

かっこよく描かれていましたよ。

曹操を威嚇して鳴いていました。

あと、お車の件、お怪我がなかったことは不幸中の幸いでした。

いろいろありますが、今週もがんばってまいりましょう。

応援ポチ。

あすか 様
ヒレンジャク、図鑑では見ておりますが本物との対面は初めて。
目指す野鳥に一発でで合えただけでも幸運でした。
光線の良い所で待っていた甲斐がありました。
応援何時も有難うございます。

カシオペア 様
本物との対面は初めてでしたが想像以上に綺麗な鳥でした。
図鑑によれば帽子の様な羽根は冠羽とか、、、
2枚目は飛び立つ直前でした。これもラッキーな1枚です。
応援を何時も有難うございます。

あとり 様
鳥好きな「あとり」さん、流石です。
ヒレンジャクをご存知だったのですね、自分は本物を見たのは今回が初めて。勿論キレンジャクも見たことがありません。ヒレンジャクに混じっていることもあると聞いておりましたが、当日多くのカメラマン氏はヒレンジャクは居ないらしい、と話していました。でも、一度見てみたいものです。
レンジャクは『レッドクリフ』の前編にも登場するのですか・・・魏の曹操とくれば「あとり」さんの世界ですね~
今日はまたひとつ勉強になりました、有難うございます。
そして応援を何時もながら有難うございました。

おはようございます。

ヒレンジャクきれいな鳥なんですね、頭ははぼうしをかぶり
尾の先が赤いのもおしゃれです。
羽を広げた写真、バックの青空に映えて美しい写真です。
情報取ってからの素早い行動が良い写真につながるのですね。

今日は日が変わってすぐに更新しております。

応援ポチ

里山コウ 様
初めての出合いで写真に収めることが出来て幸運でした。
青空の背景も鳥撮りには良かったと思っております。
これから「里山」さんへお邪魔致します。
応援を有難うございます。

初めて見ましたヒレンジャク、精悍な顔つきに見えます。
色々新しい鳥の姿を見せていただけるのが楽しみです。

シックでオシャレ、ベレー冠ってフランス人のような鳥ですね。

はっきり、綺麗でみごとなお写真に☆で〜す。

kumasan78  様
ヒレンジャク、図鑑で名前は知っていても見るのも撮るのも初めて・・・
次々と知らない野鳥との対面はワクワクしてきます。
バードウォッチングほんとに楽しいですよ。

くーちゃん 様
>ベレー冠ってフランス人のような。。。
自分も図鑑で見た時にはナポレオンの帽子をなんとなく連想してしまいました。
こんな変った形の野鳥が自分たちの住む近くに居たなんて驚きです。
気付かなかっただけで、身近には様々な野鳥が居るものですね。

おはようございます。

ご訪問有難うございました。

オカメインコをかっているので、やはり、冠羽のある小鳥は

きになります。

だから、嫌われ者のヒヨもけっこうすきです^^;(大きさもオカメに似ているし。。)♪。

応援ポチ。

こんにちは。
綺麗に撮れ手ますね。
鳥の生態や行動を予測しておくと、思いもかけない写真が撮れる見本みたいです。
今年のレンジャクもあちこちで遅くまでいるみたいですね。

こんにちは。

ヒレンジャクの写真ゆっくり見ながら、小鳥もきれいで
可愛いものだと思いました。
昨日の午後犬の散歩で歩いている時に、雌の雉に出合い
急いでデジカメのシャッター押しましたが、ブログに載せようか
迷っています。

応援ポチ

あとり 様
今晩は。
「あとり」さんは本当に鳥が好きなのですね。
自分は小鳥を飼ったことはありませんが小鳥の仕草、本当に可愛いですね。
犬やネコの様な表情はありませんが小鳥でなければ・・・と言った動きや仕草は格別です。
特に渡り鳥では、あの小さな身体で遥々海を越えて飛んでくる健気なさは感動そのものです。
これからは夏鳥たちが飛来してきます、益々楽しみです。
今日も応援有難うございました。

ソングバード 様
有難うございます。
鳥撮り名人の「ソングバード」さんからお褒めのコメントは、舞い上がりそうです。
ヒレンジャク、初めて見ましたが、カメラマンの皆さん一応に今年は長く居てくれるな・・・でした。
来年は「ヒ」でなく「キ」も見ることが出来れば好いな・・・と期待しているところです。

里山コウ 様
野生の雉は見たことがありますが、未だ写真に収めたことがありません。
雄の方が綺麗ですが雌も野生となれば貴重なショットです。
ブログにUPして下さることを期待しています。
今日も応援を有難うございます。

はじめて見る鳥の名前に、ワクワクしながら拝見しました。

鋭いおもざしと違って平和者主義者のヒレンジャクと聞くと
余計愛おしい気持ちで拝見することが出来ます。
country walkerさんのお陰で鳥の名前と姿を沢山覚えることが出来ましたよ。
もちろん ☆ ポチリ です!

セロリさん  様
バードウォッチング初心者の自分にとりましても初めて見た野鳥で、しかも写真に撮れたので嬉しくてなりません。
これからは夏鳥と言われる渡り鳥達が次々と飛来して来るので楽しみです。
図鑑に掲載されていても未だ見ぬ野鳥は沢山居ます。
今年はどれだけ見られるかな・・・今から楽しみにしています。
応援を何時も有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バードウォッチング -ミサゴ、ソウシチョウ、アオゲラー | トップページ | フラダンス »