2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« お散歩ウォーキング -春の香りに誘われて-  | トップページ | お散歩ウォーキング -小さな花に誘われて- »

2013年3月26日 (火)

遠州金谷 -カタクリの里-

所用があり掛川市まで行くことになった、天気予報は夕方から雨とあまり芳しくないが風も無く今日も暖かい。掛川まで出かけるのであればと、少し脚を伸ばして金谷のカタクリの自生地まで行ってきました。

此処へはほぼ毎年訪れています。絶滅危惧種にも指定されており、保護の為、自生地はフェンスで囲まれて通常では中に入ることが出来ない。
時期が少し早いので果して入場できるかな・・・と、案じておりましたが、入り口に張り紙がしてありフェンスが開いて中に入られるのは30日からとなっていた。サクラ同様カタクリも今年は開花が随分早いようです、中へは入れないので金網越しにパチリ。

Img_0783 Img_0805 カタクリの自生地から、お茶畑が何処までも続く牧の原台地を走り、勝海舟の勧めで牧の原台地を開拓し、現在の大茶園の元を築いた旧幕臣中条影昭像のある大井川西岸の景色の良い所で一休み。天気が良ければ川の対岸に富士山が見える筈なのですが生憎の曇りで見ることが出来ませんでした(下写真)此処はJR東海のさわやかウォーキング、定番コースで今までに何度も訪れている所です。
P1000422

P1000442掛川で所用を済ませ掛川城へ寄ってみた。ソメイヨシノは未だ満開にいたっておりませんが城門近くの枝垂れ桜はまさに満開です。
Img_0833 Img_0832 P1000449

前回の続きとして、堤の花シリーズを二回に分けてUPの予定でしたが、桜のレポートを優先しました。堤の花シリーズは次回に変更いたしました。(3月24日)

宜しければ下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ幸いです。 -276-

 

 


にほんブログ村



.

« お散歩ウォーキング -春の香りに誘われて-  | トップページ | お散歩ウォーキング -小さな花に誘われて- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

下をうつむいて咲くカタクリってホント可愛いですね~(^^)
お茶畑と桜のコラボもナイス~
そして極め付けは掛川城と枝垂れ桜~日本の春を感じました。

応援ポチッ☆

カタクリの花が陽の光を浴びて紫色に輝く様は何とも美しい世界ですね。
それにお茶園と桜も加わって贅沢な光景です。
最近は栃木県でも入場料を取って見せるカタクリの里があって、今が盛りだそうです。

初めまして。。
当方の拙いブログにコメント頂きありがとうございました。

桜といいカタクリといい春遅い信州とは景色が違いますね。
また春を感じに寄らせてもらいます。

カシオペア 様
カタクリ、桜や梅の様な華やかさはありませんが、春の花の中でも好きな花のひとつです。
梅が終わり、此花の便りを聞けば「いよいよ春だな・・・」なんて思います。
これから暫くの間、春の花々で楽しめそうです。
応援何時も有難うございます。

kumasan78  様
カタクリ自生地、「kumasan78 」さんが以前紹介して下さった会津の大規模なカタクリ自生地とは比較にならない規模ですが、春の使者カタクリを楽しませていただきました。
カタクリ、好いですね~

RV車 様
コメントを有難うございます。
住んで見たい地域NO1の信州の風景、自分にも憧れの土地でもあります。
信州の素晴しい風景、これからも楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。

カタクリの自生地、中に入れず残念でしたね。
札幌に引っ越してからはカタクリの花を見る機会がなく、写真で眺めると「懐かしいなぁ」と思ってしまいそうです。

お茶畑と桜の花、いい光景です。
country walkerさんのお近くではもうすぐ満開でしょうか?
お城と枝垂桜も素晴らしい写真です。
当方では冬と春が「一進一退」の状態で、今日も昼間ちょっと雪が降りました。

金網越しのカタクリ、ステキですね。とても品のあるお花ですね。

countryさんの撮られるさくらのアップは楚々として美しいです。
茶畑、お城とさくらの構図もさすがですね。

のりちゃん 様
当地方でもカタクリの自生地は少なくなって殆どが保護されて生育しているようです。
昔はいたるところに見られたと聞きますが自分は全く知りません。
絶滅危惧種に指定されていると思えば金網も仕方ありませんね、金網にレンズを貼り付けて撮りました。
桜は場所により差があります、今日出かけてきた市内の公園は満開に近いのですが、自宅周辺では5~6分咲き程度だと思っております。
桜の開花のスピードは早いので今週末には多分満開になるのでは・・・と推測しているところです。

くーちゃん 様
金網越しの1枚ですが、金網が写らないようにレンズをフェンスにピッタリ貼り付けて撮りました。
桜も満開には至らず、比較的花が多い枝先を選んでパチリと。
茶畑の桜、枝が太すぎて格好悪いですね。
茶畑と桜で春の雰囲気だけを感じてくだされば満足です。

