2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング  -公園の小鳥たち- | トップページ | カワヅザクラの里・河津町を訪ねて »

2013年3月 8日 (金)

河津桜

地元新聞に伊豆・河津のカワヅザクラが見頃の記事がカラー写真を添えて掲載されていました。近場でカワヅザクラの名所が出来たこと、自宅近くでも彼方此方で見られる様になってきたことが理由で本場の河津町へはここ数年ご無沙汰である。 
今年もまた、自宅近くのご家庭に植えられているカワヅザクラを見に行ってきた。

Img_0011
Img_0013

Img_0031

我家の白梅は全て散ってしまったが、紅梅が僅かに咲いています。昨年二度にわたり当地方を襲った台風の塩害を受けて、紅梅はほぼ全滅かとこの諦めていたが僅か10輪ほど健気にも小さな花を咲かせてくれました。

何時もは紅白同時に咲いてくれるのですが塩害の影響でしょうか紅梅は花自体も小さくしかも遅い時期の開花でした。たった10輪、されど10輪、よくぞ咲いてくれましたと感謝の気持ちを込めてパチリ。

Img_9979_2
Img_9991_2

下の「デジタル写真」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、応援のクリックをしていただければ幸いです。   -267- 


にほんブログ村



.

« バードウォッチング  -公園の小鳥たち- | トップページ | カワヅザクラの里・河津町を訪ねて »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

河津桜が満開ですね~春を感じます(^^♪
最近は各所でこの桜が見られるようになりましたね。
こちらでも近所の公園で今が見頃のようです。

私もこのところ伊豆の河津はすっかりご無沙汰です…^_^;

応援ポチッ☆

今日も気温が20度越え
そろそろソメイも蕾がいくらか大きくなったような気がします。
本場河津町の河津ザクラもやっと満開になったと聴いています。
色もソメイに比べるとピンク色が印象的ですね。
応援ポチリ

カワヅザクラ 今が見頃なのですね。
今年の桜は早いのか?遅いのか?ちょっと気になりますが、桜の便りを聞くと「春なんだなぁ。」と思ってしまいます。
下の紅梅も綺麗です。

春の便りとは逆に、北海道はこの週末「冬の逆戻り」の天気。夕方から雪が降り始めてます。
日曜日、月1回のウオーキング月例会に参加の予定ですが、場合によっては中止の可能性が。
スタッフなので、現場には足を運びたいと考えてますが…。

こんばんは。
やっぱり河津桜は色が濃いですね。
こちらの公園の河津桜はまだ咲いてないです。
お庭の紅梅、綺麗な花を咲かせたようですね。
こちらでは、紅梅が先に咲いて、白梅が後なのですが・・・・・・
紅梅は満開で、やっと白梅が8分咲きくらいです。

満開の桜と梅の花はやはり美しいですね。
河津桜も例年より10日遅れと報じていましたが、これからは気候も遅れを取り戻して、いつのまにか例年通りになるのでしょう。

カシオペア 様
このブログを更新後、TVで伊豆の河津桜を放映しており、今週末が見頃とのことでした。
週末は大混雑が予想されるので急遽家内とふたりで出かけてきました。
今、帰ってきたところですが往復460kmは些か疲れました。

あすか 様
暖かくなりましたね~
昨夜のYVニュースを見て本日急遽、本場河津まで行ってきました。
加齢による運転のスタミナ不足も考えて「急がずのんびり」を念頭に河津行きでしたが、流石に疲れました。
帰宅し一息ついたところです。本日のレポートは、写真の整理が出来た後ブログにUPの予定です。

のりちゃん 様
北海道では未だ未だ春は遠いのでしょうか。
いつもの事ながら「春が来た」と当方ばかりはしゃいで申し訳ありません。
「冬の逆戻り」にならないよう、日曜日のウオーキング月例会が開催出来るように期待しております。
でも本当の春は直ぐ近くまで来ていますよ!

ソングバード 様
梅の開花、我家とは逆みたいですが、梅の種類も早咲き、普通種等々本当に多いのでなんともいえませんね。
何れにしても春は近いとそれのみを期待しているところです。
野鳥もまた知らない鳥たちに会えるのでは・・・と、ワクワク期待しているところです。

kumasan78  様
カワヅザクラ、本場へはご無沙汰でしたが久々、今日出かけてまいりました。
過去2回訪れた時より随分河津川上流まで桜並木が延長され見応え充分でした。
此処のところ近辺のカワヅザクラで満足しておりましたがやはり本場は良かったです。

