2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 佐鳴湖探鳥 -野鳥たちー | トップページ | 黒田代官屋敷 »

2013年2月17日 (日)

富士山静岡空港

2月16日(土)
静岡空港に建設中の展望デッキが完成し、本日そのオープニングイベントが開催されることを知り、家内と共に出かけてきました。
愛称は富士山静岡空港。ローカル空港であり、発着便数は少ないものの、この時期には雪化粧した美しい富士山を背景に離着陸する航空機が見られるのがウリで、空港から富士山が更に好く見えるための施設が展望デッキです(写真上)

今日の予定は、空港の展望デッキから富士山を背景に離着陸する飛行機を見た後、新聞に掲載されていた梅の名所として知られる菊川市の黒田代官屋敷を訪れるつもりである。

10時過ぎ現地到着。富士山は霞がかかり、くっきりと見れる状態には程遠くガッカリ。
空港自体が高地にあり、新設の展望デッキでは体が左右に揺れるほどの冷たい強風が吹きまくりとにかく寒い。展望デッキ下に設置されたイベント用のテントが吹き飛ばされるのでは・・・と心配するほどでした。
Img_9707 Img_9722分達夫婦も一昨年、この空港を利用し、九州一周のツアー旅行に出かけたが、何日置いても駐車場が無料のメリットもあり、ゆっくりと旅行を楽しむことが出来ました。
Img_9733 今日は冷たい強風が吹き、とにかく寒かった。完成祝いのセレモニーでも県知事挨拶の時などは寒さと強風がとにかくひどくて参りました。
何とか数枚写真に収めたが下写真撮影時には山頂が雲に隠れてしまった。寒さと強風に参り、ほうほうの体で次の目的地である黒田代官屋敷へと向かった。
Img_9745 下の「デジタル写真」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、応援のクリックをしていただければ幸いです。   -257- 


にほんブログ村

« 佐鳴湖探鳥 -野鳥たちー | トップページ | 黒田代官屋敷 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

静岡からだといつも私が見るのとは逆になるんですね。
こちらからも今日は富士山が見えたり、隠れたり…
気まぐれな富士山は困ったものですね^_^;

応援ポチッ☆

今朝は大変、冷え込んだようですね。
氷があちこちにはっていました。

空港は風が強くて大変な様子ですね。
赤字経営が心配される静岡空港で、
なんとか続いていますが、この先どうなるんでしょう。
利用客が増えるといいのですが。
次々と飛び立つ飛行機は、低価格をうたう
航空会社の飛行機でしょうか。
青空をバックにいいですね。

昨日の東京は強風が吹き荒れ今日もまたその尾を引いています。
ローカルとは云え、富士山を眺めながらのフライトは全国の空港の中でも最高のロケーションではないでしょうか。

カシオペア 様
出かける前、富士山ライブカメラで当日の状況を確認しましたが、御殿場方面からは全く見えず、清水・富士宮方面からは見えたので出かけました。
富士山、終日見える日もあり、朝見えても直ぐ雲に隠れたり、本当に難しいです。それだけにくっきりと見えた日の感激は格別です。

たかchan 様
今朝も寒かったですが、当日は風が強かっただけ、より寒く感じました・
県民の賛否両論の中、造られた空港。
自分の様な素人目にも黒字には大きな疑問符が付いておりました。
それでも九州旅行の時は便利でしたよ、家からはBPを使えば1時間弱で空港まで行けるし、なんと言っても駐車料金が無料が助かりました。

あすか 様
生憎と富士山はハッキリ見えませんでしたが、ロケーッションとしては申し分ない空港です。
ただ、ローカル空港の悲しさ、発着便数が極めて少なく、カメラファンとしてはもの足りないのが最大のネックです。

