2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« バードウォッチング -カワセミ- | トップページ | JRさわやかウォーキング -熊野の長藤と香り・・・- »

2013年4月29日 (月)

バードウォッチング -佐鳴湖の野鳥たち-

佐鳴湖でコムクドリ(小椋鳥)の水浴シーンが見られるとの情報を得て出かけてきました。
最近、市街地などでも街路樹に大集団で棲み付き、
騒音や糞害で嫌われ者となっているムクドリではなく上に「小」が付くコムクドリです。
コムクドリを待つ間に何時ものカワセミ君が現れ、途中から雌が出て2羽に、通常では単独行動の多いカワセミが2羽居るのは珍しい。ぺアリングの時期は終わったと言われておりますが。
Img_7040 Img_7066
Img_7074

やがてコムクドリの大きな群れが現れて次々と水辺に、1羽違う野鳥も交じり、よく見ればフツウのムクドリらしい(下2枚目写真)
Img_7374 Img_7395 水しぶきを上げ、賑やかそうに水浴する姿は実に気持ち良さそうに見えました。
Img_7217 Img_7276 Img_7329 ※全ての写真はクリックで拡大されます。
下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ幸いです。 -296-
 


にほんブログ村



.

« バードウォッチング -カワセミ- | トップページ | JRさわやかウォーキング -熊野の長藤と香り・・・- »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今日の写真すばらしいものばかり、見とれてしまいます。
難しいカワセミの水から飛び上がる写真や、つがいで
何やら話しているような写真すごいものです。

ムクドリが3羽飛んでいる姿の写真いいタイミングです、
これは見ている私たちが楽しめます。

今日はすごく楽しい写真ありがとうございました。

応援ポチ

カワセミのペアとは貴重な画像ですね。
私はまだカワセミは見た事も、撮った事も無いんです…
先日、大砲を持って出かけましたが会う事が出来ずでした。
次は弁当持参でじっくり粘ろうと思って…(^^)v

応援ポチッ☆

かわせみ。綺麗ですね。

小鳥達の水浴び。。きもちよさそうです。

うちのオカメズは一人で水浴びが出来ないので、

100%羽毛マーク仕様で、あとりが洗面器のなかで手洗いしています。

困った子達です^^;。

それでは、よいGWをお楽しみくださいね。

応援ポチ。

里山コウ 様
過分なコメントに痛み入ります。
カワセミは通常ではテリトリー内に1羽のみで棲み付いているのが普通で
2羽居るのはペアリング時と子育て中のみとされています。
2羽居るのは雛がいて子育ての最中なのかもしれません。
コムクドリも渡りの時期しか見られないので貴重なショットになりました。
普通のムクドリは年中見ることが出来ますが。。。
応援いつも有難うございます。

カシオペア 様
2羽のカワセミ、なかなか見られないので自分としては貴重なショットになりました。
鳥撮りは根気が要ります、いつ現れるか分からないのでお茶に弁当は持参です。
長時間覚悟なのでパイプ椅子に三脚やら双眼鏡などあれこれでかなり重くなるので大変です。
これからは防虫スプレーに虫除け電動マットも要るようになりますし・・・
ナイスショット目指して頑張りましょう!
応援いつも有難うございます。

あとり 様
オカメちゃんは手洗いですか・・・
人間の手で洗ってもらうなんて完全に「あとり」さんに慣れきっているのですね。
全くの他人ではダメなんでしょうね。
でも其処まで懐いてくれれば本当に可愛いでしょうね~
GWは人出を避けて里山にでもカメラ持参で出かけようかと思っているところです。
アユの遡上シーンも出来れば撮りたいし。。。
応援を何時も有難うございます。

カワセミ、つがいでいるところは見たことないので、
本当に貴重なお写真、堪能させていただきました。
仲睦まじい様子が伝わってきますね。

コムクドリの水浴びの様子も、何だか楽しそうです。

カワセミのペアはすごい記録になりますね。初めて拝見しました。
会津の家の近くの公園は今が八重桜の満開ですが、メジロは声も聞こえず、沢山居るのはムクドリだけです。

とほ娘 様
自宅近くを流れるお散歩コースの小川でも2羽居たところを見たことがありますが、2羽を写真に撮ったには初めてです。
ベテランカメラマンさんなれば珍しくもないかもしれませんが、野鳥撮り1年生の自分には大収穫でした。
コムクドリも自分には初対面、収穫の多い1日でした。