河津桜の開花が始まると、もう春だなあと思います。
一般的な桜と比べて、ひと月くらい早いのでしょうか。
濃いピンク色の花は、好みの分かれるところではあると思いますが、
いずれにしても、たいへん華やかな感じがしますね。

おはようございます。

これを機に紅梅。。さきつづけてくれること。。祈ってます。

にしても河津ザクラ。。

良いとこどりの品種ですね。

とても華やかです。

応援ポチ

たかchan 様
寒桜に似たこの桜はソメイヨシノよりかなり開花が早いみたいですが、それでも今年は例年より1週間程度遅いそうです。
仰るとおり色の濃さに人其々の思いや好みもあるようです。
寒い時期に明るい色はやはり目立ちますね。

あとり 様
昨日は急遽、伊豆・河津まで本物を見に行ってきました。
早朝より出かけましたので(このブログは前日作成し公開日指定にしてありました)そちらへの訪問が出来ず申し訳ありませんでした。昨日のレポートは明日UP致します。
未だ寒い時期に咲くこのカワヅザクラ、仰るとおり早く咲く、色が明るいくてキレイ・・・等々良い所先取りのサクラとして近年人気です。
応援を何時も有難うございます。

河津桜 最近増えましたね
なかなか 一輪をものにするのは難しいです

お見事!

あまなつ 様
サクラは撮影が本当に難しいですね。
このサクラは色が濃いので、色々と試行錯誤の状態です。
撮影は難しくともサクラ咲く春は大歓迎です。

こんばんは
いつも一足早い季節の便りを拝見させていただいています。
苦難に負けない、お庭の梅の逞しさに元気づけられますね。
やはり日本人が愛して止まない花だと、改めて思いました。

近所のカワズサクラが満開で、春爛漫ですね。
最近暖かいですからね、一気に花も咲いてきたのかもしれませんね。
桜の写真では2枚目が一番好きですね。
中心の花がクッキリしているけれど、どことなくもやっとしていて柔らかい感じの写真ですね。
1枚目や3枚目と写し方が違うのでしょうか。
梅は2枚ともまったく違った写真で、同じ題材とは思えません。
まるでプロがとった写真のようです。

河津桜ってブログで見かけるようになって初めて知りました。

この時期からこんなにきれいな桜が見れるのですね。

春爛漫って感じです。

ポチ。

おはようございます。

昨日はご訪問いただき有難うございました。

大阪はPM2.5,黄砂、花粉のトリプルショックで、

木の葉、空も白っぽくなっていました。

折角の春なのに外出の機会を失ってしまい、がっかりでした。

伊豆の河津桜もお写真におさめられたんでしょうか?。

拝見できるとうれしいです。

応援ポチ。

あめぶる  様
おはようございます、コメントを有難うございます。
庭のウメ、昨年当地方を襲った2度の台風で塩害を受けました。
低い白梅は咲きましたが、少し高い紅梅は殆ど花芽を付けづ今年はほぼ諦めておりました。
それでも例年よりかなり遅く、しかも小さく、ささやかな花ですが10輪、花を咲かせてくれました。
その健気さに思い切り近づいて大きく撮りました。

walkerZ 様
おはようございます、コメントを有難うございます。
近所のカワズサクラ、此処のところ20度を越す暖かい日が続いており、一気に開花したようです。
お尋ねの2枚目の写真は、真ん中に丸い穴の開いた特殊なフィルターを使いました、一番下の写真も同じフィルター使用です。
全く同じフィルターですが使用するレンズ(上はズームレンズの望遠端で下はマクロレンズ)で出来上がりが随分と変ってきますね。
レンズを変え、焦点距離を変えることにより写真の出来上がりが随分と変ります。この辺が写真の面白さとでも言えるかもしれません。
写真、面白いですよ、「walkerZ 」さんんも如何ですか? 最近カメラ女子 多いですよ。

tac-phen 様
おはようございます、コメントを有難うございます。
このサクラ、元々は伊豆・河津町で発見された早咲きのサクラですが、最近彼方此方に植えられ始めたようです。
当地方でも公園等で見かけるようになりました。
応援何時も有難うございます。

あとり 様
おはようございます、コメントを有難うございます。
昨日、関西地方へと影響が広がった中国からのありがたくない贈り物、本日は当地方へ飛来してくる様です。
河津へ行ってきた疲れも未だ残っており、今日1日もひたすら静養(?)に務めます。
河津行きのブログ、今朝更新いたしました。つたない写真とレポートですが宜しければ御笑覧下さい。
今まで無関係でした花粉症、今年は眼の痒さとくしゃみの連発です。
招かざるモノ、早く退散して欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バードウォッチング  -公園の小鳥たち- | トップページ | カワヅザクラの里・河津町を訪ねて »