2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« バードウォッチング -主役はヒヨちゃん- | トップページ | 春本番  -鉢植えの花-  »

2013年3月31日 (日)

JRさわやかウォーキング -春爛漫桜ウォーク・藤枝-

330日(土)
県内も桜が満開である。昨年は果せなかった桜と富士山のコラボ、今年こそはと車のガソリンは常に満タン、準備万端整えと張り切っていたが桜の咲き始めた此処連日富士山は見えません。桜の咲いている時期は極めて短いのですが、
今日の予報も残念ながら曇りがちの予報です。

今日はJR東海が開催するさわやかウォーキングが富士市と藤枝両市で其々開催される、富士山が見られそうならば富士市へ、ダメならば藤枝市での参加を決めていました。
起床後、富士山ライブカメラを確認したが霊峰は全く見えない。今日もダメかと富士行きは諦め、藤枝市で開催の「桜ウォーク&史跡田中城下屋敷」に夫婦で参加してきました。

スタートは東海道本線西焼津駅からサクラを眺めながら藤枝駅までの10kmのコース。駅前では藤枝市職員による「桜が見頃ですよ~」の激励も受け出発。駅前近くの小河川では、早くも川面に浮かぶ花筏を眺めながら家康ゆかりの田中城下屋敷へと歩く。水面の反射が気になりますがコンデジにはPLが無いので・・・

P1000485

P1000490
P1000500
メイン目的地である蓮華寺公園までの六間川沿いの桜並木です。ナノハナとのコラボも美しく、突然の風に舞う桜吹雪の嬉しいハプニングも・・・桜吹雪がお分かりになるでしょうか?(下中写真)
そして僅かに見えた青空が背景に入るサクラの下からパチリ。

P1000507
P1000515
P1000530 
蓮華寺公園の桜も満開、そして瀬戸川沿いの堤防を桜まつり会場方面へとてくてく。

P1000507_2
P1000543
P1000545
はらはらと舞い落ちる桜の花びらを掌に受けながら祭り会場付近の桜の下で昼食。これぞまさにお花見弁当で美味しかったことは言うまでもありません。 この後、あの「田沼意次」が作った通称「田沼街道」のサクラ並木を歩く、出発からサクラ尽くしのコースをゴール地の藤枝駅へ。

富士山は諦め、藤枝市への参加となりましたが、桜は散り際が最も美しいとか・・・スタート地からゴールまでサクラ・サクラの連続。今年もまた、桜を存分に眺め楽しむことが出来たウォーキングとなりました。健康なればこそ、本当に有難いことです。本日の撮影は全て先日購入したおニューのコンパクトタイプのデジカメです。
ゴールの藤枝駅でスタンプを貰い、担当者に「今日の参加者は?」と尋ねたところ「約2千人です」とニッコリ。JRの集客能力は凄い!

宜しければ下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ幸いです。
 -279- 


にほんブログ村



.

« バードウォッチング -主役はヒヨちゃん- | トップページ | 春本番  -鉢植えの花-  »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

桜ウォーク 完歩 お疲れ様でした
見事な桜の木 ですね
2000名も歩かれたんですね

お久しぶりです。私達2人と1匹は、遠鉄・天浜線のウォーキングに参加しました。知っている人が少ないのか、参加者も少ない様でした。西鹿島駅から二俣城跡、船明ダム、天竜二俣駅までの12.3キロでした。船明ダムの桜はこれぞ満開!!!でした。また、この地区は、桜が多く、特に古い巨木が多い様に思えました。
今回のウォーキングでスタンプも7個になり、次回賞品交換です。キーホルダー?

素晴らしい満開の中のウォーキングでしたね。
桜吹雪がまた百花繚乱といった感じでしょうか。
来年の「桜と富士」を楽しみにしています。
応援ポチリ!

