2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 黒田代官屋敷 | トップページ | カンザクラ満開 »

2013年2月20日 (水)

Xマスローズ

趣味の押し花用にと家内がプランターに植えてあるXマスローズの花が沢山咲いている。
花に疎い自分には、Xマスの時期でもない今頃咲く花が何でXマスと呼ばれるのか詳しい事は分かりませんが、梅以外あまり花が咲いていない我家なのでカメラを持ち出してパチリ。
Img_9818 Img_9807 最盛期を過ぎた感じはありますが我家の雨上がりの白梅と、紅梅は背景処理が噴飯モノですが・・・僅か45輪咲いただけの紅梅も今年の証拠写真として撮りました。(白梅は19日に紅梅は20日撮影)
Img_9634 Img_9831  
下の「デジタル写真」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、応援のクリックをしていただければ幸いです。   -259- 


にほんブログ村

« 黒田代官屋敷 | トップページ | カンザクラ満開 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Xマスローズの色がとても美しいです。毎朝5時の花友のブログにもXマスローズが送られてきましたが、雪国のためか黒ずんでいました。
白梅はさらに美しく咲いていますね。

おはようございます。

うちのクリスマスローズはクリスマスの頃からお正月にかけて咲いています♪。

去年は12月21日、最初のお花が咲きました。

今はぜんぜんお花が咲いていないです。

うちのベランダにあるのは“ヘレボルスニゲル”という品種のもので、お花はまっ白で、横向きに咲きます。

クリスマスローズっていろんな品種があるんで、お花の咲く時期も違うんですね。

country walkerさんちのクリスマスローズは、大人ピンクっていうかんじで、すごく華やかです♪。

村ぽち。

クリスマスローズという名前なんですね。

その名前の割には今咲いているのですねー。

どんな花なのか全体を見てみたいです。

ポチ。

Xマスローズと言う名前は聴いていましたが改めてこうして拝見すると
豪華な花ですね。
紅梅白梅 今が盛りと咲いていますね。
我が家には梅の木がなくなりましたので季節感も味わえずチョット寂しい気がします。
(苗木を買ってこようと考えています)

おはようございます。
クリスマスローズはまだ撮ったことないのですが、花芯部分が面白そうですね。
どこかで探して、撮ってみたいです。
こちらでも、そろそろ梅のシーズンですが、しばらくは花撮りに忙しくなります。

クリスマスローズは我が家の近くの公園でも咲いていました。
4枚目の白梅、雨上がりの感じがよく出ていますね~背景も優しくてナイス~(^^♪
私だと背景はいつも黒っぽい色になってしまいます^_^;

応援ポチッ☆

我が家のクリスマスローズは春先に咲くんですよ。
遅咲きのタイプなんでしょうか・・・。
バラの開花前に咲きだして、ずーっと咲き続けています。
見かけによらず、しっかりした花なので、切り花にしても十分見ごたえありますよね!

kumasan78 様
Xマスローズ、陽が当たる前の朝の柔らかな光の内にと思って撮りました。
白梅は小雨模様の降ったり止んだりの19日分です。
水滴が良いアクセントになってくれました。

あとり 様
クリスマスの頃から咲き始める種類もあるのですね。
それでクリスマスローズですか。。。納得です!
花に疎いのでその様なことも知らず(汗)
昨年は12月初めから咲いていた「あとり」様方のクリスマスローズ、どうしたのでしょうね。開花が遅れてこれから咲くって事にはならないのでしょうか?
「あとり」さんのお陰でこの花の種類が多いこと、咲く時期、全て合点がいきました。有難うございます。
それにしても自分は花について知らなさ過ぎですね(反省)
村に応援を有難うございます。

tac-phen 様
Xマス頃には咲く種類があると今日、「あとり」さんに教えて頂きました。
自分も花に疎く、ひとつ勉強になりました。
何時も応援を有難うございます。

あすか 様
白梅は最盛期か、幾分盛期を過ぎたかな?と思いますが綺麗な花を咲かせてくれております。
紅梅は台風で全滅かと半ば諦めていましたがチョッピリですが健気にも咲いてくれました。こうなると愛しささえ感じます。
庭が変り、毎年見ていた季節の花が見られなくなる事はやはり寂しいものでしょうね。
分かりますよ、その気持ちが。。

ソングバード 様
此処のところ野鳥探しには出かけているのですがウデの悪さが影響してサッパリです。
我家のプランターの花が綺麗だったのであれこれ考えながらの1枚です。
冬鳥が居るうちに今までに見た事が無い野鳥も撮りたいのですが・・・

カシオペア 様
梅は線ボケがうるさいので背景が本当に難しいですね。
青空なれば空に抜けば良いかもしれませんが、雨上がりの水滴も入れたかったので、後ろに枝が多くない花を選びました。
村に応援、何時も有難うございます。

ロココ 様
コメントを有難うございます。
「ロココ」様宅のクリスマスローズは春先に咲く・・・
クリスマスローズ、クリスマスの頃に咲くものや、「ロココ」様の花のように春先に咲く種類まで多種多様の花なのかもしれませんね。
花に疎く、詳しい事は全く分からない自分ですが、咲いてくれる花は愛おしく実に美しいと思います。
花って素晴しいですね!

クリスマスローズ、country walker家のは鮮やかですね。
この時期、あまり花がないので貴重な花です。
しっかり見たことがないのですが、花芯はこんなふうになっているのですね。
勉強になります。

ポチッ!

ジャランこ 様
仰るとおり家の周囲にはこの時期に花がないのでキョロキョロと・・・
プランターに植えられていたXマスローズが眼に留まり、陽が当たらないうちにパチリと撮りました。
近づいて見れば花の中心や細部など眼を見張るような美しさを発見することがあります。
自然の造形美って凄いですね。

おはようございます。

うちのベランダは、もう。。。雑多にいろんなお花が咲いています。

無法地帯です・・(夫が気がむいたときに手入れしています。私は人間と小鳥担当です。)

今割いているのはサクラソウ。。菜の花。。と乙女椿。

冬の初めには紫陽花までが狂い咲きしました(笑)。

夏にはひまわりも咲きましたが、これは、オカメインコの餌がこぼれたものです。

そうそう、今シーズンのクリスマスローズは。。もう終わってしまいました。

お正月がすぎたころです。。そのプランターの脇に今は、サクラソウが咲いています♪。

応援ポチ。

あとり 様
ご主人様がお花の手入れ・・・。ご主人、花がお好きなのですね。
我家ではプランターや鉢の花は全て女房で、趣味の押し花様に植えてあります。自分は広くない庭ですが庭木専門です。
オカメインコ、動作と表情?が実に可愛いですね。
野鳥は好きですが未だ鳥を飼ったことはありません。
サクラソウ、ピンクの方が咲いたでしょうか? これからそちらへ伺います。咲いたかなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/49537884

この記事へのトラックバック一覧です: Xマスローズ:

« 黒田代官屋敷 | トップページ | カンザクラ満開 »