2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« 白梅開花 | トップページ | 御前崎海岸 »

2013年2月 7日 (木)

小さい春

2月6日(水)
各地で雪のニュースが報道され、寒波襲来と身構えていたが雪は全くなし、午後からは雨もすっかり上がり風もそれほどではない。寒波どころか比較的暖かかったのでお散歩コースは堤防を歩いた。堤の斜面にはスイセンやナノハナが満開です。
Img_9584Img_9586
土筆は未だかな・・・と足元に目を凝らして見れば直径1cmにも満たないオオイヌノフグリにコハコベが咲いていた。土筆は流石に未だ早いのか見つかりませんでした。
Img_9591 Img_9622
更に少し歩いた先にはホトケノザに混じり名も知らぬ小さな花々がいっぱい。
Img_9608_2 Img_9629_2
立春は過ぎても本格的な春は未だ未だ先。しかし、堤防の小さな草花に小さな春を見つけました。
下の「デジタル写真」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、応援のクリックをしていただければ幸いです。   -252-  


にほんブログ村




.

« 白梅開花 | トップページ | 御前崎海岸 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

どの花も春を心待ちにしていたんですね~(^^♪
我が家でもやっと水仙が開きました~撮ってみようかな~

花を撮る人にとって、これからの季節はたまらないでしょうね~(^^)v

応援ポチッ☆

カシオペア 様
スイセンにナノハナは満開状態でしたが、目を凝らして見れば小さな草花も結構咲いているものですね。
これからは少しずつ花の種類も増えてくるので楽しみです。
もう少しですね!
応援何時もありがとうございます。

お散歩の中で出会った名前も解からない小さな花々もcountryさんに撮られると見事な花に大変身。
昨日、こちらは午前中で雪も止み雨に変わりました。日一日と春に近づいているのでは。
応援ポチリ。

あすか 様
昨日、東京は雪とTVニュースで放映していました。
当地は午前中小雨で昼からは晴れ、気温も高く上着を脱いでのお散歩ウォーキングになりました。
このまま春になってくれたなら・・・と思いますが。。
応援何時もありがとうございます。

こんにちは^^初めてコメントさせていただきます^^
いつも素敵な写真を拝見させていただき、とても癒されております。
特に野鳥の可愛らしい姿が楽しみです…(*^-^*)
こんなところにもう小さな春がきていたのですね、少しずつ春が近づいてきてますね^^

さっこるひつこ 様
コメントをありがとうございます。
そして何時もココログで「いいね」、「ポチリ」も合わせて有難うございます。
拙い文と写真のブログをせっせと更新しておりますが、読んで頂けるだけでも嬉しい限りです。
野鳥写真、昨年5月頃から興味が増して、今では時々鳥撮りに出かけるようになりました。
上手い人から見れば噴飯ものの画像かもしれませんが、これが自分の精一杯のところです。
少しでも上手くなりたい、良い写真を撮ってブログアップしてみたい・・・を念頭にしております。
これからも御笑覧頂ければ幸いです。
有難うございました。

春が始まったという感じですね。
優しい色使いは、これから春が来るぞと思わせてくれます。

昨日(6日)は、雪は予報ほど降りませんでしたが
寒かったです。

こんばんは。
土手は、もう完全に春モードですね。
やっぱり、こちらよりも半月くらい早いのでしょうか。
コハコベがいいですね。

オオイヌノフグリの小さな花を雌蕊など美しく見せていただきました。
雑草など初めて撮った花に肉眼では気づかなかった美しさを見た時はうれしいです。

こちらは東京でも千葉よりなので、雪はほとんど降りませんでした。

春を先取りの野草も見事な雰囲気のお花に撮られてますね。ステキ・・・です。

三寒四温のせめぎあいをしつつ、暖かな春がやってくるのを楽しみにしております。

北海道は今朝から雪が降り続いています。
札幌は今日1日で15センチつもりました。
明日も雪の予報。外に出るのが少々辛いです。

そんな中、春の花々の画像を見ると心が和みます。
これだけの花々がお散歩コースで見られると、寄り道が多くなると思いますがどうでしょうか?
次の報告、楽しみにしています。

