2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

  • 鳥撮り運まかせ2
    ご夫婦揃って野鳥撮影。 現在は「鳥撮り運まかせ」からPart IIに。
  • さきたまの自然日記「別館」
    鳥博士の「ソングバード」さんがデジスコと超望遠レンズを駆使して素晴しい映像を紹介してくれます。野鳥ファン必見のブログ。
  • セロリさんのブログ
    お花博士で、ウォーキングをこよなく愛する「セロリさん」のブログです。
  • 日々の出来事♪:So-netブログ
    旅の思い出や趣味のウォーキングを中心に日々の出来事を綴った超健脚「ジャランこ」さんのブログ。
  • take a walk3
    ウォーキングイベントに参加された記録を中心に綴られた超健脚の「walkerZ」さんのページ
  • Simpl Life
    「くり」さんが綴る、おさんぽやひとりごと、日記、食べ物、料理など多彩なカテゴリーが魅力です。
  • とほ娘の徒歩歩日記
    「日々のお散歩とトホホな出来事」を綴ったスーパー健脚「とほ娘」さんの日記
  • つれづれなるままに・・北からの便り
    ウォーキングが大好きな「のりちゃん」、日々の出来事をほぼ日刊で発信されている北の大地からの便りです。
  • 歩け歩け
    音楽を聴きながらウォーキングと、写真が趣味の「AmanatsuFox」さんのページ
  • 親子ウォーカーの「風の色を求めて」
    親子でウォーキングを楽しむ「親子ウォーカー」さん。福島発、ほのぼのブログです。
  • 遊歩人 あすかの日記
    ウォーキングと写真、そして旅行をこよなく愛する江戸っ子、「あすか」さんのブログです。

« おめでとうございます | トップページ | 優雅 -コハクチョウ- »

2013年1月 3日 (木)

初詣  -奥山半僧坊-

元日は同居しているが別所帯の息子家族と新年会、3日は嫁いだ娘一家が来て三世帯一緒の新年会・・・これが毎年三が日のパターンとなっています。
ふたつの新年会の谷間となる2日は、夫婦で地区の鎮守神と、〇十年前結婚式を挙げた市内の神社に参拝した後、何れかへ出かけることにしている。今日も暖かく天気は上々、少し離れた寺院にお参りすることに決めた。

Img_0534

向かった先は浜松市北部の古刹、臨済宗方広寺派の大本山である「奥山半僧坊」。朱塗りの立派な山門を潜り本堂へと向かう、老松古杉の樹下の参道には五百羅漢像がいたるところに・・・

Img_0539

Img_0543

歴史を偲ばせる本堂内では丁度つるし雛や早川洋介氏の油彩画展が開催されていました。拝観の案内にしたがって進めば本堂裏の高いところからは三重塔が望むことが出来、遠州の地とは思えない素晴しい風景でした。

Img_0555

Img_0584

勅使門付近と池に咲いていた冬の花、山茶花をパチリ。

Img_0590

Img_0601

帰りは新東名を利用することにした。新東名開通以前、ウォーキングイベントで彼方此方のトンネル内やSAを歩くことは何度も経験しましたが、実際に走行することは初めて。関西地区への単身赴任時代を含め東名・名神高速と随分走りましたが新東名、噂に違わず実に走りやすい・・・これが実感でした。

古刹に詣で、短い区間でしたが快適な新東名初走行も出来たお正月の二日目でした。    


にほんブログ村
宜しければ「にほんブログ村」のバナーに 今日も見たよ・・・とポチリ、クリックをしていただければ幸いです。 -233- 



.

« おめでとうございます | トップページ | 優雅 -コハクチョウ- »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今日、今年初めてのマイコースのウォーキングをしてきました。
countryさんの写真のような立派な神社はありませんが、我が家の氏神様である神社にまずお参りをしてまいりました。
来週に江戸最古谷中七福神めぐりをしてこようかと・・・

苔むした羅漢が歴史を感じさせる、静かなたたずまいの寺院ですね。
三重の塔を望む景観、勅使門前の敷き砂の模様などは、ふと京都や奈良を
思わせる佇まいでいいです。
サザンカの赤色は、あまり見かけない赤色で、いい感じです。
私の家のサザンカは、いろいろありますが、いずれもピンク系のものです。
いい、初詣ができましたね。

奥山半僧坊の枯山水の庭園~これぞ日本ですね(^^)v
鎌倉の明月院でも見ますが、掃き目の模様が絶妙です。
私はこの様な日本の心が大好き~ホッとした気持ちになりますね(^^)

応援ポチッ☆

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ご家族そろってのお正月、さぞかし賑やかだったでしょう!!
我が家も昨日まで次男坊家族がいて、今日やっと解放されました。
奥様と一緒のお寺詣、静かなところで新年から心が落ち着きますね。

立派な寺院ですね。
さざんかの花が形、色合いとも立派で、こちらでは見れません。
会津のさざんかは今すべて雪対策で縄で縛られています。九州の感覚では可哀想でなりません。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