こちらでも昨日は強風で体感温度も寒くて、ウォークの途中で帰ってきました。

強風のなかお疲れさまでした。
2、3毎目ともスカイブルーの空に飛行機と富士山が綺麗ですね。絵はがきのようですよ。

おはようございます。

富士山。。。ですか。。きっと天候さえ良ければ。。

うつくしくみえるんでしょうね。

さむかったとのこと。。風邪はだいじょうぶだったでしょうか?。

次は、梅のお写真をみせてくださると。。

勝手に^^;、楽しみにしています>v<♪。

応援ポチ。

空港は減っていっているものばかりと思っていましたが新設されていたとは意外でした。

これでますます旅行に行かれるのに便利になりますね。

ポチ。

くーちゃん 様
東京でも強風が吹き荒れていたのですね。
空港自体が牧の原台地の上にあり、風通しが良いので風と寒さに参りました。
フードを被り寒さに震えながらのイベント見学でしたが、風邪をひかなかっただけでも良しとしました(笑)

あとり 様
上空は青空が広がっているのに富士山周辺は霞がかかり雲が・・・
適当な浮雲はアクセントになり歓迎なのですが、この日は寒いだけでなく、雲が多くて好い状態ではありませんでした。それでも風邪を免れただけでも良かったです。
富士山がくっきり見える時は、写真に撮っても大きく見えるものなのですが、この日は小さく見えました。
今、梅の写真を整理しているところです。つたない写真ばかりですが明日アップの予定しておりますので御笑覧頂ければ幸いです。
応援を有難うございます。

tac-phen 様
建設の是非をめぐり、県民の意見が二分され訴訟まで発展したが開港した空港です。
開港以来赤字続きですが、自分たちが旅行するには便利が良くなりました。
でも便数が少ないのが現状です。
何時も応援を有難うございます。

こんばんは。
富士山と鉄の鳥ですか!!
静岡ならではの構図ですね。
羽田からもこんな構図が狙えるのかどうかわかりませんが、撮ってみたいです。

こちらも寒い1日でしたが、いつも温かいそちらも寒かったのですね。

富士山の見える飛行場、素敵ですね。
私たち日本人はもちろん、外国の方が見たらとても感動すると思います。
本数が増えるといいですね。

まだ一回も行ったことのない富士山静岡空港(^_^;)
東部にいると 飛行機は 羽田に行った方が 便利がいいため
今後も きっと利用するためには 行かないであろう空港ですが
飛行機と富士山を一緒に 写真に撮りたいな~と思います

黒田代官屋敷。。楽しみにしています
岩本山は まだ ほとんどの枝に花がない状況です

ソングバード 様
>富士山と鉄の鳥・・・
「ソングバード」さんらしい表現ですね(笑)
まさに鉄の鳥です。
鉄の鳥は何とか撮れましたが富士山が霞んでいまひとつ冴えませんでした。
発着便数が少ないうえ、着陸時には富士山がアングルに入らないので離陸時のみの撮影になってしまいます。

ジャランこ 様
この日は本当に寒かったです。
選りによって今冬一番の寒い日に出かけてしまいました。
この日が展望デッキ完成祝いのセレモニー日だったので仕方無いかもしれませんが・・・
暖かい日にもう一度出かけてみたいと思っております。
それでも発着便数が少ないのがネックです。

みるくぱん 様
駅前から直行バスが頻繁に運行されているため、浜松の人は中部空港を利用する方が断然多いようです。
東部の人は羽田が便利ですよね。立地条件が悪い為、やむをえないことでこれは当初から予想されていたことです。
日航は撤退し、FDAも軸足を名古屋に移してしまい、小松行きや熊本便も無くなってしまいました。
自分たち夫婦も九州旅行に、当時運行されていた熊本まで行き、帰りは福岡から搭乗しましたがそれだけです。メリットは搭乗者や見学者用の駐車場が無料と写真撮影には好いところです。
でも発着便数が少ないのでその辺りが・・・この空港が黒字になる事はなかなか難しそうです。
今、「みるくぱん」様のブログを拝見し、岩本山へは今週中には行きたいと思っていたのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/49464979

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山静岡空港:

« 佐鳴湖探鳥 -野鳥たちー | トップページ | 黒田代官屋敷 »