2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« Xマスローズ | トップページ | 岩本山・薩埵峠 »

2013年2月22日 (金)

カンザクラ満開

我家の梅も僅かに最盛期を過ぎてきた感じですが、地元新聞にカンザクラ見頃の記事を見て、一昨日(20日)、少し離れた公園へ行ってきました。
此の公園、浜松市の中心部からそれほど離れていないのですが、多くの野鳥が渡りの時期に寄ることでバードウォッチングの場所として知られています。
お目当てのカンザクラはほぼ満開、下から見上げた淡いピンク色の花が青空に映えて本当にキレイでした。
Img_9843 Img_9844 カンザクラ(寒桜)、公園の説明版によれば

寒緋桜と山桜の種間雑種と考えられる栽培品種。秋から咲き続ける十月桜などの冬桜を除くと桜の栽培品種の中では最も早く、早いもので1月から開花します。花は小輪、一重咲きで淡紅色、鐘形の鍔筒は赤色になります。
Img_9847 Img_9848 同公園に植えられた早咲きで知られる河津桜(下写真)、未だ蕾ですが開花はもう直ぐ・・・そんな感じでした。

Img_9870

Img_9868_2公園の池の周囲に植えられた紅白の梅も満開でした。ソメイヨシノではありませんが満開のサクラにウメ、二つの早い春を楽しませて頂きました。
北国では未だ未だ雪で困っておられる時、桜は些か「はしゃぎ過ぎ」で申し訳ありませんが、少し早い春の話題としてアップいたしました。
下の「デジタル写真」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、応援のクリックをしていただければ幸いです。
   -260- 


にほんブログ村


.

« Xマスローズ | トップページ | 岩本山・薩埵峠 »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

寒桜の優しいピンクは癒しのピンクですね~(^^)
この桜が河津桜よりも先に咲くとは今知りました。
伊豆地方も今年は寒さで河津桜が遅れているとの事…
でも自然が相手なのでこればかりはどうしようもありませんね(-"-)

応援ポチッ☆

河津桜よりも早く咲くのですか ビックリです。!
今朝もTVで水戸の偕楽園の梅がまだとか、湯島天満宮の梅も早咲きが遅れ、遅咲きと一緒に咲くのではとの報道でした。 この分で行くと梅・桜が一緒なんて・・・(笑)

二位浮上 おめでとうございます。
応援ポチリ。

カシオペア 様
カンザクラの花びらのピンク色、河津桜に似ているような感じでソメイヨシノよりやや濃い色に思いました。
公園内に植えられたこのサクラ、梅と同時に楽しめるのがウリで二つの春を一緒に楽しむことが出来ました。
応援何時も有難うございます。

あすか 様
自分もこのサクラを知るまでは河津桜が一番早く咲くサクラと思っていました。
昨日出かけてきた富士市の岩本山公園の梅は満開には程遠く、同県内でも浜松ではサクラと梅が同時に楽しめた三春ならぬ二春を楽しむことが出来ました。
応援何時も有難うございます、此処のところ順位の上下動が激しく何時まで二位に居られるのか・・・
これからも宜しくお願い致します。

梅と同時期に咲く桜があるんですね。
川津桜は知っていますが、カンザクラというのがあるとはsりませんでした。 

肌寒い風の中では、花見も少しきびしい感じがしますが。
すこしづつ、春が近づいているのを感じますね。

うすももいろの寒桜は青空映えて、一足早い春を演出していますね。
ソメイヨシノより花びらも小さめですか。
これから河津さくら、ソメイヨシノと春も少しづつ進んできますね。

たかchan 様
以前フラワーパークで舘山寺桜と呼ばれる早咲きのサクラを観たことがありますが、そのサクラとどちらが早いのか分かりませんがこのサクラも今が満開。
春の陽気とはかけ離れたこの季節ですが美しいことに違いはありませんでした。

こんばんは!
ちっとも「はしゃぎ過ぎ」ではないですよhappy01
北国の人たちは、みなな春を待ちわびています。
現実は雪だらけですから、せめて春を感じさせるものを
こうして見せて頂ける事で笑顔になれると思いますnote

私はとっても笑顔になれましから、当然ポチッと応援ですscissors

くーちゃん  様
ソメイヨシノとの大きさの違いは分かりませんでしたが、花の色はピンクが濃く、ソメイヨシノよりカワヅザクラに似ていると思いました。
これからの陽気次第ですが、カワヅザクラは来週には開花するかもしれませんね。
春が日に日に近づいているのでしょうね、でも未だ未だ寒いです。

mahiru 様
有難うございます。北国では雪かきの毎日にウンザリ・・・そんなニュースを耳にしている時、サクラや梅のニュースで何故か申し訳ないような気持ちになります。(当地方も、未だ未だ寒いのでけっして浮かれている訳ではありませんが)
寒い寒いと言いつつこうして花を見ればやはり季節は少しずつでも動いているのかな・・・とも思います。
応援を何時も有難うございます(自分も日課として「mahiru」さんへのポチは欠かしておりません)

