2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 公園の花 -1- | トップページ | 公園の花 -2- »

2013年4月14日 (日)

天下第一の桜 -信州伊那・高遠城址-

4月12日(金)
信州高遠のコヒガンザクラが満開の情報を得て家内とふたりで
出かけることにした。「天下第一の桜」とも言われる信州高遠の桜は有名であり、過去にも数回訪れているが何れもその美しさに満足しております。
最近では平成23年に訪れており、2年ぶりの訪問となりました。

過去には大渋滞を避けるため、3時起きで早朝出発をしたものですが、退役後の現在は平日に行ける事や駐車場も数多く用意されているため、駐車場難は解消され、それほど早起きすることもなくなりました(土日は無料の市役所駐車場に車を入れ、往復100円のシャトルバスが運行)
自宅からは片道二百数十キロあり、混雑を少しでも避けようと朝、6時に自宅を出発。気になる天気予報は晴れ時々曇りと先ず先ずの予報ですが気温が低いことがやや気がかりです。

高遠城址はまさに満開、平日にもかかわらず場内は既に大勢の観光客で賑わっていました。三の丸、元高遠城楼門を経て二の丸跡、北ゲートから入場。観光案内書所が設置されている「高遠閣」付近の桜も満開です。
Img_1152 Img_1118 Img_1161 場内の桜や「絵島囲み屋敷」等々見学の後、本丸跡にて満開の桜の下で花見弁当を購入して昼食。今日は全国的に気温が低いとの事ですがかなり寒い、マイカーでなければ熱燗で一杯戴きたいほどの冷たさです。Img_1176 Img_1115 Img_1148 城のメイン撮影場所、桜雲橋で数枚撮った後、寒さに耐えられず駐車場へ戻ることに。バスの駐車場には首都圏や関西圏は勿論遠く「いわき」ナンバーから「広島」ナンバーまで数多くの観光バスがズラリ。此処の桜はやはり全国区として知られているようです。
Img_1133
Img_1171

2年ぶりの高遠城址、桜は満開でしたが寒さと、通常なら桜の間から中央アルプスや南アルプスの冠雪した美しい山並みが見られるのですが上空に雲が多く、雄大な風景を眺めることが出来ずチョッピリ残念でした。
勝手ながら公園の花シリーズ後編は次回に延期いたしました。

宜しければ下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ嬉しいです。 -286- 


にほんブログ村



.

« 公園の花 -1- | トップページ | 公園の花 -2- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

桜の名勝 桜の姿 美しいです
将来、是非行ってみたくメモしておきます

さすが高遠、此処は桜の王国と言った感じですね~素晴らしいの一言です(^_-)-☆
私も今まで何度も行きましたが、此処の桜が日本一でしょうね。
山全体に咲く小彼岸桜にウットリ~家内も此処は大のお気に入りなんです(^^)

応援ポチッ☆

あまなつ 様
今までに何度も訪れておりますが、何時も期待を裏切らない素晴しさです。
機会があれば是非オススメの桜のスポットです。
青空と両アルプスの山並みが見えなかったのが残念でした。

カシオペア 様
「カシオペア」ご夫妻も何度も訪れておられるのですね。
素晴しいですね~ 高遠の桜、「天下第一」も誇張ではないように思います。
雪を頂いたアルプスの雄大な景色が見られれば120点なのですが。
応援を何時も有難うございます。

3月15日に駅ハイ新宿の時、新宿中央公園で「高遠の桜」が満開でした。

高遠の桜は早咲きだと聴いていましたが、長野県は寒いから今が満開なのですね。

本場はさすが凄いですね!