こんにちは。
桜吹雪舞う桜トンネルの中のウォーキング、いいですねぇ~!!
こんなところを歩いてるとあまり疲れを感じないのではないでしょうか。
菜の花と桜のコラボも素敵ですよ。

↓のモミジとモズ、goodですね。
構図もバックの抜け方も綺麗です。

1枚目の花筏、何とも風流ですね~(^^)
そして5枚目の散って行く桜、これも趣があって~
日本の春の風景が大好きです(^_-)-☆

応援ポチッ☆

桜満開の元でのウォーキング、天気も良くて
良かったですね。

川の水面を漂う、花筏はたいへン風情があります。
まさに、日本ならではの光景でしょう。
ここの桜の樹は大きなものが多く、花も多く
歴史があるのでしょうね。

こんばんは。

散り始めなんでしょうか。
湖面に散る花びらがなんとも言えない風情ですね。
川の両岸の薄紅色と黄色の対比も美しいです。
いつも心が洗われるような景色に囲まれてうらやましいです。

あまなつ 様
当地方のウォーキングイベントは、私鉄、自治体、ウォーキング愛好団体等々・・・様々ですが最近ではJR東海が開催する「さわやかウォーキング」が人気NO1で1人勝ちの様相です。
TV・CMを始め、チラシや小冊子を発行し、宣伝力も抜群で参加費は無料、申し込みも無用、好きな時間にスタート、参加の都度スタンプを貰い回数に応じて景品が貰える・・・と、魅力が多いことも人気なのでしょうね。

こ豆のとうさん 様
お2人と1匹さんは、遠鉄・天浜線のウォーキングに参加されたのですね。
自分のところへも遠鉄からスケジュール表が送付されておりましたが、すっかり忘れていました。今、その表を見ているところです、3月27日から4月7日まで毎日開催となっていました。このコース、かつては船明ダムから船下りもよし、歩いて帰るもよし、のコースと同じかなと思って忘れてしまったようです。
歩いて帰ったことも、今は無くなってしまった船下り共に体験したので印象に強く残らなかったのかもしれません。

この日は新所原から参加した柴犬の「フタバちゃん」と出会い、「こ豆ちゃん」の事も話題になりましたよ。「こ豆ちゃん」くしゃみが出なかったかな(笑)
来週も遠鉄が開催する姫様道中ウォークがありますね。当日は自分達夫婦も姫様道中の供侍役で出場するのでウォークには参加は残念ながら出来ません。
この姫様道中、今年で3回連続で出場中です。昨年はサクラ満開の都田川堤防を歩きましたが今年は葉桜道中になりそうです(笑)

あすか  様
今年も富士山とサクラは遂に諦めました。残念ですがこればかりは仕方無いですね。
この前日は外孫達とダム湖畔の通称千本桜を楽しみ、この日は終日さくら・さくらを楽しむことが出来ました。
富士山とのショットは来年のお楽しみです。それまで健康で来年こそは是非実現したいと今から思っております。
応援を何時も有難うございます。

ソングバード 様
四季折々ウォーキングは楽しいものですが満開のサクラの下を歩き続けたこの日のコースは最高に素晴しかったです。「キレイだね~」の連発で仰る様に疲れを全く感じさせない1日となりました。
前回のモズ、丁度良い位置に留まってくれました、出来れば此方向きで・・・が最高なのですが。。。
でも撮れただけでも満足しております。花と鳥、好い組み合わせですね~

カシオペア 様
当地のサクラも午後からの雨と風で今日でほぼ終わり。
昨日は散り始めた丁度良い日に歩くことが出来ました。
咲き始めの華やかさも素晴しいものですが、花びらが風に待ってハラハラと落ちる風情もまた格別のものがありますね。
ポリチと応援を何時も有難うございます。

たかchan 様
コメントを有難うございます。
藤枝市を流れる瀬戸川流域は、かなり昔からサクラの名所として知られている様です。
また、観光名所でもある蓮華寺公園はサクラとフジの名所でもあり、過去にも数回訪れたことがあります。
晴天ではなかったものの、歩くときには上着やベストも脱ぎシャツ1枚でOKのベストコンディション。
サクラよし、ウォーキング良しの1日でした。