由緒正しき立派な古刹ですね。
五百羅漢像のさまざまなお顔も興味深く、拝見いたしました。

あすか 様
神社仏閣めぐりは、お参りしたあとの爽やかさや充実感が格別です。
加齢と共にその気持ちが年々増して来たように思えます。やはり齢でしょうね(笑)
谷中七福神めぐり、先日BS・TVで放映しており谷中と言えば「あすか」さんが紹介して頂いた地域と直ぐに思い出しました。

たかchan 様
自分も奥山半僧坊を訪れたのは今回で5回目位かと記憶しておりますが、本殿裏の高所より眺めた風景を望み、思わず京や奈良を連想してしまいました。
池の端に咲いていた山茶花、開花直後のみずみずしさと、あまりにも鮮明な色にカメラを向けました。

カシオペア 様
この寺院には過去にも数回訪れておりますが、寺の細部まで拝観したのは今回が初めて。
掃き目の模様や、高い所から眺めた風景など、初めて見ました。
やはり伝統ある寺院、細部まで見るべきだと改めて思いました。
和風の美・・・好いものですね。
応援をありがとうございます。

ソングバード 様
お正月のメイン行事も終わり、家内共々ホッとしたところです。
年々成長する孫達に目を細めつつ賑やかなひと時を過ごすことが出来ました。

午前中、野鳥を見に近くの池や公園を回ってきましたが、池では風が強かった為か鴨とコハクチョウが遠くで2羽見ることが出来ただけ、公園でも野鳥は見ることが出来ませんでした。

kumasan78 様
花が少ないこの時期、お寺前の池端に咲いていたサザンカがあまりにも鮮明に輝いていたので迷わずカメラを向けました。
早春の花、ロウバイが開花との情報もあり、明日は少し離れた公園にロウバイを見に行ってみます。

くーちゃん 様
おめでとうございます、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
苔むした五百羅漢像、若い頃には見向きもしなかった石仏でしたが・・・
穏かな気持ちで眺められるようになって来ました。
齢のせいでしょうね。

country walkerさん、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

やっとゆっくりとブログを見てまわれる体調に戻りましたnote
賑やかなお正月をお過ごしになられたようですね。
我が家も明日からは、また普段通りの生活に戻るのかな・・・
まだ子供達が冬休み中なので、ゆる~い生活ですねbleah

さざんかの赤色がとっても綺麗ですねshine
この時期に花が咲く地方だ、とっても羨ましです。

mahiru 様
こちらこそ宜しくお願い致します。
風邪もすっかり回復されたご様子、良かったですね!
我家でも昨日の息子、娘夫婦との合同新年会でお正月の行事も全て終わりました。
正月三が日、好天が続いてくれたのが何よりでした。
花の少ないこの時期ですが山茶花だけは何処にでも咲いています、ロウバイが開花との情報もあり、近くの公園へ探しに行ってきます。
今朝は今冬一番の冷え込みで車の屋根には薄っすらと霜らしきものが付着していました。それでも積雪が無いだけは有難いと思わなければいけませんね。

賑やかなお正月の合間は
凛とした静かなお参りになったのですね。
country walkerさんらしい素晴らしいお写真に
こちらも背筋を伸ばして拝見しました。
ポチッ!

\あけましておめでとう~~~/
今年もどうぞよろしくお願いします。

これからも素敵な写真を楽しみにしております。

ジャランこ 様
新年会の合間の正月2日は例年彼方此方に出かけていますが、今年は古刹と言われる寺院に詣でてきました。
昔より地域で崇拝されている有名な寺院だけに、威厳格式もあって、仰る様に背筋が伸びるお参りが出来ました。
今年も応援ありがとうございました。

Ramyy*  様
おめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
拙い写真ですが、今年もまたせっせとアップするつもりです。
我慢しつつ、御笑覧いただければ幸いです。

遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます
いつも 素敵なお写真拝見し 今年こそは country walkerさんのような
写真を・・と頑張っていますが まだまだ足元にも及びません
四季折々のお写真 今年も楽しみにしております
今年も よろしくお願い申し上げます

新東名・・確かに どこよりも走りやすい快適な高速道路ですね!
今回もかなり あちこちによってきました(^-^)

みるくぱん 様
おめでとうございます。ご実家から戻られたのですね。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。私こそ「みるくぱん」さんのように上手い文章が書けたなら・・・と、何時も思っているところです。
コメントを頂いた皆様にも申し上げているように、今年もまた拙い写真と駄文をせっせと更新していくつもりなので引き続き御笑覧いただければ幸いです。
新東名引佐ICから浜松・浜北ICまでの短い区間でしたが初めて走りました。仰るとおり実に走り良い道路ですね。
月曜日からはまたお仕事の始まりですね、頑張って下さい。今年1年、「みるくぱん」さんとそのご家族族一同様のご健勝とご幸福を期待しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585241/48579183

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣  -奥山半僧坊-:

« おめでとうございます | トップページ | 優雅 -コハクチョウ- »