私の友人も良い所だからと進めてくれていましたので来年にでもと考えています。

こんにちは。

見事な桜の写真、まさに、自分まで高遠に行った感じになって
最後まで見させていただきました。
天候、気候がだいぶん寒かったようですが、長野、新潟あたりに
雪が降った後の日位の気温の低い日だったのかな。
部屋の中にいながら再び花見をした感じです。

応援ポチ

あすか 様
日本中の桜を観たわけではありませんが、高遠の桜は第一級の桜だと思っています。
吉野山の様な大規模なものでなく、人工的な城址公園ですが色も河津桜ほどではありませんがやや濃く、それが遠目にも近くでも華やかで美しいのです。
過去には駐車場探しで随分苦労した記憶がありますが、平日ならば心配要らないのでは・・・と思います。来年は是非どうぞ! オススメです。

里山コウ 様
12日(金)は全国的にも気温が低かったとニュースで放送していましたが、信州はやはり寒かったです。軽装で出かけたこと、手袋を忘れたことが応えました。
往路の朝、愛知県から長野県境付近では道路脇や樹木の上に雪が残っており自分たちの住む海岸寄りとは随分違うな・・・が実感でした。
応援を何時も有難うございます。

高遠の桜、噂には聞いていますが、やはり見事ですね。
うっとりとしてしまいました。

2人組は平日には行かれませんが、
市役所に無料駐車場がある!とは、耳より情報をありがとうございます。
(バスに乗らずに、歩いていくと言い出しそうな連れです。)

とほ娘  様
土日は混雑が予想されるので伊那市役所の無料駐車場に車を置き、シャトルバスが運行されていますが、市役所から高遠城址までは約10km程度です。超健脚ご夫妻にはもの足りない距離かもしれませんが、三峰川堤防上はジョギング・サイクリングコースとして整備されており、高遠桜が沢山植えられています。川に沿って右後方に中央アルプス正面に南アルプスの山並みを見ながらのウォーキングもまた良いかもしれません(パンフレットからの受け売りです)

高遠の桜cherryblossomはこちらでも有名で毎年ツアーの案内があります。

素晴らしいさくらですね。見せていただいてありがとうございます。
遠方までの甲斐がある素晴らしい桜ですね。。

綺麗な桜ですね。
コヒガンザクラと言う名前を初めて目にしましたが、きっと鮮やかなピンク色の桜なんだろうなぁ・・と想像してます。
桜見物、お天気に恵まれてよかったですね。

本日は今年初めての月例会で10kmを歩いたのですが、強風の中でのウオークとなりました。

こんばんは。
まさに「天下第一」と云われることがありますね。
見事な桜です。
実は、今年、ここに行くバスツアーを誘われたのですが、予定が合わず行けませんでした。
来年は行ってみたいと思います。

くーちゃん 様
東京でも毎年ツアーの募集があるという事は、やはり高遠の桜は全国区みたいですね。
自宅からは地図上の直線にすればかなり短くなるのですが、一旦愛知県に出てから中央道で迂回する形になるので結構距離は遠くなります。
過去にも数回出かけていますが何時でも満足して帰ります。
でも今年は寒かったです

のりちゃん 様
中部地方ではかなり有名な桜の名所なので過去には何度も出かけたことがあります。
パンフには「タカトオコヒガンザクラ」となっており、花の色は河津桜より薄く、ソメイヨシノより若干濃い目のピンク色です。
今年初めての月例会、いよいよそちらでも本格的な土の上でのウォーキング開始ですね。
役員さんとしてこれからは忙しくなりそうですね。

ソングバード 様
そちらでもバスツアーが組まれているのですね。
やはり天下第一と称される訳が分かるような気が致します。
機会があれば一度オススメです。
人出もかなりのものですが・・・
でも好いところですよ。

おはようございます。

昨日は2回目の花見、高遠城址のコヒガンザクラを
堪能させていただきました。
圧倒的な桜のきれいさと、量の多さ、日本一ですね。
見に来る車のナンバーがいわき、広島まであるのも
納得しました。