あめぶる 様
こんばんは。コメントを有難うございます。
あれほど待ち焦がれていた今年のサクラ、昨日は既に散り始めており、今日は午後からの雨と夜に入ってからのやや強い風で終りを迎えたものと思われます。
待つ時は長く、咲き始めればパッと咲き、そしてパッと散る日本のサクラ・・・この辺りが日本人好みと言われている所以かもしれませんね。
そちらでは如何でしょうか? 開花までが楽しみですね。

こんばんは。

♪さくら さくら 弥生の空は〜♪ 

日本人に生まれて良かったと思い、今年も見られて幸せ・・・と桜の美しさに感じます。

くーちゃん 様
富士山とサクラは来年までお預けとなりました。
これで今年のサクラの見納めになりそうです。
今年のサクラ、何時も変らぬ美しさに大満足でした。

まさに桜・サクラ・さくらの花吹雪と一緒のウオーキングでしたね~!

<花酔い>には、なりませんでしたか?
私はこのブログを拝見していて・・・花酔いになりそうなぐらいhappy01
とっても素敵な写真の数々にパッチリと目が覚めました。

もちろん ☆ ポチリ good

セロリさん 様
おはようございます。コメントを有難うございます。
過去にもお花見ウォーキングと銘打ったイベントは数多くありました。
目的地がサクラの名所といった場合が殆どでしたが今回の様にスタートからゴール地までサクラづくしは初めてでした。
<花酔い>、気がつかなかったけど酔っていたかもしれませんね~(笑)
応援、何時も欠かさず有難うございます。

おはようございます。

桜にはやはり青空ですね。

大阪ではずっと曇天ばかり。。

桜がかわいそうでしたよ。

応援ぽち。

あとり 様
この日も曇りがちの天気でしたが青空が時々見ることが出来ました。
満開の桜には曇り空よりもやはり青空が似合いますね。
当地方も昨日午後から少し雨になりましたが、今日もうす曇の天候です。
抜けるような青空が見られないので富士山も見えません。
今年も昨年に続いて桜と富士山を同時に見ることが出来ませんでした。
応援を何時も有難うございます。

うわーぁ。すばらしい。
じかに見られたら感動で気絶しそ・・・うです。興奮です。

Ramyy* 様
この齢になるまで随分とお花見には出かけておりますすが
スタートからゴール地まで桜が続いていた事はあまり記憶にありません。
終日サクラ・サクラの1日でした。

とってもいいコースですね。
藤枝でなければ、是非とも参加したかった位です。
六間川沿いの桜並木は本当に素晴らしいですね。
桜と菜の花が一度に楽しめる絶景ポイントですね。
5枚目の写真は桜吹雪が本当によく撮れていますね。
どうしたらこんな風にとれるのかしら???
桜吹雪の中歩くコースは本当に楽しそうですね。

walkerZ 様
出発地からゴール地までのサクラ尽くしのウォーキングコースでした。
このコースの見どころは全て過去に寄ったところばかりですが桜並木は初めてでした。
目的地は一緒でも歩くコースが変ると随分新鮮に感じますね。
ウォーキングに行く時はデジ一は重いのでコンパクトタイプのデジカメ専門です。
この日はサクラ吹雪が時々見られたので今度こそはと、電源がOFFにならないように設定し、咄嗟にシャッターが切れるようにして首からぶら下げて歩きました。OFFだとスイッチONにしてからレンズが伸びてきてそれからピント・・・では間に合いません。
バッテリーは早く消耗しますが咄嗟の場合にはこれが便利です。
あ、それからサクラ吹雪は背景が明るいと全く写らないのでなるべく背景に黒いモノが多く写るように注意します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/51031255

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング -春爛漫桜ウォーク・藤枝-:

« バードウォッチング -主役はヒヨちゃん- | トップページ | 春本番  -鉢植えの花-  »