古城&桜の組み合わせ いいですね
お見事です

あまなつ 様
城周辺のソメイヨシノは未だ満開になっていなかったのですが、
此の枝垂れ桜は満開でした。
濃い青空なればもう少しお城が映えたかもしれませんね。

カタクリの花って綺麗な薄紫でかわいいですよね。

踏まれたりしないかとはらはらしてしまいます。

ポチ。

おはようございます。

桜もきれいですが、かたくりはとても可憐ですね。

なかなか見られないお花なのでうれしいです。

村P

昨日今日と こちらは花冷えです。
私も昨日、見納めとばかり浅草 隅田川へ行って来ました。

関東では栃木県にカタクリの群生地があるようです。(やはり保護されています)
可憐な薄紫の花には愛おしさも感じられます。
牧の原茶畑 長閑で眠くなります。(笑)
絵になりますね掛川城のしだれ桜。
応援ポチリ

tac-phen 様
カタクリは県の絶滅危惧種の指定されており、フェンスで囲まれ保護されています。
応援何時も有難うございます。

あとり 様
カタクリ、かつては何処にでも咲いていたと言われていますが、今では県指定の絶滅危惧種になっています。
何処にでもあり、かたくり粉が沢山作られたとか・・・今では到底考えられないことです。
可憐というのか楚々とした感じが自分はたまらなく好きです。
応援何時も有難うございます。

あすか 様
早いですね~
東京の桜はもう見納めですか・・・コチラは未だこれからです。
隅田川の桜さぞ見事であったと想像できます。
昨年春の隅田川お花見クルージングを思い出します、この齢まで数多くのお花見に出かけましたが自分にとって記憶に強く残るお江戸の花見でした。
応援を何時も有難うございます。

せっかく綺麗に咲いている時期なのに金網越しになってしまったのですね。
30日以降だと、今年は早いから心配ですね。
そちらだといつでも富士山が見られるような気がしていましたが
やはりお天気に影響されるのですね。

ジャランこ 様
カタクリ、桜ほどではありませんが花期が長い方では無いので30日以降では花の最盛期が過ぎてしまう可能性が大です。
保存委員会の人たちがボランティアで運営しているので文句が言えないところです。

桜が満開のこの時期には富士山が見られない日が多く悩ましいところです。
朝、姿を確認し高速を走らせ到着時には雲に覆われてしまうことなどもザラです。昨年はさっくらの時期にはついに出かけることが出来ませんでした。
当地の桜もボツボツ見頃になってきました。今週いっぱいが勝負です。
明日晴れて確認できれば勿論出かけるつもりで準備OKなのですが・・・

こんばんは。
そろそろカタクリの季節ですが、ここは大分咲いてますね。
開花が早まってるようなら、早く撮りに行かなきゃぁ!!焦ります!(笑)
茶畑と桜のコラボがいいですね。

ソングバード 様
カタクリも桜同様随分と開花が早かった様です。
30日の開園時には最盛期ぐらいかな? ・・・と、入場できなかった人たちの会話です。
お茶畑に伸びる桜の枝、枝が太く横一線で恥ずかしい写真ですが、枝は右が切断されており。しかも記念碑の台座に上がっての撮影なのでこれが精一杯でした。
雰囲気を感じていただきたく掲載いたしました(汗)

おはようございます。現在夢と魔法の王国に滞在中です。

とりいそぎ、本日の応援ポチ♪。

今日も、桜が楽しめそうですね。


あとり 様
おはようございます。
魔法の王国は如何ですか?
王国でもサクラは満開なのでしょうか。
今朝も応援有難う御座います。
自分たちも近くのダム湖畔が満開との記事を見て出かけてきます。

我が家のベランダからも富士山の姿を見ることが出来ず
寂しい日々なんですよ。fujiweep

カタクリの便り・・・あの薄紫色が可憐で大好きな花の一つです。
ボログを拝見させて頂きウットリと眺めています。
掛川城と桜のコラボもステキです。☆ ポチリ

神奈川でも相模原市の城山カタクリの里で「カタクリの花が満開になっているとのニュースが。
個人の方がニホンカタクリの自生地を手入れして開花時期に公開して下さいます。
昨年 駅ハイで行って来ました。黄色いキバナカタクリも有名なんですよ。

セロリさん 様
最近の富士山、そちらからでも姿を見せてくれないのですね。
昨年もサクラの時期に富士山が見ることが出来ず今年こそはと用意万端準備は出来ているのですが・・・
今年も黄色信号が点滅しています。明日は所用で出掛かることはできないし、予報も芳しくありませんね。
カタクリは天候に関係なく見ることが出来ましたが「キバナカタクリ」、今だ見たことがありません。その名前さえ知りませんでした。

  カタクリ保護 金谷野の会の大久保です。カタクリ見に来ていただきありがとう。
  ここのカタクリは、昭和25年より保護され。一度も、移植、肥料は与えず。自生のまま
  保護に努めています。現在会員 35名の人たちと。行政の協力により、保護しています。
  温暖地方で、自生のカタクリは、珍しく、30年ほど前に、天然記念物に指定されました。
  今後宜しくお願いします。

大久保昌彦 様
コメントを有難うございます。
写真が好きで金谷のカタクリは、ほぼ毎年訪れています。植物の開花時期はその年の天候により大きく変るのでタイミングが難しいと思います。
>昭和25年より保護され。一度も、移植、肥料は与えず。自生のまま保護に努めている・・・
初めて知りました。大久保様初め皆々様方の苦労も分からず、気楽に今年はどうかな?と毎年訪れておりました事、今更ながら恥ずかしく思っております。
これからもカタクリの季節到来となれば出かけて行くつもりです。何時までもあの美しい自然のカタクリ自生地を見守ってください。外野席からですが応援致します。
貴重なコメントを有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩ウォーキング -春の香りに誘われて-  | トップページ | お散歩ウォーキング -小さな花に誘われて- »