こんばんは。
寒桜、ソメイヨシノに比べて、大分ピンクが強いですね。
こちらは、寒い日が続いて、梅の花さえ、ちょっと休憩???
早く咲いて欲しいのですが…・

カンザクラ、見事に満開ですね。
桜のピンクと青空が本当に綺麗で、、気持ちも晴れやかになりました。

河津桜の蕾も膨らみつつですね。
もう少しで咲きそう、楽しみです。

ソングバード 様
カンザクラ、ソメイヨシノより河津桜の色に近いように思いました。それでも青空に映えてとても綺麗でしたよ。
此処でオオアカハラと言うアカハラと若干違うと言われている野鳥を皆さんが撮っていました。
この日は長いレンズが無く、今日400ミリを持って再度出かけてきました。
上手く撮れているのか不明ですが整理して後日報告いたします。

とほ娘  様
寒い寒いと思っておりましたが青空に向かって咲き誇るカンザクラ、写真だけでは春が来たようにも思えます。
公園のカワヅザクラも開花の一歩手前、間もなく濃いピンクの花を咲かせてくれるでしょう。
春は近いですね。
でも待ち遠しいですね。

青空に満開のカンザクラ、実に綺麗ですね。
カンザクラは1月頃に咲く花だと思っていましたが、見頃は今頃なのでしょうね。
河津桜はもうすぐ開花でしょうか?楽しみです。

北海道は例年以上の雪でうんざりですが、春の話題を見ると心が和みます。
札幌の桜の開花は4月下旬頃ですが、大雪で今年はさらに延びるのか?ちょっと心配です。

寒桜 開花が早いですね
いや 梅より桜のほうが写りがいいかも、、
ぽち

春一番の情報は有り難く、うれしいものです。それもcountry ealkerさんの美しい写真付きの情報ですから何よりも楽しませていただいています。
雪国では今週が寒の底でしょうか、つららも2-3mに太く伸びています。
2位確定おめでとうございます。

寒桜、満開ですね。

ピンク色も濃くなってきているように思えます。

こちらでは見かけませんが、それだけ気温が違うのでしょうかねー。

ポチ。

おはようございます。

かわいらしいお花ですね。

ベビーピンクってみるものをほっこり優しい気持ちにさせてくれる

お色ですね。

村P。

のりちゃん 様
桜も冬桜に寒桜、それに河津桜や一般のソメイヨシノ、大島桜に山桜そして八重に枝垂れ・・・と随分種類が多いですね~ 
カワヅザクラは間もなく開花だと思います。
雪国では屋根の雪下ろしから道の雪かきと苦労されている時、梅や桜、花のレポートばかりで申し訳ありません。

あまなつ 様
仰るとおり梅より桜の方が華やかで派手な感じがするかもしれませんね。
でもやはりフツウの桜の開花が待ち遠しいです。
応援を有難うございます。

kumasan78 様
狭い日本ですが南国沖縄から北海道まで、気候温度の差が冬季は特に凄いですね。
そちらではツララが2~3Mにも達しているとか・・・
当地方も寒い毎日ですが花だけは次々と咲いて気分だけでも春を感じさせてくれています。
名実共に本当の春が待たれますね。
応援を何時も有難うございます。皆様方の応援のお陰です、何とかベスト3以内に入っているので本望です。

tac-phen 様
桜の花の色が濃いのはカンザクラの特徴で、河津桜もソメイヨシノより色が濃いように思います。
永年住んでいる土地なので特に暖かいとは感じませんが年間の平均気温は多少は高いのかもしれません。応援何時も有難うございます。

あとり 様
桜の花びらの色が若干濃いのですが、寒い時期だけに色の濃さが暖かく感じられて丁度良いのかもしれません。
でも、暖かくなってから咲くソメイヨシノがやっぱり一番でしょうね。
春が来た~ と、実感できるソメイヨシノの開花が待ち遠しいですね~
応援を何時も有難うございます。

一足早く、桜の便り。寒桜が満開ですね。
「はしゃぎ過ぎ」では有りませんよ~。
私はcountry walkerさんの写真を拝見して、
心が躍りました。
これからも春の便りの写真期待しています(笑)。

walkerZ 様
「はしゃぎ過ぎ」ではありませんか? 
そうでないと言って頂ければ本当に嬉しいのですが。。
これからも花と鳥、そしてウォーキングレポートをせっせと更新していけそうです。
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Xマスローズ | トップページ | 岩本山・薩埵峠 »