2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 遠州金谷 -カタクリの里- | トップページ | バードウォッチング -主役はヒヨちゃん- »

2013年3月28日 (木)

お散歩ウォーキング -小さな花に誘われて-

24日にUPした野道に咲く花、後編も継続して投稿する予定でいましたがカタクリや掛川城の枝垂れ桜を優先したので分割されてしまいました、今回は野の花シリーズのつづきです。今日また、駄作ばかりの後編ですが御笑覧いただければ幸いです。

堤防上に咲く花で圧倒的に多いのが、随分前から咲き続けているナノハナとホトケノザ。

Img_0453 Img_0441 黄色いタンポポに混じって近年増えてきた感じの白いタンポポ、これも外来種なのでしょうか。それとコハコベ?
Img_0449 Img_0478 お馴染み、つくしも彼方此方でニョキニョキと・・・無数に伸びてきています。隣はぺんぺん草でしょうか?
そして名前は分かりませんが近づいて見ればなかなか綺麗な白い小さな花が・・・

Img_0475 Img_0498

Img_0481 そのほかスズメノエンドウなのかカラスノエンドウか不明ですがエンドウの花も沢山咲いています。お散歩コースでは、これからもいろんな小さな花々が目を楽しませてくれそうです。
楽しいです、お散歩ウォーキング!

宜しければ下の「にほんブログ村」のバナーに「見たよ・・・」と、クリックをしていただければ幸いです。 -277- 



にほんブログ村



.

« 遠州金谷 -カタクリの里- | トップページ | バードウォッチング -主役はヒヨちゃん- »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

菜の花のむせるような色合い~大好きです(^^)v
これを見ると春を実感できるんですよね。
私も撮りに行きたいけど今は我慢の子…
今は桜を撮っておかないと…散ってしまうといけないので^_^;

応援ポチッ☆

こんにちわ。sun
道端の小さい花も、こうして見ると、可憐で、美しいですね。lovelygood
三脚ないと撮れないと思われますが、
ウォーキングの時に三脚持参は大変ではありませんか?

道端で咲いている名前も解からない花々でも春の息吹を感じさせてくれるのはありがたい事です。
白いタンポポ 自分は見たことあるのかなー
ぺんぺん草の枝を剥がしくるくる回してしゃらしゃら音を出す遊び 思い出しました。
応援ポチリ!

道端のお花さん達にも優しい目線でパチリをして下さるcountry walkerさんの
お陰で私も里山ウオーキングの時、ちゃんと見ることにしています。
でも「つくし」を見かけると「卵とじ」して食べたいなと思う食いしん坊な私です。delicious

レンズの接写力が上がって楽しみが増えました。
どんな小さな花でも肉眼以上に良く見えるので、撮った後に見る画像が楽しみでsね。

カシオペア 様
この堤防のナノハナ、昨年秋頃から咲き出し真夏を除きほぼ1年中咲いている感じです。
でも最近は花の数や範囲も広がり、香りだけでもむせ返りますが、嫌な匂いではありません。
サクラは咲く時期も一瞬この時期を逃しては・・・と今日も孫達を連れてのお花見に行ってきました。
応援何時も有難うございます。

写真道楽人 様
路傍の小さな花なので持参するのは50ミリか100ミリマクロ。
100ミリに手ブレ補正は付いていますが手持ちでは合焦確立が低く、と言ってもウォーキングには軽い三脚でも到底無理です。
持参するのは20センチほどのミニミニ三脚、アングルファインダーを使い、これを下にセットし撮影する場合もありますが殆どの場合ミニ三脚を胸に当てて撮っています。
これとて三脚並みには行きませんが連写で何とかカバーしています。
今回は全て100ミリにミニミニ三脚使用で撮影しました。

あすか 様
白いタンポポ、ネットで調べたところ日本在来種で関西から西に多く分布しているとか・・・
それで関東地方には少ないのかもしれません。自分も以前はあまり見かけたことが無いような気がしておりましたが定かではありません。
西の方からだんだんと東に範囲が広がってきたのかもしれませんね。
応援を何時も有難うございます。