今日の写真も躍動感、溢れる小鳥たちが撮れていますね。
楽しそうな様子の小鳥たちに見えます。

NHKラジオで日曜日の朝「季節のいのち」というコーナーで鳥のことを放送しています。
ラジオなので鳥を見る事はできません。でも、こちらでいつも色々な鳥たちを見させていただいているので、鳥の名は解るものも多くなりました。「あっ! countryさんのブログにあった鳥だ〜」と。いつもいろいろな種類の鳥の画像をありがとうございます。

kumasan78 様
自分も2羽揃っていたところを見たことがあっても写真に撮るのは初めてでした。
コムクドリも初対面、初物ばかりで大収穫の1日となりました。
ますます野鳥撮りが面白くなってきました。
でも、ウデが未だ未だなので・・・

くーちゃん 様
NHKラジオで日曜日にそんな好い放送があるのですか、是非とも聞いてみたいものです。早速メモをしました、来週は忘れないように聞きます、良い情報を有難うございました。
私の拙いブログでも「くーちゃん」さんのお役に少しでも立っていたのであれば嬉しいですね~
これからもよろしくお願い致します。

私もカワセミさんのペアを拝見することが出来、とっても嬉しいです。

先日歩いた公園内の池の周りには、大砲を構えたバードウオッチングの
皆さんがスタンバイしている光景に出合いました。
カワセミくんの写真を撮るために並んでいるとのこと・・・。

country walkerさんもこのようにしてシャッターチャンスを狙っているのだなと
思いながら眺めてしまいました。

セロリさん 様
カワセミ、当地方では比較的身近な野鳥の人気NO1です。
かつては山奥の清流に棲む野鳥と思われておりましたが、市内でも見ることが出来る美しい野鳥になりました。
やはり川の水質改善により魚が棲むようになったのでカワセミも市街地に棲み付く様になったのかもしれません。動きが早い上に小さいので、自分の様な未熟なウデではなかなか撮るには苦労します。
それでも待っていた甲斐があり、しかも2羽揃って現れてくれたので満足しています。

こんばんは。
ムクドリの中のコムクならよくあることですが、コムクの中のムクドリは面白いですね。
カワセミは夏までに、多い時は3番子まで産むときがあるそうですから、まだまだペアリングのシーンが見れるかもしれませんね。
こちらでは、今年3年目になるフクロウが登場しましたよ。
今年も可愛い雛が見れそうです。

ソングバード 様
大変な間違いでした、コムクの中の1羽はムクドリでした。
ツグミが混じっていたのでてっきりこの写真と思っておりました。ご指摘を有難うございます。
下から2番目の写真で右端で水浴びをしているのがツグミだと思うのですが・・・
これからも間違い等ご指摘いただければ嬉しい限りです。
フクロウは未だ見たことがありません。見てみたいですね~

鳥ウォッチングでカワセミばかり追っている人がいると聴いてますが
その気持が良く解かります。
一枚目の写真 最高です。 素晴らしい!
コムクドリたちの水遊び? 水しぶきを上げて ナイスキャッチです。

応援ポチッ!

あすか 様
おはようございます。
1枚目、あれで獲物を咥えておれば良いのですが・・・
そんなシーンを夢見てカワセミを追っております。
いつの日かその様な瞬間を期待して。
応援をいつも有難うございます。

こんにちは。

カワセミはきれいだし素早くて写真
大変だったと思いますが、
コムクドリの飛んでいる姿が
かわいらしいですね。

応援ポチ

里山コウ 様
コメントを有難うございます。
カワセミは小さい上に動きがなかなか早いのでレンズがついて行くのが大変です。
コムクドリ、フツウのムクドリと違い希少価値?があるかもしれませんが自分でも可愛い顔をしているように思いました。
応援をいつも有難うございます。

こんにちは。

カワセミ。。なかなか会えませんので、とてもうらやましいです。

今日はあいにくの雨です。

止んだら、夕方また緑地に出かけようと思ってます。

今日は静かでしょうから^^;。

応援ポチ。

あとり 様
昔は見ることが出来なかったカワセミ、今では自宅周辺や市街地の河川や公園でも見ることが出来るようになりました。やはり餌となる魚が増えてきたからなのかもしれません。
当地方でも10時ごろから雨になりましたが、明日は回復との予報です。
毎年GWは人混みや渋滞を避けて「安・近・短」に徹底しております。
カメラを持って近くの里山へ・・・これが一番です(笑)
応援いつも有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バードウォッチング -カワセミ- | トップページ | JRさわやかウォーキング -熊野の長藤と香り・・・- »