こちらは今日は再び極寒になるようです。

近くに来ているようで春はまだまだ遠いですね。

それでも小さくてもこんなに素敵な花が咲いているのですね。

心がいやされます。

ポチ。

ジャランこ 様
寒波襲来は遅れて、今日は風が強い上、気温も低くかなり寒い朝を迎えました。
写真撮った一昨日は暖かかったのですが・・・
やはり、春は未だ未だ先のようですね。

ソングバード 様
関東地方を始め各地で雪のニュースが聞かれた当日も暖かく
春近し、なんて期待しておりましたが今日は真冬に逆戻りでとにかく寒いです。
電線が鳴っており、予定していた今日の野鳥探しは諦めました(笑)

kumasan78 様
オオイヌノフグリ、小さな花ですが露草と同じで写真にすればなかなか綺麗な花です。
季節の花として毎年写しておりますが、小さな花なのでピンと合わせが老眼には一寸辛いところです(笑)

くーちゃん 様
先日、NHKTVで千葉県鋸南地区のナノハナやスイセンの放送をしておりましたが千葉は暖かいのですね。
当地方も昨日までの暖かさが嘘の様に寒い朝を迎えました。仰る様に三寒四温を繰り返しながら春に向かっているのかもしれませんね。

のりちゃん 様
札幌は15センチですか。当地方は今冬になってから未だ雪が降ったことがありません。孫などは雪を待っている様なのですが・・・
札幌の雪祭りが始まりましたね。雪不足で困った年もあった様に記憶しておりますが、今年はそんな心配はありませんね。

散歩をしていても、カメラを持っている時には休憩ばかりになってウォーキング効果も殆ど無いかもしれません。そんな時にはカメラを自宅に置いて歩き直しをします。
春の花々、咲き始めればまた報告いたします。

tac-phen 様
当地でも今朝はかなり寒い朝を迎えました。
風もかなりあるので予定していた野鳥探しは中止しました。
堤防の草花、探せば小さな花が結構咲いているものですね。
応援何時も有難うございます。

キレイですネ~。
お花は癒されますね♪
かわいい小鳥たちや、魚を獲って飛び立つ鳥の姿など
家に居ながらにして自然の営みを堪能させて頂いてます!
これからも楽しみにしています^^

ロココ  様
コメントを有難うございます。そして何時も拙ブログを見ていただき重ねてお礼申し上げます。
ウデは悪くても写真が大好き、花や鳥をこれからも撮っては更新して行く予定です。
春の花々が楽しみです。
これからも宜しくご笑覧のほど、お願い致します。

水仙が大好きです。特に房総水仙♪香りがたまらない。フリージアみたい。
今年は不作だったみたいで、水仙ロードに行ってもお目にかかれませんでした。
こうして見れてうれしい。

Ramyy* 様
下田の水仙も早咲きで知られておりますが房総の水仙は有名です。
香りが良いのですね、香りの事までは知りませんでした。
今年は不作ということは花にも裏作があるのでしょうか・・・
NHKTVで千葉県鋸南地区のスイセンの紹介しておりました。
房総地区、やはり暖かいのですね。

country walkerさんのご自宅の近くでは、もう水仙と菜の花が咲いているのですか。
なんだか春の到来を感じることができる毎日っていいですね。
最近は仕事が忙しく、花鳥風月を愛でる時間が、というより心の余裕がなくなっているので、
こういう花の写真は心なごみます。

walkerZ 様
ナノハナは昨年12月から、スイセンは先月から咲き始め今では満開状態です。
風は強いものの、今冬に入ってから未だ一度も雪が降ったことが無く、平均気温が高いのでしょうね。
川の土手に沢山咲いているので時々2~3輪摘んでは家の花瓶に挿しております。
何気なく見たところに飾られた花瓶のスイセンの花、なかなか好いものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白梅開花 | トップページ | 御前崎海岸 »