応援ポチ

週末は地震にドキドキでしたけど。

こちらで、拝見したうつくしいサクラに癒されました。

雲は多くても、キレイなものはやはり綺麗ですね。

(SMAPのDEAR WOMAN を思いだしました♪”君が君でいることが美しい”)

応援ポチ。

里山コウ 様
コメントを有難うございます。
拙ブログへ再度訪問戴き重ねて御礼申し上げます。
寒かったことやや曇りがちの天候を除けばほぼ満点のお花見となりました。
曇りなので露出補正がややオーバーになってしまいました。
応援何時も有難うございます。

あとり 様
地震、驚かれかれたことと思います。
自分も大阪の親戚へ電話をしたところ異句同音に「関西は大きな地震があったさかいもうこーへんと思っとたんや、そやけどホンマに驚いたで~ 被害もないし心配せんといて おおきに・・・」(チョット関西弁と違うかもしれませんが)
伊豆の河津桜を皮切りに地元は勿論、長野県高遠まで存分に桜が楽しめた今年の春でした。
応援を何時も有難うございます。

高遠城の桜を見に行った事がありますが、満開の景色は初めてで素晴らしいですね。
会津若松城にも保科正之が高遠で育ったことから、「高遠のコヒガンサクラ」が100m位植えられています。やはり濃いピンクの美しさは最高で、みんなも楽しみにしています。

こんばんは!

またも出おくれてしまいました。
いつもながらすごいコメントですね。

桜は種類が多いですね。花の違いが景色の違いにもなって、
小ぶりな花弁が密で、ソメイヨシノとは一味違う景色に感じます。
早起きしても見る価値がありますね!

kumasan78 様
会津松平(保科)藩祖、保科正之が高遠藩主であった事から、会津若松城に「高遠のコヒガンサクラ」が植えられているのでしょうね。
高遠では名君と知られる保科正之公の大河ドラマをつくるべく署名運動が行われておりました。自分たち夫婦も勿論署名簿に記入してきました。
今まで指折り数えても分からないくらい訪れた高遠のコヒガンザクラ、天下第一に相応しいと今更ながら思いました。

あめぶる  様
梅も桜も、日本を代表する花木でも種類が多すぎて自分にはよく分かりません。
花其々に特徴もあり、美しさを競い合っているようです。でも、皆美しく季節を感じさせてくれる花に違いはありません。
仰るとおり早起きして出かけましたが今年もまた期待に背かぬ美しさでした。
日本人とサクラ、種類の違いは多少あってもやっぱり・・・サクラですね。

まさに天下第一の桜ですね。
日本各地に桜の名所はありますが
遠野の桜、是非一度見てみたいと思っているので
こうして拝見できて嬉しいです。
片道200kmを超えるドライブ、お疲れになったと思いますが
この甲斐がありますね。

ジャランこ 様
日本国内の全てのサクラを観たわけではありませんが、此処のサクラは第一級のサクラだと思っております。サクラの花びらがソメイヨシノより若干濃いこと、場内に植えられている木の密度も影響しているのかもしれません。
加齢と共に、年々目的地の高遠が遠くなる感じです(笑)
でも行って良かったです。

仲間と一緒のウオーキング&旅行で会津の鶴ヶ城を見学した時、
高遠の小彼岸桜が植えてありこちらはまだ蕾でしたので高遠に思いを馳せました。
(きっと今高遠の桜は満開なんだろうな~と・・・!)cherryblossom

帰宅してこのブログを拝見して思わず”わ~”と声を出してしまいましたよ。
5年前に行った旅行で早朝に見た高遠の桜・・・思い出します。

セロリさん 様
河津桜は有名で、最近では早咲きのサクラとして彼方此方で植えられている所を見かけますが、高遠のコヒガンザクラもかなり有名になったみたいですね。
先日何方かのブログで新宿御苑にも植えてある・・・そんなレポートを読んだ記憶があります。
本場高遠のサクラはやはり見事ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園の花 -1- | トップページ | 公園の花 -2- »