セロリさん 様
写真に興味を持つまでは花にはあまり関心が無かったことは事実です。
ウォーキングを楽しみ、カメラらを触っているうちに「野の花にもこんなに綺麗な花が・・・」と知りました。
土筆の卵とじ、九州地方では季節のものとして珍重されているみたいですね。一度食べてみたいとは思うもの、未だ食べたことがありませんが。。。

kumasan78 様
肉眼では見難いもの、写真でしか見られない世界・・・
色々とありますが見難いものを大きく見せてくれる虫眼鏡的レンズがマクロレンズでしょうか。
遠くのモノが近くに見える望遠レンズも魅力ですが、小さいものを大きく見せてくれるマクロレンズは未知の世界へ案内してくれるような魅力があります。
老眼になり、小さいものが見難い今、重宝なレンズです。

つくし君の時期になりましたね
山野草も花をつけましたか、、
楽しいお散歩 しましょうね

最近訪問しているブログに影響を受けて道端に咲いている小さな花をよく見るようになりました。

それぞれ力強くかわいく咲いていて勇気をもらえますね

土筆、かわいいですね。

あまなつ 様
その後、脚の具合は如何でしょうか?
当地方のサクラも漸く満開になりました。
野道の草花も精一杯春を謳歌しているようにみえます。
1日も早い回復と「あまなつ」さんのウォーキングブログを期待しています。

おはようございます。

おしべの数からして、コハコベだと思います。

可愛いお花ですけど。。うちのオカメの大好物。。

むしゃむしゃ食べてしまいます(花もろとも。。)。

村P。

tac-phen 様
フツウに歩いたり通行するだけでは見落としてしまいがちな野道の草花、
よく見ればなかなか綺麗な花もあります。
小さな雑草でも精一杯花を咲かせているのですね。

あとり 様
おはようございます。
コハコベで正解でしたか、花の名前、間違えてばかりだと恥ずかしいので正解と分かればホッとします。
オカメちゃんはコハコベが大好物・・・
野鳥は大好きなのですが飼った経験は無し、一般的な鳥が食べるものは虫とか木の実や種ぐらいに思っておりました。あの「ウソ」はサクラの蕾を食べるとは聞いたことがありますが。
応援何時も有難うございます。

こんにちは
菜の花がまだきれいに咲いてますね
背景もすばらしいです
ツクシも勢いよくでてきてるようです

それではポチットしていきます

たなちゃん 様
コメントを有難うございました。
あれほど待っていたサクラも最盛期を過ぎた感じですが、毎日こんな野辺の花が咲く田舎道や堤防を歩いています。
ポチっと応援有難うございます、これからそちらへと伺います。

こんばんは。
ツクシが可愛いですね。
道端に咲く小さな野草、こうして撮ってみるとそれぞれに特徴があって、可憐ですね。
こうして撮るウォーキング写真、楽しそうで良いですね。

春の花々が満載ですね。
ツクシ、ベンベンソウを見ると「春が来た」と感じてしまいます。
これだけの花々に出合うと、お散歩やウオーキングがきっと楽しいことと思います。

ワタシも歩きながら所々撮影しましたが、まだ雪がメイン。
大きな芽や蕾が現れるのを心待ちにしています。

ソングバード 様
毎日歩く散歩道、野道に咲く花々の種類や数が増えてくると時々写しています。
ワンパターンの写真ばかりですが、撮っては歩き、歩いては撮っての行動ではウォーキング効果は?ですが楽しいものです。
これを時々やっています。

カタクリに、掛川城のしだれ桜、、と、、野の花の第二弾、
ようやくゆっくりと拝見することができました。

花のやさしさが伝わるお写真にも癒されますが、
kumasan78さんと同様、肉眼では見えきれない、花の様子も拝見できるのも
とても嬉しいです。

のりちゃん  様
そちらでは道に咲く草花も未だ雪の中。
何時ものことながらコチラばかり春を謳歌している感じで、いささか気が引けるところですが、
そちらより少し早く来た春を楽しませて貰っております。
東京よりやや遅れて満開の当地方のサクラも今週末ぐらいで見納めかな?とも思っています。
サクラの開花、待っている時が長かっただけに・・・散り際が早くてなりません。

とほ娘 様
掛川城とカタクリと共に、双方訪れていただき有難うございます。
離れて見れば気付く事なく見過ごしてしまう小さな路傍の草花、ひとつひとつ近づいて見て見ればその美しさに驚くことさえあります。
肉眼では見られない小さなな花、レンズのお陰で楽しむことが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠州金谷 -カタクリの里- | トップページ | バードウォッチング -主役はヒヨちゃん- »